やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

「しょうがない」よね。

2017-05-11 14:46:10 | Weblog
先日会社で、
「あんたんち、みんな病気じゃないかね!」と心配するように言われたんで、
笑いながら「しょうがないじゃ」と言ってみました。
そしたら、「安心した」って。(笑)

この言葉は、昨年、家族の病気を心配する私に、
「どんな病名言われても、しょうがないじゃ。治療したらええんじゃから」
と弟が言ってくれて、なるほどと思いました。

今、私たち夫婦は四国の実家から帰るフェリーの中です。

昨日義妹が胆嚢摘出の手術をしたので、立ち会いに行ってきました。

義妹の夫とお姑さん、私たち夫婦の4人です。
先月手術がキャンセルにならなかったら義妹の、夫だけが立ち会う予定でした。

元々肝臓が悪かったので、想定外の事が起きたり、手術は大変だったみたいです。
4人で説明受けるために、今回になったのだと、その流れに少し感動もしました。

昨夜は病院から連絡があるかもしれないので、ひやひやでしたが、
幸い、大事には至らず、
朝、義妹からラインが来ました。

朝まだICUに入っている義妹にも会って、話もして、予定通りのフェリーに乗りました。
午後になって、元の部屋に戻れたそうです。

健康って、すごく大切だけど、病気になってしまうのも、しょうがないと思います。
それでも、楽しいことは、いっぱいあるからね。


手術の前日に入院した義妹は、家もきちんと掃除して、玄関に花も生けてありました。
大好きな義妹です。
早く元気になって欲しいです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気だけどはるも… | トップ | 留守番のはる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovecal)
2017-05-11 22:41:05
gujiguji さん、おかえりなさいませm(_ _)m

お義妹さんの手術、無事成功して良かったですね。入院の前におうちを片付けてお花まで生けるなんて、お話伺っただけできちんとされた方なんだろうなと思います。そのお義妹さんが慕うgujiguji さんも同じく素敵ですよ。

うん、うん、誰でも何かしら問題を抱えてますよ。それは健康問題であったり、人間関係や金銭面の問題であったり。私もね、少し前までは『なんで私が』と、往生際悪く嘆くこともあったけど、gujiguji さんの今日のブログを拝見し、ふと考えるとそれが最近なくなった(笑)。時間が解決してくれるって当たってるよね。受け入れるしかない。受け入れた上で、良い方向へ向かうよう努力して、毎日楽しく生きること。これが、乳がん宣告3年後にして至った結果です。私達絶対大丈夫。みんなも大丈夫です!
Unknown (えま)
2017-05-12 09:05:35
gujigujiさん、おはようございます。
義妹さんの手術も無事に終わられて良かったです。gujigujiさんもお家に帰られてお疲れ様でした。
lovecalさんのコメントと同じで私もやっと最近前を見れる様になった気がします。私はちょっと時間がかかったかな、3年必要でした。
玄関のお花、とても綺麗。ほんとに素敵な義妹さんです。私なんて手術の時にはそんな余裕はなかったですもん。持ち物チェックとか、そんなことしてた(笑)

はるちゃん、大丈夫でしたか。最善な方法で決まります様に❤
lovecalさんへ (gujiguji)
2017-05-13 23:00:54
lovecalさん、おはこんばんは
義妹のことを心配してくれて、ありがとう。
義妹は経過が順調で、木曜日には退院できるんだって!
本当によかったよ。

私の手術の時は、家の掃除する元気もなくて、手術の立ち会いに来てくれた義妹をホテルに泊めたけど、
今回は、義妹のいない家に泊まるという逆パターンで、これもまた難しかったよ。

こっちに帰っても忙しくて、時間にばかり終われてました。
(本当はぼーっとしてたんだと思うけど)

明日は私のためにゆっくりするつもりよ。

次々といろんなことがやってくるけど、
私たちは大丈夫よね。
だって、ポジティ部だもん。
えまさんへ (gujiguji)
2017-05-13 23:56:01
えまさん、こんばんは
義妹のこと、はるのことを心配してくれて、ありがとう。
義妹は木曜日に退院することが決まり、
はるは、今日無事避妊手術が終わりました。
そして、足に関しては、先生もすごく考えてくださっていて、明日から2週間、サプリと痛み止めを飲んでみて、劇的な改善がなければ26日に手術をすることになりました。

今日のはるは、術後の痛みと足の痛みで、踏んだり蹴ったりみたい。痛々しいよ。

私、告知されたときも、その後も全然落ち込まなくって、その時はそれがいいと思ってたんだけど、それって不自然だよね。
今ごろになって、その理由もわかってきて、私自身の問題が見えてきたよ。
これも、えまさんたち、みなさんの、おかげです。ありがとうね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事