やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

お義父さんの七回忌

2017-03-15 23:01:44 | Weblog
11日の土曜日、お義父さんの七回忌でした。

1月から案内状を出したりして、準備を始めてましたが、ずっと落ち着かない日々でした。

当日は施設からお義母さんも出席してもらうことにしたので、義妹がお義母さん担当、義妹の主人はそのお母様担当でそれぞれ送迎と付き添いをお願いしました。

私たちはお寺やお墓、食事処など、全般担当です。
法事はこれが3回目なのに、当日お墓に持って行く線香セットを忘れそうになったり、食事処の場所の案内をきちんとするのを忘れたりと、冷や汗の連続でした。

今回はお義母さんの親族は実家の甥夫婦だけ、お義父さんの親族はお義父さんの妹二人(一組は夫婦)と義姉

皆さん高齢なのにしっかりされていて、とても穏やかな人たちです。
遠くに住んでいる方は、法事でもないと会うこともできないそうで、とても喜んで下さいました。


今回は私たちも入れて12人
少人数だったので、とても和やかな会食となり、気持ちのいい1日でした。

はるは私の実家で初めてのお泊まり(2泊3日)でした。



後は記念写真を現像して送る仕事が一つ残ってます。
親戚から労いの言葉もいただき、十三回忌もできたらいいなと思いました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆腐マヨネーズ | トップ | 地味だけど楽しく »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英里庭)
2017-03-16 08:07:23
きちんとされてるね。偉い!

七回忌、こちらも、両父が、同じ年だから終わってるけど、もう、みんな集まりにくくなってるわ。義母の三回忌は去年だったから、ほんと、子供兄弟と、近くにいる孫だけで、やりました。なかなか、みんなのスケジュールが合わない、気を使うね、お疲れさん。
英里庭さんへ (gujiguji)
2017-03-16 12:29:27
サック、こんにちは
私たちも義妹も子供いないし、親戚の従兄弟たちとはあまり交流もないし、親元を離れてるから、私たちも含め高齢者ばかりよ。
でも、みんな元気でよかったよ。

確かに、すごい気は使った(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事