やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

筍の季節

2017-04-24 00:18:09 | Weblog
大好きな筍の季節が来ました。
今年も腰が痛いので、実家の筍掘りはあきらめてます。
でも、大丈夫!
私のお気に入り、実家の近所の無人市に筍がいっぱい出ています。



なんたって1本100円だもんね!
もう、2回買いました。
私は皮をむいて、切ってから圧力釜で湯がくので、そんなに苦になりません。
筍ごはんに、油揚げと炊いたのをいっぱい作ったら、もうなくなったから、また買わなくっちゃ。
早春の筍よりちょっと固くてでかいけど、私は大安売りっぽい、この季節のものが好きです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予定通りにいかないのも人生 | トップ | はるのGW »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英里庭)
2017-04-24 01:12:57
おー、立派なタケノコだね、この無人店、こいじに行くところ?
圧力鍋なら、短時間なんだろね。ナイス


いただいた、エビネランが開花しました。とってもかわい!
Unknown (えま)
2017-04-24 15:33:48
わぁ、その無人市、私も行きた~い!(*^^*)
見るからに大きな筍が100円ですか?羨まし過ぎるぅ。うちも昔は筍の山?の近くに住んでいたので毎年掘りに行っていました←掘ったのは主人で(私は家で待機(°∀°))
gujigujiさんならきっと美味しい筍料理を作られんでしょうね。私はもっぱら鰹節で煮たワンパターンです(汗)
その無人市は今は筍で、他の時期はまた別の物が並ぶのですか?いいですね。
Unknown (neco)
2017-04-25 19:01:14
gujigujiさん、こんばんは!
えーすごい立派な筍が100円だなんて羨ましい!!
買いに行きたいくらいです!
筍料理のレパートリー多そうだけど、今度多めに炊いて残ったら翌日フライにしてみて!
味が凍みてて美味しいの。
機会があったら是非お試しアレ(^0^)
英里庭さんへ (gujiguji)
2017-04-26 00:15:19
サック、こんばんは
恋路のオヤジの店にも筍あったけど、ここはアルクの東側の道を多門院方面に上がった途中にあるんよ。
道路沿いの車庫の軒下がお店になっていて、ひっそりとしてていいじゃろ?

エビネ咲いたんだね。
うちのはまだだよ。どんどんショボくなってきてる。
えまさんへ (gujiguji)
2017-04-26 00:31:37
えまさん、こんばんは
ここ、安いでしょ!
掘るのを失敗した筍は2本で100円だったから、これももちろん買ったよ。
えまさんのご主人も筍掘りされたことあるんですね。
私は掘るの下手だったけど、ヘルニアになる前まで毎年掘ってたよ。(10年くらい前までね)
私、筍大好きだけど、筍料理は、筍ごはんと若竹煮、八宝菜やきんぴら風に醤油と油揚げで煮たのくらいです。
えまさんの得意料理は土佐煮ですね。
次の筍料理は鰹節で炊いてみますね。

ここは、道路に面した車庫の軒下をお店にされてるの。個人でされてるので、種類はそんなにないのよ。
少し前は、葱やホウレン草があったよ。
秋にはカボチャ、さつま芋、里芋などが並ぶの。
実家の近くなんで、会社に行く途中に買って行くの。
種類は少ないし、何もない日も多いけど、この控えめでひっそりした感じがとても好きなの。
necoさんへ (gujiguji)
2017-04-26 00:47:37
necoさん、こんばんは
この筍、りっぱなんだけど、早春の筍よりかなりたくましいお味よ。(竹に近くなってる)(笑)
大きいといっぱい食べれるもんね。
だけど、筍は胃をわるくしたり、吹き出物が出たりするって言われてるよね。
necoさん、食べ過ぎには気をつけてね。
住所教えてくれたら、送るよ。
私のメルアドの後ろにharuを追加したのが新しいアドレスよ。necoさんもアドレス変えてるよね?

私、ここ何年もフライとか揚げ物してないの。
揚げ物は全部スーパーの惣菜というフトドキモノです。(^-^;
次の筍は大きめに切って、土佐煮にしてみて、
残ったらフライにしてみるね。まっ、GWになるだろうけどね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL