やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

お盆

2017-08-13 23:30:29 | Weblog
お久しぶりです。
11日から始まったお盆休みも今日で3日目でした。

本当は四国に帰省する予定だったんだけど、諸事情で来月に延期になり、
今日は、久しぶりに実家のお盆のお呼ばれに行きました。

これからは姉弟だけでなく、従兄弟とも仲良くして欲しいという、父の願いをちゃんと受けて、弟夫婦はいつも従兄弟を呼んでくれています。

私たちの両親は二人とも末っ子だったので、従兄弟と言っても、最年長は78歳です。
今回は、主人もちゃんと出席してくれました。
自慢の焼酎を持参した、自慢話が得意な従兄弟のお陰で、話題にも事欠かなかった様です。(笑)
私たち女衆は、ノンアルコールビールをグビグビ飲んで、おしゃべりしました。
以前話より自然に話せるようになって、やっと大人になれたのかな。

そして、夕方、疲れてたけど(ごちそうになっただけなのに?)、帰省した同級生に会いにガストに行きました。
市内に住んでいる友人たちも、お久しぶりのメンバーです。

お腹はいっぱいで苦しくてドリンクバーしか無理だと思ってたけど、アプリのクーポンを(教えてもらいながら)めいっぱい使い、料理をシェアしたら、またまた食べ過ぎたみたい。


みんな元気すぎるくらいの人たちだったんで、少し気が引けてたんだけど、
やっぱり同級生っていいよね。
話題はどんどん湧いてきて楽しかった🎵
声をかけてくれた友人に感謝です。❤


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安物大好き | トップ | 花岡オレンジカフェ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovecal)
2017-08-15 00:14:07
gujiguji さん、こんにちは!
久しぶりにご実家の家族で過ごすお盆はまた特別の時間でしたね。私の方の親戚は特別関係が濃いという訳でもないのですが、歳を重ねるごとに従兄弟などとワイワイされる方が羨ましくなりつつあります。

同級生の方々もいい方ばかりのようですね。みんな元気だから気が引けていたというの、よく分かります。私も、そういう人達とはもう世界が違うんだと思っていた時があったので。こうしてまた集うことが出来るようになったというのは、gujigujiさんが心身共に元気になってきた証拠だと思いますよ。来月の四国への旅も楽しんで来てくださいね。
lovecalさんへ (gujiguji)
2017-08-15 14:49:32
lovecalさん、こんにちは
lovecalさんも3人姉弟、仲良くてうらやましいよ。(一緒に旅行にも行けるしね)
私たちは原則、盆と正月に主人の実家に帰省するので、せっかく弟夫婦が従兄など親戚を呼んでもなかなか会えなかったの。
まあ、私も一緒になって飲むわけじゃないし、たいして話があるわけじゃないけど、元気そうにしてるのを見るだけでもよかったよ。

同級生の方は、私が頼まれて声をかけることが多いんだけど、今回は別の友達が声をかけてくれたの。
お盆(子供たちの帰省)で来れない人もいて、集まったのは私も入れて5人だったの。
みんな自由でバリバリ働いてる人ばかりなんだけど、会って話すと素朴な話題ばかりでほっとしたの。
lovecalさんが言われるように、私のなかに気おくれというか、甘えみたいなのがあったのね。
特に病気のことを話してない人と一般的な話をするときは構えてしまう時があるわ。(親戚にも話してないし)
話をしても、手術した→完治と思ってる人が多いもんね。
これはこれ、あれはあれで、やるべき仕事をするっきゃないね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL