やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

冬の里山ドライブ お昼はお蕎麦

2014-01-18 23:18:04 | お出かけ
あてのないドライブのお昼は、
昨日MOMOちゃんに聞いたばかりの「蕎麦遊」を探していきました。

スマホのナビを見ながらあーだこーだと教えてくれて、
こんな時3人いるとカーナビがなくてもとっても便利。









ちょっとそっけなかったけど、おいしゅうございました。

その後、道の駅「里の厨」で野菜など買い、
ついでにたいやきも買って(買ってもらって)
セブンのおいしいコーヒーを飲んで、

フナコちゃんの故里
清尾(せいのお)を散策





あぜ道を歩きながら、畑にいるおばあちゃんと話したり、
お地蔵さんお寺、高水神社を巡って帰りました。

今回は本当に近場だったけど、
あぜ道や田畑を見るだけで癒される3人にはとっても満足な一日でした。





冬の里山ドライブ お隣の地域から

2014-01-18 23:03:05 | お出かけ
なかなか好調にスタートした今回の里山ドライブ

次は農道を通って、隣の「切山」地域をぐんぐん奥まで走りました。
(もちろん車で)
場所は山陽自動車道下松SAの東側



近くにいながら全く初めての場所。
その広さにびっくりしながら、どんどん進んで、

次は「呼坂」地域



白石地区の看板を見て、「親水公園」に行ってみることに。











看板の所で説明してくださった方は、たいしたことないよ~って言っておられたけど、
なんの、なんの

梅の木がたくさん植えてあって、なかなかの公園!
ただ、誰も知らないのがとっても残念

今日の写真、全体が白っぽいのは逆光だったのとpm2.5の影響だったみたい。




冬の里山ドライブ あてもなく出発

2014-01-18 22:10:45 | お出かけ
久しぶりのフリータイムだったので、
メンバー誘って出発しました。

ただ、行先は未定。

とりあえず、メンバー全員(3人)に先日先日送られてきた、
嬉しいお知らせのお店予定地を探索することにしました。

それは、昨年の「里山ドライブ」の時に行った「かわうそ亭」の移転のお知らせ。
オープンは4月中旬とのことだったけど、
移転先はなんと下松市。
それも、3人の自宅からかなり近いらしい!

で、それらしい場所周辺に車を停めて散策してみたら、
改装工事中の古民家がありました!





旧国道2号線沿いだけど、
道からは見えません。
だけど、とってもいい感じ!

オープンの日が決まったら、ご主人の了解もらって、また紹介しますね。