高槻キッズギター

幼児からのクラシックギター教室
≪ 初心者3歳から大人の方まで・・・≫

高槻キッズ子どもギターお教室の概要・・

2022-01-10 16:51:58 | 教室案内

講師プロフィール教室案内 コンサートあの人にインタビュー行事予定 
ギター幼児教育  合奏団員募集  
 教室推薦子どもギター   リンク 
ギタリスト
お教室の近況  幼児の為に 大人の為に 講師の独り言 レパートリー

                高槻キッズギター教室     
   私ブログ管理者は家族に支えられクラシックギターの魅力を広める仕事をしています☆
                 高槻キッズギター・新・ホームページもどうぞ!←クリック
        
  木村ギターミュージックスクールの早期ギター教育推進協会 大阪高槻富田教室として平成14年1月に、前、日本ギター協会(会長)木村英明氏のもと発足。早期教育が盛んになる中、代表者である私は自分の子どもに是非ギターをもちいた木村英明氏直伝の豊かな学びをとりいれたいと思いました。
   開校当初は私の子ども5名ほどの小さなグループでしたが、その後総人数25名という黄金期を体験!デイケアセンター訪問や音楽会、様々な音楽活動を実施してきました。
  今は7名程の子どもと大人の合奏メンバーと共に少しゆったりと、講師は少しでも音楽を披露できる演奏家になれるようにと励んでいます。
  積極的なお教室勧誘は行っておりませんが、クラシックギターの幼児教室☆としてこれまでの経験をもとにみなさんのお役に立てることを願っております。みなさんのお声お待ちしております。
 
 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ギターアンサンブルフェスティバル へ 行かなきゃ ♪

2017-03-06 12:10:09 | 教室案内

高槻キッズギターの為に立ち上がったのごとく・・・

第1回からしばらく参加させて頂いていた日本ギター協会主催の
〖 日本ギターアンサンブルフェスティバル 〗
もう、第15回になります。

現在まちまちな曜日にお稽古に通われる生徒さん達
特にキッズアンサンブルはお休み中。

ですから、とってもご無沙汰しております。

学生さんが励みにしてくれるようになったようで、関西での
クラシックギター人気がアップするといいです。

さて、長男は日本ギターコンクール大学生部門入賞者として
同時開催の入賞者コンサート舞台に立たせて頂くようです。

聴きに行きたいなぁ。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい弦

2017-02-06 13:09:06 | 教室案内

新しい弦を張りました。

サバレス カンティーガ ハイテンションです。
はじめてなので、クッキリ輪郭際立つ音色を柔軟に扱えるか・・・

松村雅亘ギターには通常プロアルテのハイテンションを使用。

3弦がぼやける印象になるのと高音が抜けきらない感覚が
ありますが、音色に厚みがあり、よく歌うので好きです。

しかし、今回山陰 コンクール予選曲  Sor 魔笛の主題による変奏曲

              課題曲 Bach ガボット  Bariosu 大聖堂3楽章

輪郭がはっきりした音色が好ましいかと思い、歌心より端正さをアップさせ
タッチもしっかり潔く、若々しくリズムを刻めるように願います。

予選曲、なかなか力んだ音の録音が続いていて・・・

自分合格が出せない日々💦 いつものことですがギリギリまで頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-01-17 10:06:35 | 教室案内

 

 

雪の日曜日・・・
シンシン・・・澄んだ空気

今日は新しい年にふさわしいイベントに参加できて光栄でした。
高槻では、上田通裕先生率いる〖 たかつき鳥の病院 〗の開院記念内覧会
守口では、益田展行ギターリサイタル

あと少し・・・寒い冬に耐えた木々の新芽が少しづつ芽吹く季節です。
応援したい命がある限り生きていける

そんな気がします。

庭のメジロは寒い中も元気に朝から飛び交っていました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年あけましておめでとうございます!

2017-01-02 18:28:31 | 教室案内

新年あけましておめでとうございます。

高槻在住21年目に突入。
年末年始一緒に過ごしてくれる仲間や家族がいて…

幸せを感じています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ギター初弾きはBachのシャコンヌから…
ちょっと久しぶりで思い出しながらだったので
30分以上かかってしまった。

大切な命を失う度に…命の一生を尊ぶ度に…

シャコンヌの旋律が深く心に響きます
人生終えるまでに、Bachのお許しが頂ける演奏を
自分を偽ることなく演奏したいな…

Bachの曲からは揺ぎ無い包容力を感じます。

音楽の力を感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ありがとう!

2016-12-31 10:00:05 | 教室案内

2016年沢山の笑顔ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア演奏会

2016-12-16 17:55:15 | 教室案内

とても懐かしい・・・
ふと、ネットの検索にあがってきました。
主人母が亡くなってすぐ、母がお世話になった病院へボランティアへ行った時の記事です。

ここに写る子どもさん達、高校生になってがんばっていたり
海外へご両親とともに旅立ち暮らしていたりと高槻キッズギターからは卒業しています。
たった5年前しかし、子ども達には十分ひと昔です。

小学校高学年からの5年間は幼少時とは違う大きな成長を見せる子どもたち。

子どもから大人へ
いろいろと乗り越えながら自己開花してゆきます。

この頃の記憶がいつか役に立つ日が来るでしょうか?

この子たちのおかげで、とても温かいひと時を、幸せな午後を、過ごせた病床の方を思うと
子ども達には自分たちができたことを忘れないでほしい。
自信をもって強く優しい人として人生を送ってほしいと願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もわずか・・・

2016-12-14 09:38:32 | 教室案内

今年も残りわずかになってまいりました。

近頃、なぜか続けてギター教室をお探しの方がご連絡をくださいます。
とても嬉しいですが、なかなかご縁に繋がらないでおります。
すみません~

みなさまには、素敵なご縁がありますように・・・
なにもかも

自然がよろしいかと思います。
一番やりたいことに近いお教室が見つかりますように・・・

出会う喜びにとかく浸ってしまう私
いつの間にか無理してしまう状況に・・・。

生徒さん激増して倒れ・・・
十姉妹にオカメインコと小鳥が激増しててんてこ舞いに・・・

なりました。(今も我が家は小鳥の楽園になっていますが)

来年は一人になる勇気を持ちつつ
是非にと願って頂けるようなご縁には感謝しつつ、過ごしてまいりたいです。

高槻にきて20年ため込んでしまった色んなものを
断捨離することが来年の目標です。

すっきりして気持ちを一新

できますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木村ギター発表会2016を終えて

2016-09-12 15:08:26 | 教室案内

木村ギター発表会2016終了

    今年もとても素晴らしい演奏会でした。
    高槻キッズギター教室も沢山の人が参加してくださいました。

    今年のキッズはソリスト集団
    自分でしっかり音楽を届けられる子達ばかりでした。
    歌も良かったし、ジャン!とキメも最高、キリっと澄んだ和音もバッチリ
    姉妹のデュオはなかなか聞けない素敵なステージでした。
    ネイティブなジュニアギタリスト達はちょっと高速回転しすぎてびっくりでしたが
    とっても楽しい演奏ありがとう!
    みんな、スクスクとれからも育ってください!
          
    合奏団は私の父を支え、父も最後までがんばって
    本番では、見晴らしの良い頂上へ到達できたようで本当に良かったです。
    みんなの団結力になってゆくといいなぁと思います。

           私は椿姫の主題による幻想曲をはじめて演奏。
    どんな曲?まだちょっと入り口のぞいた状況のまま感じるまま演奏…
    でも、素敵な旋律ばかりなので、弾きながら癒されます。
    指が回らないところが点在するので課題多しですがレパートリー候補入りです。
    
    主人は記念撮影やビデオを撮りをしてくれ幼児以降のプログラムをすべて鑑賞
    かなり腰にきたみたい・・・
    次男は私の父母が用意してくれたお菓子を高槻キッズの子どもさんに配ってくれました。

    家族であと何回来れるのだろう~
    
    演奏会で集うことのできる人たちが私の宝物です。
   

    


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木村ギター発表会2016

2016-09-10 10:07:31 | コンサート

いよいよ明日は木村ギター発表会2016が開催されます。
様々な思いで、ギターと歩んでいる生徒さん方が一堂に会する貴重な一日

 高槻キッズギター教室からは以下のプログラムで参加

  キッズ

  きらきら星(英語で歌も歌っちゃう!)
  きらきら星変奏曲(独自のアレンジでカッコ良く)
  山の音楽家(姉妹の素敵な二重奏)
  やさしいワルツ(阿部保夫氏の初ソロ屈指の名エチュード)

  ジュニア
  
  ジュリアーニ・ソナタハ長調0p15-1
  アグアド・ロンド
  
  合奏  (75歳の最年長者が調弦リーダー愛ある7人組です)

   メキシコ民謡 ラ・クカラチャ
  唱歌  ふるさと 

  大人独奏・重奏

  ソル・二重奏曲第一番Op55-1(二重奏)
  タレガ・椿姫の主題による幻想曲 



                 
  

朝のリハーサルから最終記念撮影まで丸一日のビックイベントです。
私たち、参加するだけでのんきなはずですが・・・
(^_^)💦 遠方ですのでみなさま意を決しての出場で大仕事です。

しかし、このような大きな舞台で日頃の成果を発表できることは有り難いことです。
木村ギター教室は音楽好き万人に優しい素晴らしいお教室です。


良い一日になりますように~☆彡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加