高槻キッズギター

幼児からのクラシックギター教室
≪ 初心者3歳から大人の方まで・・・≫

木村先生の為のコンサートの練習会

2015-08-23 21:40:43 | 今日の一言

今日は山田直樹先生のご自宅レッスン場にて・・・

11月15日公演予定の木村英明・師匠にささげるコンサートのパート練習をしました。
パートリーダーを山田先生にして頂いています。

バッハ・プレリュードとフーガの運指が決まり、ひとまず安心

そして、練習の後の素敵なおもてなしにも大感激です!

珈琲処豆屋夢二香房
奈良市の『丘の小道商店街』
にあるコーヒーショップのロスナランホ産のコーヒーを山田先生じきじきに入れて頂きました。



ビターなチョコとコーヒーがまた絶妙。めったとない贅沢なお茶の時間でした。

ありがたや~ありがたや~

さぁ、次回の合奏までにもうちょっとリズミカルに演奏できるようにがんばろう!


第42回日本ギターコンクール

2015-08-17 06:26:55 | 講師のひとり言

本年度のギターコンクール終了いたしました。

今年も、次男と私は参加させて頂き、ありがとうございました。

次男ははじめて,私が完璧に介入しない状態で、自分で考え
エントリー、練習の割り振りも自分で致しました。

ご指導頂いている益田展行先生の温かいご指導に感謝しています。

彼の高校生部門での、銅賞を受賞。これからの貴重な財産となるでしょう~

一方、母は復活史上はじめて完璧にフリーズして解凍し切らなかった演奏で
何が何だか分からなくなってしまいました。
師匠、会場のみなさま、至ら演奏で申し訳ございません。

この年齢で、テデスコのタランテラ、舞台で演奏するまでの準備として
かなり不足していた次第です。反省

でも、いつかなんとか舞台で弾いてあげたい長年の私のギターレパートリーです。
生煮え状態が非常に辛い。

4・5年前この曲をコンクール行脚した時は健やかに弾けた箇所が今回辛く、
その頃絶対怖くて力づくだった箇所が今回楽しく弾けました。

特に、主婦として、控室で思う存分弾ける時は大変楽しかったです。
毎日コンクールだったら、出演者のみなさまもびっくりするくらい上達しそうですね~

家に帰って、長男が母の敵とばかりに来年は出ようかと話しておりました。
今は受験でギター離れしておりますが、これから忙しくなる彼・・・
ギターと付き合う時間がとれることを願います。

ともかく、以前は家族に先生なのに、と冷たい眼差しを受けた私でしたが、
昨日は主婦なのにえらい・・・的ななぐさめを受けながら、
ちょっと情けないながら、継続は力なり・・・なにか、家族が人としての成長をしてゆけたなら

幸いです。

オヌール部門の受賞の面々、いつもご活躍のみなさまで嬉しく感じました。
それぞれの個性が大好きです。また演奏を聴ける日を楽しみにしています。

ザ・フェニックスホール、お飾り人形になった気分でとってもそわそわしてしまった私。
いろんなホールとお友達になるには(^_^.)まだまだです。

さぁ、9月発表会にバッハのシャコンヌを披露するとか、またも無謀なこと言っている私
実に、今年はシャコンヌの年な私です。なんとかなるように頑張ります。

10月には朴葵姫さんのシャコンヌを聴きにいき、目からうろこになる予定です。

楽しみ楽しみ!


GITARRISSIMA VIENNA GUITAR QUINTET

2015-08-14 11:36:59 | 教室案内

ウイーン音楽の都より会所絢子さんのご活躍紹介です。



GITARRISSIMA VIENNA GUITAR QUINTET

鳥肌が立つような素敵なギターアンサンブルですね!
海を越えて絢子さんのギターが響いていること、応援してきた一人として幸せに感じます。