高槻キッズギター

幼児からのクラシックギター教室
≪ 初心者3歳から大人の方まで・・・≫

クラシックギターフェスタin 南港ATC

2015-05-23 20:00:34 | 教室案内

今日は久しぶりの遠出
家族の協力を得て、ギター製作展へ行ってきました。

以前2008年クラシックギターフェスティバル茨木に行かせて頂いた時は
試奏する時間があまり無かったので、今回は沢山弾かせて頂きたく夢中であちこちまわりました。

全員ではなく残念でしたが、お話できた方々にお写真頂けて光栄です!

試奏した感想は・・・
とても、楽しい!本当にそれぞれ個性のあるいい音色でした。
ちょっと、製作家さんを前に緊張してしまう私でしたが演奏会まで時間弾きまくり、あっという間でした。

 ギター愛好家のみなさんは次回は是非行ってみてください!

製作家さんのこだわりとギターへ大切に向かわれる心が伝わる楽器は最高。
しかし、どれか一本というのは非常に難しく・・・
一長一短と表現され何かをとると何かをあきらめなければとおっしゃった方もいらっしゃいましたが
実に、一本ですべてをこなすギター作りの難しさたるを感じるところでもありました。

高音の響きや伸びへの追及心・・・音色の艶、音の分離やバランスのとれた和声・・・
こだわりたい所は山ほど・・・でも、あれもこれもが成立しない難しさも感じておられたようです。

でも、アマチュアの方のギターはとてもお安いようで・・・もしかして?お得かなぁ~と
ほしくなったギターもありました。

最後の猪居亜美さんと猪居謙さんゲストによる試奏で、演奏した感じではなく、実際に伝わる感じも勉強させて頂けて良かったです。
遠達性が思いのほかある楽器はやはり、演奏してもらった時にとても栄えるのだなぁと感じました。

製作家さま、演奏家さま、幸せにあくなき探究を続けられますように~
私も、また試奏させて頂ける日にもう少し色々な音色をきける演奏家になれますように~

以下、写真の順番はランダムで失礼いたします。
勝手な感想もスミマセン。何か間違いなどありましたら、ぜひぜひご指摘ください~

今日は、素敵なギターの祭典をありがとうございました~
 奈良県 松谷壽信さん

表面板の構造を工夫され、しっかりと響く一本に~木のぬくもりが伝わる音色~

松谷さんのギターから!試奏スタートです・・・

 静岡県 長崎祐一さん 

国際新堀芸術学院製作科卒業、日本弦楽器製作者協会員、鮮やかな音色の一本!

 愛知県 矢木聡明さん

2分くらいしか試奏できなくて残念またもっと弾きたい・・・軽やかに奏でられる逸品でした!

 長野県 戸谷徹さん

穏やかな弾きごこちでした。安定感もあり美しいギターです。また弾きたいです。

 茨城県 永瀬満雄さん

試奏できなかったのですが、ゲストが演奏されるのを聴いて納得、素敵な凛とした音色です。

 東京都武蔵野市 大図昭さん

お話がとっても明るくて楽しい、サクッとバランスよく鳴ってくれる和音、和声が気持ち良かった。

 大阪府島本町 築岡円さん

妄想しながら、ギターを作られるとか・・・素敵 ♡ 聡明で素朴な一本 
円さんのお子さんと旦那さまと一緒に、ギターも優しく明るく成長してゆくんだろうなぁ~

 香川県 森井良則さん

良かったら弾いてください!唯ひとりお声をかけて頂いた方
とても演奏しやすいギターです。熱心な音色へのさらなる探究の成果が今後楽しみです。

 徳島県 松野孝志さん

少々お隣の試奏の方の演奏がゴージャスでゆったり音色を吟味できなかったのですが
弾きごこちも音色も、右手のフィット感も私にピッタリで楽しかったです。

 大阪府茨木市 福田寛紀さん

ふくよかで、奥深い音色コンパクトボディで扱いやすく弾き心地が良かったです。

 奈良県 御所市 丸山利仁さん

音色も艶も音量も良く、響きもしっかりしたバランスの良いギターでした。
色々な選曲に栄えそうです。







ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第23回山陰ギターコンクール | トップ | 木村ギター合奏団 練習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL