KENさんのいつまでも青春!日記

2016年3月、慶応義塾大学通信教育課程法学部(甲類)を卒業しました。次は???(笑)

ついに!

2017年04月28日 | 花・旅・散策 etc
自動水やり機および散水ホースの設置完了。

まだ、鉢と郵便受け前に、散水ノズルを設置しなきゃならない。



落ち着いた生活になるには、

もうしばらくかかる。!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

最初に咲いたバラ一輪。

2017年04月28日 | 花・旅・散策 etc
連休でひとが多くなる前の今日、

どこかへ行こうかな。。。

くら寿司へいこう(^-^*)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれば出来る!!!

2017年04月26日 | 技術計算&プログラミング
今月はZで走り回って、ガソリンが、残すところ、ひと目盛。

バイクを活用しなきゃ、お金がもたん(^-^*)!

一昨日は、翌朝の3時過ぎまでプログラムを作り。

昼過ぎまで寝て、続け、昨夜21:30、計算に間違いが無いか確認して、

完成した。いったい、何歳?(^-^*)!

また仕事をするときに活用しよう(^-^*)。

昨年受けた試験のテキスト、1冊を通読するのにどれほどかかるのか、今日、試してみよう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福翁自伝!

2017年04月25日 | 読書
1階のPCは図書館通い用に常時リュックの中へ。

1階にPCは無いので、僕がTVを付けたりコンポを鳴らさなければ、とても静か。

タブレットは持っているけど、家に居るときはWIFIでつなげと、離れて暮らしている奥さんから厳しくプレッシャーをかけられているので、あまり使わない。

従って、「福翁自伝」をゆっくり読める。

諭吉が塾長をした緒方塾の書生の生活を記述した部分は、なかなか面白かった。

「自身自力の研究」から「大阪書生の特色」まで、当時なかなか洋書は入手出来ないですから、あれば貪欲に勉強していたし、どこかにあると聞けば見ずにおれないという蘭学を学ぶ書生の気質が書かれていて、少々遅いけど、頑張ろうという気持ちになった。

「当時の書生の心の底を叩いてみれば、おのずから楽しみがある。これを一言すれば、ー 西洋日進の書を読むことは日本国中の人に出来ないことだ、自分たちの仲間に限ってこのようなことができる。貧乏しても難渋をしても、粗衣粗食、一見見る影もない貧書生でありながら、知力思想の活発高尚なることは王侯貴人も眼下に見下すという気位で、ただ難しければ面白い、苦中有楽、苦即楽という境遇であったと思われる」。。なんていう記述がある。

読み終えたときに「独立自尊」という言葉の意味が実感として理解出来るような気がする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は久しぶりのバンド練習でした

2017年04月23日 | 街角アットホームコンサート
歌も歌えるキーボードの若い女性がメンバーに加わり、総勢5名のビッグなバンドになりました。

2年前まで、ずっとひとりで弾き語りをしてきたのにね。。。

今回は必死の練習ではなくて、方向性の確認(笑)!でした。

曲順が決まりました。

②と③は、僕がコーラスをつけ、主旋律は歌いません。

可愛い女性が歌います。楽しみです~!!!

①遅すぎた季節
②君に会いに行こう
③デイドリームビリーバー
④DESPERADO
⑤FLY ME TO THE MOON

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一気に読んでしまいます。。。

2017年04月17日 | 読書
 大津京まで庄野真代さんのライブを聴きに行ったとき、

第一ステージと第二ステージの間、客席の後ろにある未来屋という本屋さんで

いくつか本を手にとって立ち読みしていました。

 岩波文庫の(新訂 福翁自伝)が面白くて、高槻まで普通電車に乗って読もうと購入しました。

普通電車はどれも京都止まりでしたけど(^-^*)。

 福沢諭吉が長崎遊学を終えて船に乗り明石で上陸したところまで、

読みました。面白いです。

一気に読んでしまいます。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日買ったインナーバッグ。

2017年04月17日 | 技術計算&プログラミング
大学図書館に行くときは、いつも「レッツノート(win XP)」を携帯していましたが、

最新の開発ツール(VISUAL STUDIO)がセットアップされた、

FUJITSU(win7)の「LIFEBOOK」を携帯しようと、購入しました。

とりあえず、会社に在籍中に作ったEXCELのアドインソフトと

同じようなプログラムを作ってみようかな!(^-^*)。



家の片付けばかりしていたのではつまらないから、図書館へ行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここのところ、毎日コーナンに出かけ、

2017年04月16日 | 花・旅・散策 etc
台所を整理するため、収納用トレイやその他台所用品を買ったり、

ノリはがしを買ったり、古くなったクリームクレンザーを捨てて、新しいものを買ったり、

今日は、5Kg用のコメビツを買って、隙間のできた、流しの下に収納しました。

頑張っているよ(笑)!!!

 左は、捨てようか、どうしようか~と迷っている底の丸いフライパン。。。

ふたつもいらないよね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、思い切って、京都へ。

2017年04月13日 | 花・旅・散策 etc
片づけ中断~!

神社仏閣を目指さず、京都の街角ウォーキング。

花見小路は、賑やか。

牡蠣を食べてから帰ろうと

錦市場の「だいやす」まで来ました(*´∀`)♪。

焼き牡蠣ふたつで一人前。それに生ビール中ジョッキ。

贅沢しちゃえ!と、写真は、追加注文の牡蠣と純米酒(*´∀`)♪。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の片付けを続けています!

2017年04月13日 | 読書
鉢のバラを、花壇やコミュニティへ移植した次は、

ひも付き封筒を使った技術資料の整理。

これも終わって 次に始めたのが、台所の徹底的整理。

台所を片づけていると、父が書いたのか母が書いたのかわかりませんが、レシピが出てきました。

これは捨てられませんね。

ところで、最近、AI、AIと騒がしい。この本は1990年に出版されたもので、たぶん1991年頃購入して読んだのだと思います。



第1章 人工知能概説
第2章 問題解決:解の探索
第3章 エキスパートシステム
第4章 自然言語処理
・・
第6章 ロボット工学
・・
第7章 機械学習
・・ 
第9章まで続きます。

購入した時は、第3章のエキスパートシステムに興味があり、

実用的な推論エンジンのプログラムが掲載されていたので活用し、

開発品のトラブル対策やメンテナンスに応用できるアプリケーションプログラムを作りました。

誰も使いませんでした(笑)。

①困ったら電話で聴く方が早い。
②よくわかっている人間に来てもらうのが一番!

確かに。。。。<②が嫌だから作ったのにね>

落ち着いたら、第4章以降をゆっくり読んでみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ポツダム宣言を読んだことがありますか」をほぼ読んでしまいました。

2017年04月12日 | 読書
ジャスコのやわらかな長椅子に座って

「ポツダム宣言を読んだことがありますか」をほぼ読んでしまいました。

内容は
 ①ポツダム宣言(原文・現代語訳)
 ②降伏文書
 ③カイロ宣言
 ④ソ連の宣戦布告文
 ⑤玉音放送
 ⑥ポツダム宣言に関する鈴木首相談話
 ⑦ポツダム宣言受諾までの外務省電信資料

⑥の途中まで読むと心がずいぶん重くなり、読むのをやめました。

買わないまでも(笑)、店頭でぜひ立ち読みしてみてください。

(ふろく(笑)!)

以下Wikipedia(鈴木貫太郎)から

『 鈴木は「共同聲明(ポツダム宣言)はカイロ會談の焼直しと思ふ、
政府としては重大な價値あるものとは認めず默殺し、
斷乎戰爭完遂に邁進する」というコメントを述べた[49]。
鈴木は、ポツダム宣言に対しては意見を特に言わない、との態度をとったつもりであり、
「黙殺」という言葉についても「no comment(ノーコメント、大人びた態度でしばらく賛否の態度を表明しない)」
という意図をこめていたが[50]、翌日新聞各紙に「黙殺する」という言葉を大きく取り上げられ、
結果的にこの発言が連合国側にポツダム宣言に対するreject(拒否)と解されたことは誤算となった[50]。
この「黙殺」は同盟通信社により「ignore it entirely(全面的に無視)」と翻訳され、。。。。。。。
。。。。。。
ポツダム宣言に対する日本政府の断固たる態度を見たアメリカが日本への原子爆弾投下を最終的に決断したとの見方もある[注 5]。
鈴木自身は自叙伝のなかで、「(軍部強硬派の)圧力で心ならずも出た言葉であり、
後々にいたるまで余の誠に遺憾とする点」であると反省している[53]。』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は天気がよくなりそう。

2017年04月11日 | 花・旅・散策 etc
昨夜、21時過ぎに寝てしまったら、1時半に目が覚めた(笑)。

今日は雨、明日から天気がよくなりそうですね。

カメラを防湿庫から出して並べている(天気が悪いから戻そう)。

使ってくれと言っているような気がする。

フィルムがはいっているゾルキ4を持って明日出かけてみるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぐいす?

2017年04月09日 | 花・旅・散策 etc
雨がやんだし、BBQできるな!と表に出てみれば、

桃の木にお客様。

ウグイスだとばかりおもっていましたが、

メジロなのですね!

ウグイス色なのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチャリで、ちょいと市内に出てきました。

2017年04月06日 | 読書
大学図書館からジュンク堂へ移動し、

建築雑誌を見たかったのですが、目的に合ったものはなく、

なんとなく目をやった書棚にあった「寺田寅彦随筆集第1巻」を

買って戻りました。

著者の名前しか知りません。

「ポツダム・・・」の前に読んでみることに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕はかなりのレベルでプログラムを組むことができます。

2017年04月06日 | 技術計算&プログラミング
。。。と思っている(笑)!!!

職業プログラマーとしての能力ではなくて、

「問題解決のために必要な実用的なプログラミング技術」と表現するのがいいかな?

二分法から偏微分方程式の解法までの基本的な数値計算、専門分野の技術に関するプログラミング、

プログラミングによって最適解を求める方法など、

興味をもって、自学自習を続けてきた。

言語は、VBA、FORTRAN77、VISUAL STUDIO(VB、C#、C++)。

知識や腕を鈍らせるのはもったいない(笑)!!!!!

というわけで、ボケるまでは、勉強を続けるぞ~!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加