新時代のギターの楽しみ方に馴染みたかったが、結果的に逆行してしまったかなと感じているブログ

その昔、ガラケーでも気軽に楽しめるファイルの大きさの気分次第で更新されるフレーズつきを想定したブログでした。今は抜け殻?

【COPY ギターで弾いてみた】Blue Finger - J R Hubbard

2017年02月06日 | ブルース
【COPY ギターで弾いてみた】Blue Finger - J R Hubbard


いやはや、昔から、雰囲気コピーで演奏していたのですが、今回、uiltimate guitarなどを参考にし、覚え直しました。とても、かっこいい曲ですよね。私の演奏じゃわからないかな・・・その場合は、Chet Atkins の演奏を聴いていただければ感動すると思います。

30年選手のSteve Vaiモデルで弾いたのですが(ネックは諸事情により変わっております。)、電気系統が経年劣化でボリューム奏法がノイズだらけになりまして、泣く泣くノーマルに演奏しました。近々メンテナンスに出すことにしました。もう自分で細かい作業できない・・・老眼きちゃったんですよ(笑)。

まあ、そりゃ私も歳も取りますですよ。

ではでは。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nammの新製品・・・全く私に関係なくなりました(笑)。

2017年01月25日 | フレーズおやすみ
ギリギリ私が理解できる機材は・・・。


このペダルくらいでしょうか。

あと、オーディオインターフェース

あと、モジュール式エレキギター

まあ、ギリギリ興味があるくらいな感じですね。”時代が・・・センス良く必要なもののみ”なようで、私のような人間は時代遅れですね。


私は、ギターのみであらゆるものを表現できる性能を、持ち運びできる体積で電池駆動で・・というのを考えて、なんだかこじれて(笑)、今に至ります。

voxのモデリングギターも昨年の進化版が出るかな?と思いましたが、出ませんでしたね。

スマートフォン全盛の時代、文化は新しくなりました。

なんだか大変な時代になりました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【wrong interpretation COPY】 Peak's Puzzle~Stefan Grossman

2017年01月15日 | ブルース
【wrong interpretation COPY】 Peak's Puzzle~Stefan Grossman


前回に引き続き、ステファン・グロスマン氏の曲です。

背景は、所有のガラホで万華鏡モードを使って撮影しました。ガラホでも十分に楽しめます。凄いなあ、アンドロイド!!

今日は、こちらでも雪が降りまして、積もることはありませんでしたが、寒いです。

ピークをパズルにして組み上げた曲ということなのか詳しい曲名の由来は知りませんが、楽しい曲ですよね。

ではでは。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【wrong interpretation COPY】A Heart Much Obliged~Stefan Grossman

2017年01月13日 | ブルース
【wrong interpretation COPY】A Heart Much Obliged~Stefan Grossman

新宿のアパホテル最上階からの夜景を背景にしました。当日の朝の予約でみつけた割引を利用し、宿泊しました。Stefan Grossman 氏の教則本や楽譜付CDのおかげで、若かりしころの私は病弱で孤独な青春時代を乗り越えることができたことを思い出します。本当に感謝しています。素晴らしいギター曲です。travelerguitar,mo-2,a-3,dd-500,bc-1x,pandorastomp使用です。

 今年、よい年にしていきましょう!!

 って、私が頑張れって声が聞こえます(笑)。

 ではでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。箱根駅伝始まりましたね。

2017年01月02日 | JAZZ
皆さん・・・ではないかもしれませんが、箱根駅伝をご覧になっている方、多いのではないでしょうか。

不動産会社のPROUDブランドのCMでヘヴィーローテーションな曲を、エレクトリック・ギターでMO-2、BCー1X、A-3、DD-500、PANDORA STOMPを使用して演奏したものが、この動画です。

【ギターで弾いてみた】Someone to watch over me~ George Gershwin


第一走者のペース配分がとても戦略的に厳しいのですね・・レベルが高いしモチベーションも高いしで無理しちゃいがちなところを計算したうえで…なんて、監督は大変なんでしょうね・・・。

2017年、今年もよろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の私のベストテン第1位は【BC-1Xを使って、BASS弾いてみた】Donna lee~ Back Home Again In Indiana

2016年12月31日 | 2016ランキング
【BC-1Xを使って、BASS弾いてみた】Donna lee~ Back Home Again In Indiana


ぶっちぎりですね。総再生時間504分再生回数382・・・再生時間は220分以上、再生回数は100以上も二位から差をつけました。まあ、二位の倍の時間、ご視聴いただいたことになります。ありがとうございます。

2014、2015年に、JAZZのBASSにチャレンジしました。百戦錬磨のJAZZメンに一矢報いるため一発芸として丸暗記した超絶技巧でハイセンスなBASSラインです。こちらも、ネット上のmidiデータを探し回って、最高と感じたものを分析し、4弦bass用にしました。

最初は、インディアナのBASSLINEを探していたのですが、そしたら、DonnaLeeが出てきて、
『なんだ?私にこのハイテクニックなのを聴かせて、JAZZは凄いとビビッて平伏すとでも思っているのか?』

と、勝手に運命にケンカ売られたと感じ(笑)、

『そもそもテクニックで私がJAZZメンに劣るものはないわ!!確かにアドリブやコードの理論など頭脳では敵わないけど・・・。』

まあ、その思いを具現化したのが、この動画だったわけです。

2016年、最後までお付き合いありがとうございました。

よいお年を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の私のベストテン第2位は【ギターで弾いてみた】夜空ノムコウ~SMAP~スガシカオ、川村結花~

2016年12月30日 | 2016ランキング
【ギターで弾いてみた】夜空ノムコウ~SMAP~スガシカオ、川村結花~


まあそりゃそうでしょうよ。日本中が愛しているSMAPの曲、総再生時間287分再生回数261。

その長期にわたる第1線での活躍からの突然の終わり・・・誰もが自分の人生と照らし合わせ人生のわびさびを感じざるをえない・・・大変な出来事でした。

私個人的には、以前にギター教室で生徒のリクエストに応えてアレンジしたものを引っ張り出してきて撮影しました。

十二分に長く活動したグループですが、それゆえに別れがつらいですね・・・。


お疲れさまでした。個々の活躍、応援しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の私のベストテン第3位は【BC-1Xを使って、BASS弾いてみた】someday my prince will come いつか王子様が

2016年12月29日 | 2016ランキング
【BC-1Xを使って、BASS弾いてみた】someday my prince will come いつか王子様が


個人的には、このベースラインの作成者は天才だと思います。ネット上のmidiデータからのものです。とてつもなく素晴らしい。

しかし、LIVEでは弾かせてもらえなかったなあ・・・凄いハイセンスな絡みに・・・という私の感覚は理解してもらえませんでした。やむなし。

この視聴回数と総再生時間が物語っています。皆が求めていると・・・私の妄想か(笑)。

BC-1Xという、とんでもないコンプレッサーが手に入り、凄いサウンドが手軽に出せるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちなみに、とんでもない瞬発力を発揮したのは、【ギターで弾いてみた】恋はみずいろ~L'amour est bleu~love is blue~Andre Popp~Pierre Cour

2016年12月28日 | 2016ランキング
いやはや、11月4日に公開してからの二か月足らずで100に行きそうです。4月以後の動画では瞬発力ナンバー1です。それだけ多くの方々になじみの深い曲なんでしょうね。

【ギターで弾いてみた】恋はみずいろ~L'amour est bleu~love is blue~Andre Popp~Pierre Cour


ついに、12月28日。ほとんどの方が仕事おさめでしょうか。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の私のベストテン第4位は【Synth Guitar】Jacques Offenbach~Orpheé aux Enfers~CANCAN~天国と地獄

2016年12月28日 | 2016ランキング
【Synth Guitar】Jacques Offenbach~Orpheé aux Enfers~CANCAN~天国と地獄


2012年の6月にアップしたものが、いまだに人気があります。

ultimateguitarで見つけたスコア3種類とにらめっこして、編集して、完成させました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加