guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

どう見ても出来会議。

2016-10-29 03:35:17 | 世間話
「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」
のヒアリングを行う専門家16人。

顔ぶれを見る限りでは
よしりん(小林 よしのり)
の言うように
どう見たって偏ってる
じゃんね。

んでもって、
座長の 今井 さん(今井 敬・経団連名誉会長)は
人選について
「非常にバランスがとれているのではないか」
と強調したそうだけど、
そもそも 経団連 なんてのは
安倍 首相 とベッタリなんだから
そういう組織の人間が言ってることなんて
全く当てにはならんでしょ?

たぶん本音では
「非常に都合良く選ばれているのではないか」
ってところだと思うよ。(笑)

こういう有識者会議とかって
さも広く意見を聴くような体で
実は単なるアリバイ作りに過ぎなくて
結局は自分たちの思ったように
巧妙に話を進めていくんだろうな。

人選は権力者がするんだから
一見民主的なようでいて
事実上は独裁的なやり方だよね。(笑)


天皇陛下も
もう他人任せにしないで
自分からどんどんと
事態を展開させていったら
どうかな?

例えば、
いきなり
「私、天皇は、天皇を卒業します!」
って言っちゃうとか。(笑)

あ、もちろん
“退位”じゃなくて
“卒業”ってところが
ポイントね。

きっと日本中で
「え?天皇陛下が天皇卒業って一体どういうこと?」
ってなるでしょ。

想像しただけでも
めっちゃウケる。(笑)


ま、とりあえず
このまま行くと数十年後には
天皇家は断絶だろうな。

もしかしたら
権力者はそれを望んでいる
のかもね。

そしたら本当に
“自分たちだけの独裁制完成”
って感じになるもの。

権力志向の強い連中ってのは
そういうような意識を
根っこで持ってたりするからね。

そんなことないかな?(笑)



ところで、
ピコ太郎 の 『PPAP』
今さらながら初めて観たよ。

ピコ太郎 の他の動画も観たけど、
確かに 『PPAP』 だけは
なかなかハイセンスかも…。

一応英語だし
あれは外国人にもウケるの
分かる気がします。(笑)


ただし、
他の奴はイマイチかなぁ…。

ってか、
全体的に見て
そんなに面白いか?

どっちかというと
あの見た目や恰好による
“出オチ”
って感じもするし…。(笑)



つーことで、
今日も朝からスーパーへ
買い物に行く予定なので
そろそろ寝ます。




guitarbuddha
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮装の心意気。 | トップ | 最近痩せて細いから「ガリ」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間話」カテゴリの最新記事