趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

鏡開き(終わり)

2018年02月07日 08時40分20秒 | 日記

テラスに散らかしておいた鏡餅の切りカスが、しばらく家の中で作業をし
て外へ出てみると・・・
少々大きめのカスを残して消えている



てっきりで飛んだと思っていた。
よく考えてみたらこの日は無風だった。
そういえばここは時々すず子ちゃんに、残飯などの餌を撒いてやる場
所だった。
きっと、 いつもの雀が食ったに違いないと思ったが、 米粒やパンなら分
かるが、餅も食えるの?
本当に雀が食ったのか自信がなかったので、 大粒と小粒を両方置いて
様子を見ることにした



家の中で観察していたら、確かに雀が来てついばんでいた。
やがて大粒のカスを残して完食。
それならと、残りの全てを細かく砕くことにしたが、 カナヅチでは餅が柔
らかすぎてダメ。
そこで、ハサミで小さく切ることにしたが、米粒大の大きさに切るのは結
構大変な作業だった



それにしても、ソーセージなどの切れ端は一切手を付けないが、穀物
ら作ったものは本能で分かるのか。
美味しいとみえて、短時間で無くなった
どこかで私達の行動を見ているんでしょうね

群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡開き(2) | トップ | 大根漬け(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事