GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

テレメモ

2016年10月12日 09時06分14秒 | 徒然なるままに
引き出しの奥から出てきた

カシオのデジタル時計「テレメモ」…正確には…データバンクだったかな?

たぶん1980年代から愛用していたこのシリーズの最後(たぶんすでに1990年代中期)に買ったやつかな、実はすでに携帯電話が登場していてこれはあまり使っていなかった気がする

携帯にはアドレス帳が入っているし、どんどん公衆電話は無くなってくるし電話番号登録機能の付いたこの腕時計を持つ意味が無くなってきたから普通のGショック的な物に変えたんだと思う

ただ実際に1980年代では非常に便利な逸品で♪

電話帳はもちろん、電卓機能、そしてとっても重宝した2週間のスケジュール管理(5件くらいかな?)ができたので非常にありがたかった

ローマ字表記で文字数の制限はあったけれど工夫して略したりしながら使って居た

たしかいつ頃のモデルだったか…電話番号を表示させてボタンを押すとプッシュホンの音がして受話器の話す方でその音を拾うと電話が自動でかかったりもしたはず

3~4回買い換えた気がするな…データの移行はできなかったと思う、まぁ今でもそうだけれどあまり電話自体をかけることが無いので電話帳の移行は最低限必要な仕事関係と数人の友人くらいだから楽勝だったけれど♪

電話…今でも苦手だねw

ほんと携帯になってのメールの登場はマジでありがたかった(^^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じ~ゆ~ | トップ | 昭和56年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。