GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

ハッスルラーメン

2006年11月10日 08時28分29秒 | ラーメンだよ!ラーメン
錦糸町でラーメンを、相変わらずしてるのだぁ。

今回はこの前行った「よしべぇ」の隣にあるなんかにぎやかな壁の店「ハッスルラーメンホンマ・錦糸町店」
店の中は壁中に手書きのこだわりについての説明やメニューの組合せが貼られている、おかげでかえって何があるのかが解らないくらい。店の女の子(小さくて山田花子みたいな、どうやら外国人)に「で、どれを見たら何があるか解るの?」と聞いたら小さい卓上メニューをくれた、説明のしすぎでかえって訳がわからなくなると言う良い例って事だ。

で、とりあえず基本の「ハッスルラーメン550円」をこれは豚骨醤油味と言うことだから無難だろう、で、トッピングが色々あるのでワンタン150円を追加、これでワンタン麺の完成だね。この店は基本ベースにトッピングをたくさん選べるようになっているので単純に言えば550円でハッスルラーメンを食べればシンプルなノリ+チャーシュウ+メンマていどのものが安価で食べられるわけだ。
ほかにも塩や味噌、ピリ辛つけ麺もある、じつは隣で食べていた人がつけ麺を食べていて麺が美味しそうだったのだ、で、ちょっぴりこの麺なら良いなぁと期待していた。

が、出てきたのは九州ラーメンの様な低加水率のサクサクした歯触りの奴、私はこれがあまり好きじゃない。太さは中太位はあるので余計歯触りが苦手な感じだ。つけめんのほうはなんかもっちりした縮れ麺に見えたので今度一回試してみよう。
で、スープの方はと言うと、見た目は表面に油がタップリ浮いている、背脂チャッチャ系のように固まった美味しい奴ではない、油の幕という感じ。これはかなり油ギッシュだぜい!と思いつつレンゲですすってみると何故かサラサラのあまり油っぽくない感じなのだ。スープはさっぱりしている、不味いわけではなくサラッとしているのだ、で、かすかに和の香りが……椎茸とかそう言う感じの香り(あまり強くはないけれど)スープ自体は結構好きかも知れない。多分麺のチョイスはいつまでもコシと歯ごたえのあるこの麺で正解なのかも知れないが残念ながら好みの麺ではないのでマイナスポイント。

トッピングのワンタンも出来合いの物っぽい風味がする、私は具の少ないワンタンの皮だけぐらいの物が好きなので次回はこのトッピングはなし、多分煮玉子とメンマを選ぶだろう。いや、次回はつけ麺にチャレンジだな先ずは。

この店に入ったのは夕方だったのだけれど、ラーメン屋と言うよりは居酒屋的な雰囲気だ、床がかなりぬるぬるした感じがするのがいまいち。でも、魚貝系スープでないので少しプラス、でも、麺が苦手なのでマイナス、でも、つけ麺が気になるのでプラス……まぁおおむね若干マイナスくらいで、場外馬券場の真向かいにあるラーメン屋としては十分成り立ってるって事ですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You ノ~ミ~ | トップ | 朝から雨降り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンの評価? (SUNNY)
2006-11-10 12:24:50
相変わらずラーメンに関する洞察力、表現力、薀蓄は素晴らしいですね。私は昨日まで九州へ出張していまして、豚骨ラーメン付けでした。私は食べ物は全て、とてもウマイかまぁウマイになってしまうのでどんなに美味しい料理も猫に小判、豚に真珠になってしまいます。
豚骨ラーメンは大好きなのですが、全く評価できない。低加水率の麺とか化学調味料の味とか全く判断できない。GSさんだったら、何がどうとか説明してくれるのにな~と思いながら食べてました。
夜は焼酎接待漬け。女の子は元気だし、温かかいし。酒はうまいし姉チャンはきれいだ!九州はいいな~。
信州は氷が張りました。
返信する
あはは (ゲルマニウム原人)
2006-11-10 12:31:24
やっぱラーメン好きですから♪

SUNNYさんは「不味い」がないんですか?すげぇぇ~
この「不味い」って奴にあたった時くらい嬉しいこと
はないですよ。どうやったらこんなに……って思った
りもしかしたら今日だけかもって思ったり。
ラーメンに関してはどんなスタイルでも嫌いはないで
すけど「不味い」は有るんですよねぇ。
返信する
やっぱり名前が・・ (SHIMA)
2006-11-10 13:24:53
きになるんですよね~。
何が「ハッスル」なんでしょうか???
返信する
謎です (ゲルマニウム原人)
2006-11-10 13:30:16
少なくとも店員はハッスルしてませんでした。
ただ、格闘の小川直也より昔からハッスルしていたことは確かですけど。

正式には「ハッスルラーメン・ホンマ」ですが
大阪弁なのか人名なのか……ホンマにわかりまへん。
返信する
大衆食堂 (pak.Bandong)
2006-11-11 10:53:52
ここ2,3年かしら、あの通り沿いにラーメン屋が多くなったのは...。私としては、向かいの馬券売り場の横にある「大衆食堂」がお勧めです。割烹着のおばさん店員さん(ウェートレスさん)が昭和の残り香を醸しだしています。
当たり馬券で「ビール一杯とおつまみ一皿の追加」なんていかがでしょうか?
返信する
ほほ~ (ゲルマニウム原人)
2006-11-11 11:29:06
これは是非いてっみなくては。

魚寅の並びのラーメン屋麺家大海はよっぽど煮干しマニアでなければ行かない方が良いですよ。多分頭もワタも取らずに使ってるんじゃないかっていうくらいにクッサイです。

そういえばJRAの裏側にも亀戸餃子あったんですねぇ、ラーメンやチャーハンもあるけど。
返信する

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事