GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

じ~ゆ~

2016年10月11日 09時24分33秒 | 徒然なるままに
始めてMA-1を買ったのは40年ほど前のブームの時だったかな…

耐火性がある生地だとかでたぶんアレは本物だったかも知れないけれど、まぁよく考えてみたら160センチ程度のサイズなんてアメリカじゃキッズサイズ?だからリアル米軍物では無いことは間違いないw

何となく見た目の感じからバイク乗り御用達な印象をみんな持っているけれど、ほぼ使い物にならない♪
なぜなら衿周りがスカスカで走行中風がドンドン入ってきちゃうので何らかの対処をしなくては成らない、丈も短めで特に背中などは前傾姿勢をとると上にあがってしまうから寒い、もちろんそれは狭い戦闘機のコックピットの中で座ったときに背中の部分をおしりの下に敷いてしまうのを防ぐための工夫なのだから仕方ないが♪そして袖口も柔らかめのニットなので割と寒い♪

ただし

街着としては実に使い勝手が良い、通常は中綿入りなので冬場のイメージだが中にTシャツのみとかで着るのも良いので春&秋はもちろん夏の微妙な前後の時期でも全く問題が無い

なにより軽いし着ないで羽織るだけとか、着ないでぐしゃっとまとめて持って歩くだけでもかなりさまになる♪

ってなことで何年かおきにMA-1タイプのブルゾンは買ってしまうのだが…今年は「隠れた人気商品」のg.uの中綿の無いタイプ!!

これが素晴らしく良いのだ(^_^)v

まず同系列のユニクロの物(中綿あり)より「生地が厚い」のでしっかりした印象があるし、ユニクロのは表面をマットな感じに仕上げてあるからより冬っぽいのだがg.uのものはかなり艶のある生地でこのツルツルした感じが本物っぽい雰囲気を出しているし、撥水効果も期待できる

ファスナーも黄色味がかっていてアクセントになっているし胸元のタブも有るのがイイ感じだw

ポケットにはフラップ(フタ)が付いていないのが逆に使いやすい♪あのフラップ、通常は必要ないよね~大抵中に突っ込んで使って居るし

そでのシガーポケット?あれ実は結構便利で以前は携帯を入れるところにしていたのだがw今のスマホは入らないサイズになってしまった(^^;)でも、カード入れたりメモ入れたり割とよく使う♪まぁペン差しの方はほぼ使わないけれどw

とにかく「中綿」が入っていないところが良い!寒ければなかにウルトラダウンのベストとか着てしまえば全く問題ないし…実は今朝寒くてバイク乗るときそのスタイルだったw

そしてなにより…3000円前後で買えるw

いやぁ~実に素晴らしいw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ! | トップ | テレメモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。