ぐい呑の棚

ぐい呑に興味を持ってもらえる入り口になればと思っています

染付銀彩瓔珞紋花形盃

2014-10-22 | Weblog

宮吉 由美子

金沢美術工芸大学工芸科陶磁器コース卒業

10/22~28 梅田阪神百貨店にて「九谷伝統工芸士 女流展」開催中

瓔珞(ようらく)とは仏像に首飾り、胸飾りとしてもちいられ、寺院や仏壇など天蓋などの荘厳具として用いられるものだそうですが、その瓔珞を自分なりにアレンジして絵付けとして用いているそうです
(4.8×H5.1)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒志野H盃 | トップ | 引出黒ぐい呑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柄に興味 (備前焼好き好き人)
2014-10-23 09:46:05
細かいですね。これすべて 手がきなんでしょうか?
手描き (棚)
2014-10-23 16:29:51
備前焼好き好き人さま

そのようです^^

銀彩が変色した時に磨くペーパーも戴きましたが
ペーパーを戴くのは初めてで、女性らしい気遣いだと感じました
キラッ☆ (さざなみ)
2014-10-24 20:45:23
西洋のアンティークカップのような絵付けですね。繊細で美しいです。
キラッ☆ (棚)
2014-10-24 21:17:57
さざなみさま

お久し振りです

絵の題材は東洋的ですが、アンティークカップの絵付けにも感じますよね^^
ありがとうございました (宮吉ゆみこ)
2014-10-25 08:32:05
「ブログの棚」様、ありがとうございました。色々な方々に見てもらえて嬉しいです。
読者様、はい、全て手描きです。心を込めて描いています。私は26日まで阪神デパートに
おります。是非、見に来て下さいませ。
ありがとうございます (棚)
2014-10-25 20:04:32
宮吉ゆみこ さま

こちらこそ、良い盃を有難うございます
楽しませて頂いています

陶展が盛況で有りますように祈っています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事