ぐい呑の棚

ぐい呑に興味を持ってもらえる入り口になればと思っています

染付彫酒盃 山帰来

2015-02-24 | Weblog

本多 亜弥

1977 奈良県天理市に生まれ
1996 奈良県立奈良高等学校卒業
2001 愛知県立芸術大学陶磁科卒業
2003 同大学大学院修了
2003 奈良県天理市に築窯

毒消しになるそうで、山に入り実を食べて帰ることから山帰来の名がついたそうですが
諸説あるようです
(7×H4.1)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備前藍彩酒呑 | トップ | ぐい呑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山帰来 (蒼流庵主人)
2015-02-24 23:55:42
本多先生の染付は実に奥行きがありますね。

山帰来は江戸中期以降駆梅薬として中国からの輸入が急増した薬なのですが、日本でも小笠原のほうには若干自生してたりします。

そこらの山にも似たようなのが生えているんですが、こちらは刺があり、本物の山帰来は刺無しなんです。
山帰来 (棚)
2015-02-25 21:47:32
蒼流庵主人さま

詳しい説明を有難うございます

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事