車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 柏原八幡宮から20kmほど走ったところにある関西屈指の紅葉スポット「高源寺」(こうげんじ)。駐車場は無料で十分な広さ。まだまだ紅葉には1か月程度早いのでほとんど人はいませんでした。

 

 紅葉時に来たことはないですが、ネットで画像を見てみると異常に綺麗!なるほど実際に来てみるとモミジが多いです。緑も悪くないですけどね。

 

 仏殿(本堂)はあっさりした感じの臨済宗のお寺。次の写真は方丈。

 

 そして三重塔。お寺では「多宝塔」と呼んでいるらしく、中は輪蔵(りんぞう)という造りになっているとのことです。回るように見えないけど。。。確かに経蔵っぽさもある。それにしてもこの下方が間延びしたような面白い形はいいですねえ。

 

 

 塔はやっぱ遠くから見るのが一番きれい。下層が見えないけど、紅葉時はそのほうがいいでしょう。

 
 
 江戸時代後期の塔ですが、なぜか文化財指定がない!こんな貴重なかたちの塔は国で指定するべきだと思うけどいかがでしょう?
余談ですが、この日はちょっと近場へドライブの予定だったのが、600kmも走ってしまった!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 神仏習合/柏... 茶臼山の紅葉2016 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。