車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 六道珍皇寺の近くにある「六波羅蜜寺」、というよりも、少し前までは「六道珍皇寺って六波羅蜜寺の近くにあるお寺」と言われていたのではないか?! この日もこちらは入場に待ち時間があるというようあことは皆無。 ここへ来たのは20年以上前で、何か外観も少し変わってた。

 

 

 何といってもこのお寺の見どころは宝物館、の、空也上人立像と平清盛座像!(写真はパンフより)。どちらも日本の仏像の中では有名かつすごい出来のもので、現在は重文ながら、個人的には両方とも国宝でもおかしくないものだと思う。自分が好きなのは空也上人像だが、平清盛像は「平清盛と言えばこの像」というくらいのもの。絶対にこれは見ておくべきだと思う。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大行列!/六... 風神雷神/建仁寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。