車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



先週はブログ本が出来上がったもんですから書きそびれていましたが、久しぶりに地元である岐阜、金華山辺りへ行ってみました。まずは岐阜善光寺。「善光寺」という名前のお寺は長野の善光寺のほかに、各地にも数百あるようですが、その中でも「六善光寺」と言われる縁の深い別院があります。そしてそのうちの3つがどういうわけかこの地元近くにあるんですよね。稲沢、関は既に訪れています。そして岐阜善光寺。ここがなぜかあまり目立たないのは、伊奈波神社とほぼ一緒になってるからじゃないかな。一応金華山の麓になるんですが岐阜公園とは少しだけ離れています。


その姿はやっぱり善光寺。織田信長が一時ここに善光寺ご本尊を移されたのが始まりとのこと。

さて岐阜の神社と言えばやはり伊奈波神社。五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)となかなか一回では読めないような神が主祭神だそうです。そしてここはパワースポット!
だって書いてあるんですから↓確かに山の香りがして気持ちの良い場所です。

風格もなかなかだと思います。

岐阜善光寺も伊奈波神社のいろいろな社にも参拝してきました。歴史の地であり、神社とお寺。そりゃやっぱパワーあるだろっ!!ちなみに駐車場は善光寺の横を少し登った神社の方へ。


ところで神社には一応格付けなるものが存在しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%B9%A3%E5%B0%8F%E7%A4%BE

伊奈波神社は「国幣小社」とそれほど高くはないのですが、上のサイトにもこう書いてあります。
「社格とはあくまで国家による待遇の差を表したものであり、その神社の崇敬の厚さを表したものではない。」





コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


« ブログ本/第2弾 BMWミニ/点検... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
お寺や神社は落ち着きます (☆STIE LIFE☆)
いやぁ お寺や神社は落ち着きます。。☆