車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 那覇市にある「福州園」。「那覇市制施行70周年記念」と中国福州市と那覇市の 「友好都市締結10周年」を記念して1992年9月に開園した庭園だそうです。沖縄に仏塔は無い?と思っていたのですが、何とここにあります!駐車場はあるようですが、わかりませんでしたので(^^;)、近くの松山公園有料駐車場に置いて歩きました。入場料200円。
門から入ると、中国らしい建物。
 

すぐに塔が見えます。中国式仏塔で双塔。しかし2つの塔が同時に見ることができるポイントがほとんどない!もったいない!

 

中国の福州にある、白塔、烏塔(はくとう、うとう)のミニチュア、と言っても結構おおきい。実際のものは35mくらいあって、色も形も違うけれど・・・。 この辺りからなんとか2塔が写るか?

 

中は人が少なく中国人が数人程度。広大というほどでもなく静かで綺麗な中国庭園でした。

 

 
 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 中城城/沖縄7 波上宮/沖縄9 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ピックル)
2018-01-14 22:43:48
沖縄に仏塔があるとは!全然イメージなかったです。

沖縄は独特な文化が根付いていて、神社も波上宮とか神社なのにどことなく沖縄の空気が流れているものしかしらなかったのですが、こんなThe中国みたいな仏塔があるとは驚きです。勉強になりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。