車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 今年も板取の「モネの池」行ってみました。「雨が降らないので湧き水が少なく良い状態ではない」という話を聞いていましたが・・・。
いつもより少し遅い時間。とは言え、朝の8:30、既に第2駐車場まで満車!で、400m離れた無料駐車場へV40を置いて歩き!これまでは、ほぼ池の横の駐車場へ置けていたので、駐車場がかなり増えていることも車が多いこともびっくり!近くの民家も500円で駐車場やっているし!立派なトイレまでできているし!

 

 肝心の池は人が多くて、なかなかゆっくり写真を撮るなんて無理。なんとか見ることは出来たが、水の透明度が低くて綺麗じゃない!全然だめ!睡蓮が少し咲いていたのは救い。

 

 雨が降ってしばらくしてからでないとダメでしょう。初めて見る人なら「こんなもんかな」と思うかもしれないけど。

 

 池横の(神社の)駐車場は身障者専用になっていて、フラワーパーク板取も一部観光案内所になっていてお土産もあったりと、なかなかの観光スポットになってきた。バスツアーもある!

 

 なんとこのカラ梅雨で、アジサイ(ロード)もイマイチ状態!で、たまたま近くの白谷観音(園教寺)が開帳日だったので行ってみました。モネの池から徒歩5分。

 

 小さいお堂。しかしかなり古いらしい観音様と三十三観音像があって、これはちょっと良かった。それよりその近くにあった謎の石仏群が気になる・・・。

 

 

 

 


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 3度目のバッテ... シガーソケッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。