車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 何年かぶりに滋賀の安土城址へ行ってみました。駐車場は無料のところが使えましたが、対面の広い駐車場がいつからか有料になってしまっていす。

 

 大手道を登る途中、以前は見学できなかったと思う「摠見寺」の仮本堂(500円)へ。一見フツウの家みたいです。しかし内部は襖絵や信長像(撮影禁止)などがありさすがお寺っぽいです。臨済宗妙心寺派。

 

 茶室がありお茶を出していただきました。一人ではなんか変な感じです。

 

 この大手道にはお寺関連のものが見られます。階段の一部と化している石仏や仏足石。石仏はふんじゃったらやばいんじゃないかと・・・。

 

 摠見寺は安土城築城時に信長が建立したもので、三重塔も信長が長寿寺から移築したもの。

 

 本堂跡と仁王門。この仁王門も柏木神社からの移築。三重塔と仁王門は重文!

 

 



 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 農村景観日本... 安土城址2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。