Je m'appelle gugu.

「Stay hungry, stay foolish.」

森林浴&摩囲山登山

2014-10-28 21:00:00 | 重慶 観光
10/25 @11:00pm皆がフォレストコテージ(Forest Cottage)部屋に案内され、

今回泊まるホテルは、摩囲山(mo wei shan)養生ホテルは、森の中で建てられたコテージ式ホテルでした。

私達が泊まったコテージ小木屋は 寝室2室共同リビング合わせて四人が泊まれるタイプです。





施設はしっかりしていて(テレビはSHARP、トイレはTOTO)、部屋はサウナのにおいがしました。
快眠でした~ 





翌朝、ルームメートと早起きして、森林へ散歩しに出発~ 

新鮮な空気で癒され、森の力で洗肺してもらいましょう~。(笑)











朝食は素朴な食べ物でした。



食後、早速登山しに~







森の中





毒ありそうの変な果実。
オレンジ色のものはもしかして南瓜?解剖しても正体が分かりませんでした。



毛が入った変な虫



山頂の雲海



昼ごはんは当地の方に美味しい土家族料理のレストランに案内され、とても美味しかった~



特に土鶏湯に青南瓜が入ってるのは初めででした。
鶏の翼と脚を一つずつとスープをご飯に入れ、スープご飯にしました~



そして、重慶へ。。。

四時間の乗車時間は、寝たり、ルームメートと一緒に美劇(アメリカドラマ)を見たりしまして、7pm解放碑に到着しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
母が作ってくれた栄養満点の八宝銀耳スープです~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏江画廊&ゴン灘古鎮

2014-10-27 21:30:00 | 重慶 観光
今回の会社旅行は合計35人が参加し、朝9時解放碑のインターコンチネンタルの前で集合し、早速出発しました~
目的地は重慶市に位置する彭水苗族土家族自治県(ほうすいミャオぞくトゥチャぞくじちけん)です。

今回同僚の人が生後半年のゴールデン・レトリバーの豆豆ちゃんを連れてきて、皆の焦点になってました。

乗車中の豆豆



豆豆は皆に愛され、集万千寵愛于一身





豆豆は萌え~すぎ
一日借りたいな~



六時間後、ようやく観光地のゴン灘古鎮に着きました。











(最zui)開心だって~
I can think of 別(具ju)用心 to respond to aforesaid





烏江に近づいてきました。。。





古鎮観光後、烏江リバークルーズへ

@7:00pm乗船場で乗船~



深不見底の江水



Wikipediaにより烏江のご紹介はこちら:

烏江(うこう)は、中華人民共和国の貴州省から重慶市へと流れる大きな川で、長江上流で南岸(右岸)から入る支流の中でも重要な川。雲貴高原を流れる、貴州省随一の大河でもある。長さ1,037km。古くは黔江(けんこう / きんこう)、(ふうすい)、延江。

黄昏の烏江はなかなかいい景色でした。両岸の山の投影はきれいに江水に写っていて、山が水と一体となり、画のようなおもむきでした。







甲板に乗ってた私達はすごい風に吹かれて、とても寒かったです。
優しい同僚が薄着のguguchanにジャンパを貸してくれて、助かりましたよ~

二人とも青虫っぽかったけど。(笑)



皆で甲板で盛り上がり~~



乗船中の豆豆はご機嫌ようでした~



最初うち江水がとて清んでいて、下流に行くほど、江水が汚くなりました。。。





だんだん暗くなってきました。。。





船長によりますと、灯火通明のところは貴州省の村落でした。
携帯メッセジーには“貴州省へよこそう”の通知が来たので、確実にそうなんでしょう。



お橋を通過中。。。



乗船二時間後、@9:30pmやっと??埠頭に付き、そこでバスが待っていて、私達を乗せてホテルへ~

実は、皆が上陸する瞬間、ぷっつと笑っちゃいました。。。

映画によく出る(主に福建人が)不法越境・密航するシーンは頭に浮かべました。。。(笑)



@10:00pmようやくホテルに到着し、早速羊丸ごと焼き&羊肉湯鍋Dinner Partyが開始~





長時間バスに乗り疲れ皆が食いしん坊~Eh...お肉と供に、ビルと白酒を少々飲みました~



少説話、多吃粉



@11:00pm皆がフォレストコテージ(Forest Cottage)部屋に案内され、ぐっすりDreamlandへ~ 

Good Night Forest

つづく。。。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/24 重慶一美味しい米線のご紹介【両路口林妹妹沾水米線総店】

2014-10-24 21:30:00 | 重慶生活
早朝から気分的に落ち込んでいて、11:30am前後は凹みの底を突きました。。。

気分転換というか、ずっと前から周りの人に絶賛された両路口林妹妹沾水米線を食べに行くことにしました。
My twisted sister Jが付き合ってくれました。

両路口にある宋慶鈴故居正面の右手へ少し進んだところの右側はフードコートがあり、その奥に行けば林妹妹沾水米線のお店です。



まず注文して、チケットをもらい、並んで順番に進んで注文を受け取るスタイルです。
20人ほど並んでました。待ち時間は15分ぐらいでした。

11元の一番スタンダードのものにしました。



薬膳スープはお店の特徴です。



なかなか賑やかな現場。。。



席確保は大変でしたが、まあ、どっか空席が出ますからね~

沾水っていうか、別のたれにつけて食べます。香菜、ねぎ、辛子などの薬味が揃えてます。



今日みたいな日には、辛子を多目にいれました。



少しスープを入れて、完成~



ああ、本当だ、当帰入りの薬膳の味がしっかりしてます。

豚肉も、猪肝(豚の肝臓)もとても新鮮で、美味しすぎ~!
米線も自然な食感で、添加物が少ない感じでした。



もやし、昆布などもひってます。栄養満点~



米線の量は少々少なめですが、まあ、スープを飲んだらちょうどいいぐらいかな。

味的に、申し分がなかったです。
名不虚伝

そして、4元/斤(500g)で路上のみかんを買いました。お婆ちゃんが売っていたので、値交渉しませんでした。



二人とも大満足で、地下鉄一号線に乗って、会社に戻りました。

午後は午前より明るくなりました。

帰りに宋慶鈴故居によってみました。



レジェンドのような存在でした。



スナップショット



仕事帰りは、水泳してから、Dinner with my twisted sister J@the Corner's



Scientific research shows sports can not only release and relieve your stress and frustration, but also produce positive energy.

And I had to buy this for her on her request



------------------------------------------------------------------

今週末は、会社の他部署が組織する彭水への一泊二日遠足に参加することになりました。

“よそ”のguguchanがずうずうしく参加したいと申し込んでいたので、親切に受け入れてくれました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年 米国滞在記憶リフレッシュ vol.1 NYC

2014-10-22 21:30:30 | 旅行
2011年アメリカに滞在中、Virginia州からNYCへ三泊四日旅行しました。
この前パソコンのデータを整理したところ、当時の写真を見つかり、ついにアップしようと思いました。

Day 1: Times Square周辺観光

















Day 2: 美術館巡りと観光名所に行きました。(明日改めて更新します)

ユニクロがNYCに出店したばかりのFlagship Store。相当気合を入れたようです。









5th Avenue, as far as I remember...





Pickles各種



Day 3:
Liberty Statueを見にAlice Islandへ行く途中、沢山のseagullsがいました。全然人見知りじゃなかった。。。

凛としたSeagullさん





観光中…



各種PoseのFlying Rodents達(笑)









鴨の脚とそっくり



Central Park:全然映画の中のような静かな公園ではなかった!汚くて人も多かったです。。。





Wall Street金融街のBull銅像



グランドゼロ



Sushi Barで昼ごはん



茶餐庁で夕ご飯



Rockfeller:【Sex and the City】によく出たSkating場





夜のRockfellerビル



小腹が空いた~



アップルストア




Brooklyn Bridge: 【Sex and the City】の中Miranda と元旦那Steve(もしくは彼氏?)この橋で復縁しました。Steveのキャラにとても苦手でした。He is Gross!



NYCでの滞在は短いため、本当のNYCの魅力は感じませんでした。正直に、あまり好きではなかった…またDCのほうがましかな…

仕事しながら住んで見ないとわからないもんですね。

いつか機会があれば、一度住んで見たいかもしれませんが、今のところアメリカの東と西はどっちが好きか全くわかりませけど。

直感的に、多分西のカリフォルニア州のほうが好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/19 大閘蟹(上海蟹)賞味night

2014-10-19 20:23:05 | 重慶生活
今日は姉ちゃんの誕生日なので、皆でお祝い夕食会を開きました。

今シーゼンの陽澄湖大閘蟹(上海蟹)が届きましたので、新鮮のうち早速賞味しょう~





一箱合計20匹オスとメスのプアでの組み合わせでした。

15分蒸してから、出来上がり



オス



オス蟹のみそは濃厚な液体状で、油っぽいです。



メスはお腹の部分が丸いです。



メスのみそは固体状で、味は比較的に淡白です。個人的にオスのほうが好きです。



辣子鶏



Lu豚足



銀杏チキンスープ



色鮮やかな根野菜



ボルドーのワイン



ケーキー





小豆もち米のデザート



。。。。。。and more。。。。。。

中国にいると、なかなか痩せられませんね!常に栄養過剰状態に陥ってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/18 重慶日本会第二回@万象城菊坊

2014-10-19 14:56:10 | 重慶 日本料理
10/18 重慶日本会第二回は、万象城に新規出店した菊坊で開催されました。

Glenviewにある菊坊第一店の稲菊に一度飲みに行ったことがあります。

6pm スタート

I've learnt that it's always better to start with beers to be on the safe side.(笑)



サラダ



二種類の葡萄をブレンドして作られたワインです。



As always,お酒何種類を混ぜましたが、昨日明らかに酔っ払ってなかったということで幸いでした…証人は何人がいます。(笑)

胡麻焼酎はほとんど胡麻の味しなかったけど?



刺身の盛り合わせ



竹輪フライ



盛り上がるところでした。



イカ足フライ





豚肉の塩炙り



アサリのニンニク炒め



おでん



キャンディ



おしまりの味噌汁



そして、一部の参加者はとなりのメキシコレストランへ第二Pa



以前一度このレストラン財富中心店に行ったことがあります。



同じスタイルの内装でしたね。



昨日たくさん話って、たくさん笑って、たくさん飲んで、とても楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/16 アメリカ商工会とカナダ在重慶領事館共催するフォーラム@南坪Raddison Blu

2014-10-17 19:30:00 | 重慶 仕事
17:30arrival@Raddison Blu





江景





カナダ著名なエコノミストDrummond氏は講演者であり、【How did the world economy get so messed up?--Lessons from the world to China.】をテーマに講演を行いました。
世界マクロ経済および金融政策、今後中国経済の見通し、アメリカのサーブプライムローンの始末などの話題も出てきました。
経済学と金融は難しいが、面白いです。
いろいろ勉強しなきゃあ~

夜7時ごろ講演終了しました。



そして、ビュッフェディナー開始。
Raddison Bluのビュッフェは洋食をメインにしており、種類豊富でした~

Finger Food各種



ミニーバーガー



guguchanオリジナルワンプレット(笑)



こんな高カロリーのもの食べてのいいのかな。。。





デザート各種~





帰宅途中、南濱路を走ったところ伝説の重慶丸い高架橋(俗称ローラーコースター高架橋)を通過して、やっと本物を見ることができましたね。
一度この高架橋を走ってみたいですね~ 



壮観ですね。



Full Pictureが取れなく、残念でした。 

菜園ば長江大橋も





重慶はやはり夜景綺麗です!

ブログを更新したら、即寝…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/12 映画night「親愛的」(Dearest)@観音橋大融城 

2014-10-14 21:30:00 | 中国(重慶) 法律
9月26日より上映した香港の名監督ピーター・チャン(陳可辛)の最新映画「親愛的」(Dearest)は、
公開中で興収2億元(約35億円)を超えてヒットしてます。

基本的にこのような悲情劇を避けようにしてますが、周りの人が全員好評し、法律の話題もあり、
しかも友人がずっと誘ってたので、見に行くことになりました。



IMDB(International Movie Data Base)により、7.5の高得点を得られた「親愛的」~ 



実話に基づき、中国独特な話かもしれませんが、児童拐取の話をテーマとしてる映画です。
拐取とは、法律で、略取(暴行、脅迫その他強制的手段を用いて)と誘拐(偽計・誘惑などの間接的な手段を用いて)の併称です。

主人公である三歳の男の子が犯罪者に略取され、深せんから安徽の農村へ連れ去られ、親は何年間ずっと探し続け、かなり苦労しましたが。。。
ある日息子さんの居場所が分かったという情報入って、親はそこへ駆け込んで行って、なんと本当の息子さんでした。

そして、子供大好きな“養母”(犯罪者の奥さんであり、法律上何の関係もありません)はいきなり子供達が“奪われ”、狂気になり、
しかも、公務妨害罪の名目で罪を問わされ、半年入獄しました。

出獄後、子供達を取り戻すために、深せんに行き、職務道徳違反で事務所に首になったやぶ弁護士を雇って、必死にいろいろな行動をし始めました。
証人の証言を得るためには、証人である農民工と%$#^&など思わぬ展開が相次ぎ。。。

一方悲しいストーリーに感激され、涙がぼろぼろこぼしましたが、一方農村部の人の面白い発言や仰天の無知さなどで笑っちゃいました。
又哭又笑で忙しかったです。

還珠格格”であり女優の趙薇さんは農村婦女を演じるために、ノーメイク姿で“自毀形象”の振り舞いで演技力を最大限に発揮しました。
映画のためにかなり犠牲してましたね。(笑)
見る価値のある映画でした。





本当はこんな顔してるはずなのに。。。(笑)



児童を略取に関するいくつの罪名がありますが、最も多い二つの罪について、下述のよう簡単な説明を行います。

A拐買児童罪B拐騙婦女・児童罪(選択罪名)の違いとは、

1.保護法益:
  Aは被拐取者の人身権(身体の自由及び間接的に生命、身体など)及び家庭関係(親権者や後見人等の監護権など)社会秩序(売買とは双方行為になるので、社会危害性はBよりずっと重い) Bは被拐取者の人身権(身体の自由及び間接的に生命、身体など)及び家庭関係(親権者や後見人等の監護権など)
2.対象:
  Aは14歳未満の児童のみになります
  Bは成人女性(14歳以上)、または14歳未満の児童のいずれになります。
3.目的:
  Aは営利・販売を目的として、被拐取者を従前の生活環境から離脱させ、自己又は第三者の支配下に置くことをいう(※略取、誘拐、買い受け、売り渡し、送り迎え、トラッフィキング行為のいずれに該当すれば、当該犯罪が成立します。)
  Bは養子(縁組)、強制的に労働・性的搾取などを目的として、被拐取者を従前の生活環境から離脱させ、自己又は第三者の支配下に置くことをいう。

刑法上の成人(女性)の法定年齢は民法の18歳と違って、14歳です

昔刑法の成績はとても良かったが、実務でまったくかかわりがないので、まさか刑法関係の記事を書こうと思いませんでした。(笑)

OK, NO MORE“劇透”~興味がある方は是非ご覧ください~
PS:ティッシュペーパー のお持ちは忘れずにね~  

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

よく同僚にguguchanは英語と日本語、どっちが上手ですか
とFAQされますが、
会話は多分同じぐらいですが、法律関係になると、英語です。

どっちが難しいですか
個人的に、英語のほうが断然難しいです。法律用語の日本語はほとんど漢字で表示されますので、一目瞭然です。
しかも、同じ大陸法系なので、文化差ゼロで、分かりやすいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/11 “三人組”定期面会@万象城

2014-10-13 21:00:00 | 重慶生活
昨日からいきなり本格的に秋になった感じです。
ちょっと肌寒い天気は一番快適で過ごしやすい~
昨日良く休んだので、今日は仕事も勉強も好調です~

二ヶ月ぶりの仲良し“三人組”は仕事終了後万象城で夕食予定がありました。
やはり重慶のモールの中では、万象城は一番いいです!
清潔感と開放感があり、ブランドの種類も豊富です。

6:30pm会社から出発~7:20pm到着~

土曜日の道が結構混雑してましたが、私は一新米運転手のIちゃんより40分はやく着きました。

夜の万象城はこんな感じ





いろいろ見てましたが、
結局、二階のHagendazの隣の韓国焼肉料理のBBにしました。幸福広場にも店舗がありますよね。



行列が出来ていて、20分ほど待ってました。

サービスでキムチなどいろんなものがきました。
正直に本格的ではなかった感じがしました。。。



焼肉二種類(あわせて550グラムぐらい)を頼みましたが、味は普通でした。
店員さんが焼いてくれます。



通常38元の生野菜セットがサービスで付いてました。
とても新鮮でした~



お肉を巻いてたべます~



豆腐ステーキ:美味しかった



牛肉ビビンバ:まあまあ美味しかった



いつも食べすぎ~



会計は208元でした。発票はいらないので、200元にしてもらいました。
発票はいらないということで、通常5-10元値下げ交渉可能です

お店はサービスがとても良かったです。
相変わらずとても楽しい時間を過ごしました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回行った四階のHollys Coffee:韓国ブランドらしいです。



最近のカフェがお客様は注文を見やすくように工夫してます。



店内はこんな感じ



前回本屋さんがなんらかのサイン会が開催されていて、かなりの混み様子でした。



TOTOROなどのアニメグッズを販売してる雑貨屋さん~
ちなみに、TOTOROは何の動物なんでしょう。。。Roden(齧歯類)っぽいけど
Just wondering whether cats hunt chipmunks or squirrels?



昔、よくイギリスの友達にChipmunk(シマリス)に似てると言われました。

この特徴となんらかの一致性があったのかな。(笑)



何箇所該当したのかな。



hmmm... I ain't Rodent!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/7 すっぽん鍋Dinner Party

2014-10-07 20:28:36 | 重慶生活
国慶節連休最後の日には、午前中勉強が出来てきて、少しでも気分的に仕事モードに戻りました。(笑)

そして、上海在住の甥が明日上海にかえるので、今夜はすっぽん鍋で連休を終わりにしました。

すっぽん滋養強壮•美容効果食材とされているですが、効果を確かめてみようかな。

明日元気になり、綺麗になれば、効果ありと結論を付ければいいでしょう。



何種類の漢方薬入りで、ああ、補一下~
飲みやすくて、超美味しい



すっぽんのお肉



涼拌根菜:胡瓜、人参、紫玉ねぎと豚の皮



栄養満点のスープも



魚も



糖酢排骨



スイートポテトヌードル(紅薯“粉”,簡称“粉”)でおしまいです。

大家都最喜愛吃“粉”。(中国語で“白粉”=ヘロイン



料理全体図



夕食後、姉ちゃんはうちの80後(3人)、90後(1人)合計4人とゆっくり話しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/6 羊丸焼きNight(烤全羊)

2014-10-06 23:24:39 | 重慶生活
そろそろ仕事モードに戻さないといけない今日には、午前中は姉ちゃんの仕事の手伝いして、一日静かにしたいのに、夜にまた遠い親戚に羊丸焼き食事会に呼ばれました…

姉ちゃんもこの人に"我発自内心的不想去。"と言い出しましたし…

午後から逃げればよかったのに…

自分も計画が乱されると、いらいらしてました…

Anyway,行ってしまいました。

丸ごと一匹の羊は炭火で焼き上がり---



遊牧民じゃあないから、このように動物を食べなくてもいいのに…



肉次第はとても新鮮で美味しかったが…罪悪感を感じながら食べてました…





Ribs



羊のしっぽ:なんか不思議な食感でした。鶏の手羽先のような感じかな



はやく国慶節が終わって、元の生活に戻りたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/2 照母山森林公園巡り

2014-10-03 21:09:51 | 重慶生活
昨日は快晴で、照母山森林公園(財富中心の近く)に遊びに行きました。

このエリアは両江新区は結構お金を出して、開発したプロジェクトです。

多分重慶市内で唯一の湿地公園らしいです。



山もレザブワーもあって、bird
watching spotとしては有名らしいです。









森林







緑豊かで、癒されますね。





休憩タイム



狗尾草



子供の時よく同級生の間にいたずら道具としてよく活用されました。洋服や髪にくっつけやすいです…

大体いつも気が付くと、後ろにいくつ付いてました…





なんという鳥でしょう?
guguchanが近づくと、飛んでしまいました…





"I believe I can fly, I believe I can touch the sky, I think bout it every night and day,I spread my wings and fly away..."



渐行渐遠




Again...











七星てんとう??Catch&Release



何らかの卵?小龍蝦の卵だと言われてますが…

どっちにしてもきも~い密集恐怖症が発症しました…



貞子が出没するかもしれません?…
昔リングを見たら、一時期夜にトイレ行くにも怖かったです…





怪しげな人物…



何という塔ですか?





兄ちゃんがグラスホッパーを捕まった…





ピックニックスッポトとしても人気です。







綺麗なDaisy





楽しかったが、長袖でも足首のところの隙間に十箇所以上蚊に刺されてました…やはりO型が蚊に好かれてますか?



一周回るには、二時間ぐらいかかりました。山頂は混雑してるため、行きませんでした。

今度山を登ってみたいな…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/27 お料理の父のお宅でホームパーティー

2014-10-02 17:49:37 | 重慶生活
重慶日本会の料理の父にホームポーティに招待されまして、“吃貨”(食べ物好き)で不器用なguguchanも喜んで参加させていただきました。

七時頃パーティースタート

お料理たくさん!



スターター各種



スモークサーモンクリームチーズクラッカー



おいかなり寿司



グラタン:クリーミーで、焼き目もとても美味しかった。パスタが大好きところか、なんというパスタなんでしょう?



各国のビール:ウクライナのビールも



ワイン各種



高級ビールも



お酒に目がないguguchanは飲んでるうちに、気分がだんだんエスカレートしたようです。

ストレス解消より、会話が弾みましたので、楽しかったです。

ビール、シャーンパンとワイン三種類を飲んでました。



apparently“酒品”有待改善ですね。。。

皆さんもかなり盛り上がりましたね~



銀ダラ、サーモンなどの西京焼き:すごく美味しかったので、あっという間に消えました。



ポテチも



ハンバーグ




食事中、料理の父は皆さんにサプライズを与えてくれました。

新聞紙を包んだじっくり煮込んだビーフスチールです!余熱でさらに柔らかくなりました~



うわー、めちゃくちゃ美味しかった…ご飯も食べました!



フルーツサンドやプリンも登場しましたが、残念ながら、この辺からの記憶は…

前回の重慶日本会で登場したキャラメルプリンでした。女性に大人気でした。
お料理が出来る男性はやはり魅力ですね!



すごく美味しかった



すごく楽しいパーティーでした。優しい方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
次回是非お手伝いさせていただきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加