Je m'appelle gugu.

「Stay hungry, stay foolish.」

重慶一美味しい火鍋のご紹介【小斌老火鍋】(タイムスリップ散策スポット)

2014-09-30 19:06:27 | 重慶生活
国慶節前の最後の出勤日です。
仕事は節後再起動になるので、今日は資料の整理日にしました。

一直很想要苹果6,于是有人送了我一個,真是万分感激あ~



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

えっと。。。先日重慶一美味しい火鍋屋さんに行きました。
重慶一っ言っても、ランキングがあるわけではなく、単に自分が勝手にそう思ってます。


香港の同僚が出張で重慶に来ましたので、
先日重慶一名面を案内してくれた先輩は今回ローカル度満点の【小斌(xiao bin)老火鍋】を提案しました。(笑)

しかも、所在地である建設厂家属区エリアは重点タイムスリップ散策スポットとして、110%おススメです~
古重慶の雰囲気を満喫できますよ~









もう一台に“尾行”されてました。



かなりの人気店なので、夜に来ると、行列が出来てしまうので、会社の仲良し何人と一緒に昼過ぎに来ました。

お店はこんな感じです。







鶉卵の殻を剥いてます。



お店はSNも使ってます!



老油



紅紅火火準備中。。。



利益が薄いため、発票を提供しておりませんって。



おすすめのメニューとは牛肝、麻辣牛肉、毛肚、肥腸など。





早速いただきまーす~辛さと旨さは絶妙なバランスです。美味しすぎ~~~





実は、最初もやしを入れると、火鍋が一層美味しくなるという説があります!初耳でした。



お店のジンジャー色の猫ちゃんと遊んでました。





いい~



Gotcha!



guguchan最愛の牛肝出来上がり~猪肝より牛肝のほうが好きですね。



肥腸



イカ



お店の反対側には、古いアパートがあります。一階はこんなの見つかりました。やはりタイムスリップですね~



香港人の同僚は、なんと王老吉を3?4?缶も飲みました。やはりかなり辛かったでしょう。
guguchanはそんなに辛いと思わなかったのに。。。
やはり重慶人のジーンが強かったかな。

この火鍋は皆に絶賛されました。
火鍋好きの方に、是非試して欲しいです。今度皆で行こう~

その後は散策後、やはり近所の新規オーペンした万象場へ

つづく。。。

【小斌老火鍋】
住所: 直港大道老院老点対面(民主二村居委会の隣)場所は見つかりにくいですが、多分その辺の住民の方に聞くのは一番はやいです。
電話:13452113532
営業時間:12:00-14:00
       16:30-22:00
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/29 重慶小面20強【十八梯眼鏡面】のご紹介

2014-09-29 21:00:00 | 重慶生活
昨日のランチは渝中区有名な眼鏡面を食べに行きました。
行きはタクシーで、帰りは歩いて帰りました。
場所は旧第五中等裁判所(中院)の近所なので、“旧五中院眼鏡面”と呼ばれてます。



こんな感じ



面を煮るところ



包包白牛肉面と同じく、キャベツはここの特徴らしいです。



小さめな店舗



価格表と名誉





追加キャベツは+3元



ああ、来ました!
少々高めの値段設定で、24元/2両でした。



お味は。。。油っぽくて、そんなに辛くなかったかな?牛肉は柔らかかったです。





同僚二人はとても美味しいと言いましたが、個人的に市公安局・一中院付近包包白牛肉面のほうが断然美味しいです。
食べ物って、やはり好みがありますね。

食後、重い面を消化するため、散歩で会社に戻りましたが、やはり遠かったですね。。。ハイヒールを履いているguguchanは大変でした。

近道を知ってる同僚は、私達をこんな階段だらけの道を案内してました。。。





階段上り終わったら、この辺でした。凱旋路(日月光の近く)ですね。



Anyway,探検は楽しかったです。

【十八梯眼鏡面】
住所: 渝中区解放西路171号(储奇门中药材市场对面)
電話:023-63917824

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

国慶節の二日前の今日は、いきなり忙しくなりました。
午後南岸区工商局に行きました。通常企業情報問い合わせなどのことはパラリーガルの仕事ですが、今時期重慶市以外の人は基本的に故郷に帰ったので、
人手不足の中、私は自分で行くしかなかったです。

あまりもひどすぎでした。
非常に非協力的敵対的な態度を示す女でした。この人は私の身分証明書をチェックしたら、投げて返しました。

guguchanは深呼吸して、smileで強忍怒火。。。



って、四社を問い合わせしたのが、プリンターの調子が悪いため、区外であれば、100ページ以上は印刷できないと告げられました。
いくら粘ってお願いしてもすごく冷たくて悪質な対応でした。

救いのないやつです。Her disease has no cure.

ちなみに、渝中区も同じく、区外の企業は問い合わせできません。
渝中区も丁寧ではないですが、一応悪劣ではないです。

そして、冉家baにある重慶市工商局(地下鉄六号線、龍湖MOCOの近く)に行きました。
とても丁寧かつ迅速な対応で、真心賛一個!
全てレベルが違います。(トイレが綺麗ですし、しかもトイレットペーパーも備えてます!

工商局で企業情報(設立、変更、沿革、資質、出資者明細、定款など)のお問い合わせする用事の方がいっらしたら、市工商局のほうがおススメです。
市局であれば、重慶市で登録した企業であれば、すべでお問い合わせ可能です。
お問い合わせ+印刷するには、身分証明書のコピー、または捺印した会社の紹介信が必要です。(両方必要のところもありますので、念のために両方ともお持ちしましょう。)
非常感謝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/22 第六回国際サービス貿易(重慶)高峰会(サミットフォーラム)

2014-09-23 19:00:00 | 重慶 仕事
9月22日、第六回国際サービス貿易(重慶)高峰会が南坪会議中心で開催されました。

早めに会場に着きました。



その時点では既に席は空いてなかったです。



準備万全な感じです。



そうすると、後ろのMedia関係者のところに座ってました。
隣の記者さんから、サミット前の週末のスケジュールを見えてしまいました。
なーるーほーどねっと思いました。

黄奇帆市長も臨席されていて、読み原稿なしのスピーチを行い、“現代サービス業・新交通ルートにより重慶の経済への影響、保税区、クロスボーダー貿易・決済”、および前述の分野における重慶発展の見通しなどいろいろを述べました。とにかく素晴らしかったです。The Mayor's speech was amazing, and I was amazingly stunned.




尊敬してます

重慶、加油~

後いくつの方もスピーチを行いましたが、やはり黄市長は一番すごかったですね。

中国通の外国人の方ですが、それだけ中国語が上手になると、顔と雰囲気も中国人っぽくなりますね。



やはり顔とマインドセットは一致するものだと思います。【相由心生】

昼過ぎ、市政府がKempinskiホテルでランチ会を開いてましたので、guguchanも行きました。



中、外VIP達は、手先の長いテーブルに座ってらっしゃってました。



豪華でしたが、まったく食欲がなかったです。。。



なんとなくIKEA名物の小龍蝦を思い出しました。



実はguguchanの初Kempinskiでした。



最近重慶の空は青くなって、雲を綺麗に見えるようになってます。いくつの工業工場、例えば重慶鋼鉄は市内から田舎に移転したのも関係あるのでしょう。

2pm解放碑の風景:雲はふわふわでかわいい感じ~~



どんなに忙しくなっても、毎日空を見上げましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

気が付きましたら、guguchanはseven elevenのヘビーユーザーになってます。最近マックドナルド朝食をやめたので、7-11の辣醤面や肉まん+おでんにしてます。





今日の昼ご飯はサラダパスタ+銀耳湯です。
サラダパスタさっぱりしていて、まあまあ美味しかったです。昼ごはんは重いものをたべると、眠くなって、昼寝や午後の仕事の効率が下がりますので、今後なるべく軽いランチにします。





銀耳湯もついに商品化されましたね。

国慶節前なので、なんか推進したい仕事もうまくプッシューできず。。。既にpre holiday調子ですか?!

guguchanは今国慶節では、計画なし、excitementなしです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9/6 日本料理の【四季】@Raddison Blu

2014-09-21 16:46:35 | 重慶 日本料理
中秋節休み同じ重慶子のシーガル先輩は上海から重慶に帰って来ました。

他のブロガーさんに紹介されたRaddisin Bluの四季という日本料理レストランに行って見ました。



店内は明るくて広い感じです。二人はカンターテーブルへ



サラダ:新鮮で美味しかったです。



茶碗蒸し:味付けは少し薄いかな…





刺身:基本的に重慶では刺身などの生鮮物は期待しないほうがいいと思って、保守的な物しか頼めませんでした。やっぱりイマイチでした。



揚げ豆腐:美味しかったが、もう少しカリカリのほうが好きですね。キンムチベースの揚げ豆腐は始めてでした。全体的に美味しかったです。



七時半頃の空はbluでしたね…



ステーキ:ミディアムで頼んでましたが、ちょっとoverdoneでしたね。



そして、鰻丼をシェアーしょうと
柔らかくて、日本で食べた物とあまり変わらないかな?80元でちょっと高いですけど…





食後は抹茶アイスを食べたいのに、お店はデザートを提供していないという…えっ日本料理レストランは抹茶アイスないの?❗️嘘❗️

重慶の夜景も楽しんでみようと…

左側の南坪長江大橋は綺麗に見えますね。



渝中半島も見えます。透き通った英利は一番目立ちますね。



右側の橋は何の橋でしたっけ?



ご馳走様でした。

たまに鰻丼を食べにリピーするかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/20 重慶小面50強第1名の老太婆攤攤面(本店)のご紹介

2014-09-20 19:14:46 | 重慶生活
今日は晴れ晴れで、しかもせっかくの仕事なしの土曜日なので、少しでも探検したいなと思って。。。

最近良く一緒に仕事してる先輩とこの前重慶小面50強の話をして、杨家坪お住まいのこの先輩によけば、50強第1名(No.1)の老太婆攤攤面面(本店)はこのエリアにあると聞きました。

早速、土曜日の朝、先輩ご夫婦に案内してもらい、小面を食べに行こう~

場所なんですが、やはりわかりにくいです。

楊家坪西城天街一階のCosta Cafeのすぐにタクシー乗り場があって、この道を横断すると、50mのところに歩行者用の橋があって、そこで左折すると、建設厂家属区(工場団地)エリアに入ります。

かなり古くて未開発のままで、タイムスリップな感じ~



建設厂家属区の下り坂を沿って突き当たりにいくと、左折すれば、すぐ見えます。

朝10時なのに、人がいっぱい~
やはりわざわざ来る人も多くて、そのうちmedia関係者もいました。



看板のクロースアップ:誇りの50強第1名ですね。CCTVにも、舌尖上的中国にも報道されたようです



価格表です。



面を煮るところです。



豆乳はただで、しかもおかわり自由です



まあ、店内こんな感じです。潔癖症の人はちょっと無理かもしれませんけど。。。



野良っぽい犬何匹がうろうろしてます。。。

この犬は空芯菜を食べてたようです。。。



もう一匹。。。この水を飲んだり、水浴びしたりしたようです。。。



衛生状態は。。。まあ、これも特徴なんでしょう。

三人とも定番の小面を注文~2両/5元

追加空芯菜+2元



気になるお味は、めちゃくちゃ美味しいですね

注文時微辣か普通かと聞かれますので、多分かなり辛いでしょう。guguchanは普通でいきました。

実は、一番美味しく感じるところは、味がしっかりしても、全く油っぽくなくて、さっぱりです。100%満足でした。110%オススメ

完食したら、三人とも大汗でした。



帰りに大餅を売ってるところもあって。。。懐かしい~



先輩二個を買いました。一個2元です。



昔と変わらぬ味ですね。懐かしい~





肉をこんな感じで売ってます。



その後、先輩ご夫婦は万象城へ行き、guguchanはスタバで少し勉強してました。

よく考えたら、場所的に、この家属区は昨日新規オーペンした万象城の裏側です。

このお店は加盟できますが、噂によけば、加盟店は全く違う味です。しかも、味付けは時々加盟研修の人がやってるらしくて。。。今日は本店の人がやってたので、ラッキーでした。

お店のHPはこちらです:(HPがあるなんで。。。

www.ltpttm.com

HPによけば、本店は2014年末にて、万象城に移転するという。

謝家湾(育才学校)の卒業生として、謝家湾って、こんな賑やかなところになるなんで、想像も付きませんでした。渝中区子のguguchanは昔毎日毎日なんじゃあこりあこの田舎だと思ってたのに。。。

今日は楽しかった~先輩は今度このエリアの名物火鍋を案内してくれますって。お楽しみにしておきますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/12 創作料理@舌尖記憶(重慶WFC店)

2014-09-12 20:30:17 | 重慶生活
今日はインターンの子の最後の出勤日なので、昼ごはんはチーム全員を揃えて重慶WFCの舌尖記憶へ。

WFCの5Fにあります。このお店の南坪店にも行った事がありますが、解放碑WFC店のほうが好きです。

Stylishな店内





メニュー:鉛筆で注文を記入します。奇抜な菜名ばかり…



茄子



ほうれん草と粉条



長長的Jiang豆



環球一号:ここの名物です。guguchanは北半球担当







外婆家的冬瓜



漏網之魚:小魚の唐揚げ



湖南殺猪菜



乾鍋姉妹花:cauliflower&broccoli



蓮根と肉の炒め物



今日はお飲み物半額の日です。

紅顔知己:これを頼んだ先輩にどんな味ですかって聞いたら、最初は甘くて、途中苦くなったり、酸っぱくなったりしましたって…ご名答



青瓜雪梨汁



六人で200元未満で、安いですね。



味はまあまあでしが、楽しく食べたり喋たり出来るお店です。

電話でお席の予約を承ってないようです。人気店なので、12:30頃は列ができてしまったようです。早めに(11:30am頃)入ったほうが賢いです。


【舌尖記憶】
住所: 渝中区解放碑民族路WFC環球金融中心5階(近王府井百貨)
電話:023-67877000



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/9 野獣花園(BG Cafe)@財富中心

2014-09-10 21:30:00 | 重慶生活
三連休中上海から重慶に帰ってきたSeagull先輩と一緒に北部新区に財富購物中心(以下“財富中心”という)にあるBG(Beast Garden)Cafeに行ってみました。
人気店なので、一度行って見たかったです。

財富中心エリアでは、人気住宅地です。この辺の住民は夕食後よく散歩しに来てるようです。



先に着いたguguchanはうろうろしてました。
ああ、ガチョウを発見しました。っていうか、白鳥とガチョウの違いは分かりませんが、最初は白鳥だと思いましたが。。。
噂によけば、この四匹はこの湖に常駐してます。










実は百盛(Parkson)百貨店周辺の湖沿いにおしゃれなレストランやバーも結構集まってますね。今度いろいろと試しに来たいですね~

さらに近づくと、抗議鳴きしはじめました。

触ってみようとおもって、手をだしたら。。。

ガチョウ達は湖に進みました。。。ちょっと待って!



湖の中心へ逃走中のガチョウ達。。。



hmmm...anyway、楽しかったです。~ガチョウさん、驚かせちゃって、ごめんね。

湖沿いにあるBG。。。








BGに入りました。はやりStylishな雰囲気ですね~ 

野獣。。。











野獣。。。



二階に上がってきました。



べレンダー席もあります。




コードをスキャンして、“関注”(お気に入り)したら、注文開始になります。



便利ですね。アイデイア商売ですね。。。なかなかうまい!



支払済みの注文が届きました~

メニューは各種のコーヒーから、カクテルまでいろいろあります。ワーフルはここの名物らしいです。今度いろいろ試してみたいですね。

Beast your life?!...よく分かりませんね。



毎回Seagullと話すと、気分が明るくてなります。

【野獣花園珈琲館】
住所:渝北区財富中心湖景別荘8号
電話番号:023-67833168

青蛙--------------------------------------------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/7 辛約利亜意大利餐庁@英利国際金融中心4F

2014-09-08 15:47:12 | 重慶生活
解放碑にある英利国際金融中心(4階)に最近イタリア人シェフがいる本格的なイタリアン料理のお店が出来た話を伺い、早速試しに行きました。

【辛約利亜意大利餐庁】というお店です。



シンプルでこージーな感じの内装です。外人のお客さんも多かったです。



イタリアンビールと赤ワインを頼んでみました。



この赤ワインは飲みやすくて、美味しかったです。



このビールの成分を見てみると、なんとトウモロコシ(玉米)も入っていて、ちょっとびっくりしました。



ガーデンサラダ:とても新鮮で、美味しかったです!おススメ~ バルサミコ酢とオリーブオイルを掛けてたべます。





トマトとモッザレッラチーズ: それはguguchanの最愛です。。。チーズはやや硬めですが、全体的に美味しかったですね。



パスタはいろんな種類がありますが、原材料の仕入れなども考えて、保守的なオーダーしましたが。。。ここのパスタをテストするため、定番のスパゲッティボロネーゼ(ミートソース)を頼みましたが、
想像と全然違うものが来ました。まずいわけじゃないですが、まずはトマトソースはまったくなかったです!なんと言っても、とりあえずスパゲッティボロネーゼ(ミートソース)ではないでしょうね。私が作ったほうが断然美味しいとの確信があります。



hmm。。。 anyway this is still edible(食用に適した、食べることのできる)。。。

アンチョビのピザ:生地は持ち持ちで、本格的な味でした。これは正解でした。





デザート:あら、今気が付いたら、デザートのことをさっぱり忘れてしまいました。。。

食べながら、素敵な解放碑CBD風景も楽しめます。



ほら、とても感動的でステキでしょう?



会計は一人当たり約300元でした。少々高いですが、まあまあ本格的なので、おススメです。

但し、会計時にお店の人にスパゲッティボロネーゼはちょっとだめということを伝えたら、この人はすぐにいろいろと弁解しました。まあ、弁解しなくてもいいでしょう。お客様に、申し訳ございません、ご貴重な意見はシェフにお伝えします。今後改善させていただきます。。。などを言えばいいのに。。。サービス感覚は薄いのは仕方がないですね。

帰りに、3階で電動スクーターを発見 えええっ。。。ずっとこれに乗ってみたかったでーす。早速、販売員さんの説明を受けながら、操縦してみました。



guguchanは“DUI”(drive under influence)“飲酒運転”





販売員さんと一緒に3階を一周回りました。。。めちゃ楽しかったでです。



さって、気になるお値段はなんと9980元です。ああ、高すぎるから、買不起!





でも、乗らせていただき、ありがとう

一階で絞りたてのオレンジジュースの販売機を見かけました。見るだけ見ました。







今度ためしてみようと

今日は気分転換が出来て、良かったですね。

【辛約利亜意大利餐庁】
住所:民权路26号英利国際金融中心4階L404-406
電話番号:023-63848433
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/6 中秋節ホームーパーティー

2014-09-06 21:30:52 | 重慶生活
今年の中秋節は9/8ですが、土曜日の今日でお祝いする家庭が多いです。

guguchanは夕ご飯の前に姉ちゃん家に来ました。

スペアリブスープベースの肉団子【湯鍋】は主役です。



各種の野菜を入れてます。



採りたての冬瓜も









姉ちゃんは田舎の農地で農民さんに有機栽培してもらった南瓜ですが、guguchanは“委培wei pei南瓜nan gua”(委託栽培)って呼んでたので、皆に爆笑されました。“さすがguguchan、真有才”ってからかわれました。



さつまいもの葉の炒め物



さやいんげんの炒め物



Lu牛肉



紅焼ガチョウ



粉蒸肉



皆が大好きなOZ Shiraz赤ワインでした。最近お酒に強いのも才能と見られ、職場でも大家族内でも飲める人の方が好かれる傾向も…



guguchanはあんなに苦労して日本から運んで来たパナの炊飯器は愛用されていて、ちょっと嬉しいです。



英語メーニューですが、中国語のシールが付いていて、便利ですね。





デザートは新鮮なナツメです。めちゃくちゃ甘いですね。



鮮棗変紅棗



ハーゲンダッツのアイスクリーム月餅です。



猫店長さん家の猫が外の野良と生んだTigerちゃんです。







Tigerと親密接触



夜になると、“彼氏”を連れてきたようで…







Tiger彼氏もかわいい



ただし、猫の数が増えると困りますね。。。
猫より犬のほうが好きですけど。

今夜は鬱を食欲へ。guguchanは少し気晴らしがでしましたかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/1 タクシー燃料付加費徴収開始

2014-09-01 23:07:51 | 重慶生活
今日は中国の新学期が始まる日なので、朝はどこでもかなり込み合いの様子でした。

タクシーに乗ったら、支払時に運転手さんに7km(7kmを含む)を超えると、プラス1元の燃料付加費が課されるようになりますと言われました。

確かに公的な通知が張ってあります。今日の9月1日をもって発効するという。



一元の発票も付いてます。



今朝来由不明の珍しい果物は会社の休憩室に置いてましたので、とりあえずいただきました。(笑)
ちょっと贅沢な感じで~ 



普段気付かなかったのに、会社においてあるお花を良く見ると、綺麗な~と思いました。

ピンクと白が混じてるのローズは初めて見ました。





黄色と紫のコンビネーションもなかなかいい感じですね~



外出中こんなものを見かけました。実はこの“動物”は独角獣と言い、中国では司法を象徴する動物らしいです。麒麟❓



今朝スポーツ中CNNでショッキングニューズを見ました。中国山東省では、ごきぶりを繁殖してる“farmer”がいるらしいです。



DEEP FRIED TWICE FOR THE BEST TASTEというらしいです...



レポーターさん、WHATEVER IT TASTES LIKE,ご苦労様でした。GOD BLESS YOU...



キャスターは皆様は既に朝食済みということを祈ってますって。。。
ちょっときもい内容で、すいません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加