Je m'appelle gugu.

「Stay hungry, stay foolish.」

Taobao 維権実例 vol.2 偽物商品の返品ガイド(悪質seller対応方)

2014-08-29 22:33:32 | 中国(重慶) 法律
最近Taobaoで買った自称“香港代購”台湾産の我的美麗日記の美容マスクですが、一回目使ったら、使用感に違和感を感じ、二回目使ったら、やはり偽物だと確信がありました。
早速Taobaoを通して、返金請求手続きを起動しました。
buyerは返品の理由や要求を書き、sellerは三日内で返事することによって、結果が出ます。

返金手続き処理中です。



通常の返品の流れとしては、seller側が①返品+返金 or ②返金のみ(商品未交付or既に交付され、例えば返品しても意味がない場合)を申し立て、seller側は同意するかどうかによって結果が変わります。
同意すれば、問題解決につなぎます。
同意しない場合、Taobaoが介入し、事情と証拠を見ながら“仲裁”を行い、処理結論を出します。もちろん、その間はsellerとbuyerが和解することもできます。



そして、guguchanオリジナル対応法を紹介します:

Step 1: 返品が必要とする郵送費用の先払い(そのほうがsellerの態度が見えてきて、そして、主導権を握れます)を請求します。成立すれば、ここで一段落になります。
Step 2: 返品以前に払い戻ししてもらえるように交渉します。交渉成立すれば、ここで終わりです。
Step 3: 交渉失敗であれば、事実に基づき商品評価(“法言法語”で作成した文書)を書き込み、法律+風評ダブルストレスでsellerに迫めます。大体のsellerはそのstepでが焦り始め、即返金するケースはほとんどでした。
Step 4:sellerの反応次第Taobaoへ紛争をエスカレートし、手間かかりますが、もし本気であれば、下記の文書の内容を実行する。
sellerは評価を書き込まれ後返金するケースも結構あります。
Step 5:この段階では、実質的に、偽物商品を返還するかどうかsellerの自由です。At this stage, it is totally up to you.


今朝sellerから返事が来て、“返品の上払い戻しします。”と要求してました。

上述のStep 1から交渉開始。
実はそすると、郵送費用だけの返金はではなく、支付宝からの送金になります。
sellerは最初拒否し、guguchanは少し粘ったら、20元を私のアカウントに送りました。そこで、guguchanは商品は偽物だという主張し、法律上・行政上の罰を告知したら、sellerはまったく弁解しなかったです。(=私の主張を黙認したとのこと)

次に、Step 2へ移動。
かなり態度の悪いsellerなので、強く拒否しました。

ここでguguchanが大噴火。そっちのほうが100%悪かったのに、なぜ私はこの人のルールに従わなけばならないのでしょうか。
At this time you have to play by my rules NOT the other way round...!

guguchanは文書を書き始めて、完成後Clickするところ、



突然クレジットカードへの払い戻しのお知らせが来ました。sellerはguguchanと闘智闘勇の末、完敗しました。



新消法44条の原文:



Step 4で終わると思ったのに、Step 3で問題解決しました。

今回も、維権成功。



悪質sellerに対して、上記のような文書はとても役に立ちます。
今のところ、失敗例はまだ出ておりません。一告一個準(笑)


悲しい事実でありますが、中国での商取引はとても不誠信です。

やはりTaobaoでの偽物販売がすごいですね。表面的に評判のよさそうのsellerも公然と偽物を販売してます。その後ろはやはり広東省、福建省等“製假産業大省”が偽物の開発と販売をサポートしてますね。

今後誠信機制の構築は中国全体の課題ですね。



まさか自分の“個人情報”まで公開してます?もちろん、これも偽物でしょう。
香港の実店舗の写真って、それはhmm...本当なんでしょう。この広告唯一信じてもいいことなんでしょう。



実はguguchanがイギリス留学時代、生活費稼ぎで当時イギリス最大手のネット販売サイトであるeBayで何年転売経験があるため、電子商取引の流れ、取引各方・電子商側の心理と対応と紛争処理流れも大体知ってますので、Taobaoも最初かなり海外サイトの運営を勉強したり導入したりしてましたので、対応方は大同小異です。

ネットショッピングでお買い物で何らかのトラブルが発生して、困った方がいらっしゃいましたら、是非guguchanまでご連絡ください。対応策や文書などを提供いたします。

法律はこれからビジネス世界でもっと強い武器になっていくと思います。守り(防損減損)だけではなく、攻め(価値創造)効果もいつか出ると信じてます。
ついに、法律感覚淡泊の中国でも、不知法、真可怕(元々は、没文化、真可怕です。)の時代がやって来ました。

つづく。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Taobao 維権実例 vol.1 瑕疵商品の返品

2014-08-26 21:06:53 | 中国(重慶) 法律
中国語で、維権=権利の主張・保護

guguchanは帰国後、常にTaobaoでお買い物するようになりました。
基本的に順調ですが、たまにトラブルがあったとしても、
セラーと交渉して問題解決出来るケースはほとんどでしたが。。。

ところか、先週買ったニュージーランド産のシロップ状の黒糖なんですが、一昨日蓋をあげようとしたら、密封しているはずのアルミホイル紙は既に開いた状態でした。。。好奇心でにおいをかいてみると、やはり何かちょっと変な感じ。。。

[新消法]24条によけば、“商品・サービスが不良品が出た場合、buyerはsellerに対して、返品、交換、修理を主張する権利があります。返品、交換、修理が行う場合、必要とする郵送費はseller負担とするものとします。”と定められてます。

条文を分解してみると:
1、双方の約定 > 交付日から七日間以内(約定がない場合)
2、交付日から七日が過ぎたとしても、法定解約事由(違約行為や義務不履行による契約の目的が実現できないこと)があれば、buyerは返品、交換、修理を主張する権利があります。

1と2は平行関係です。

※通常、(法律法令等に違反しない限り)当事者間は権利、義務に関する契約事項の約定は法定の規定より優先適用されます。
返品、交換、修理の中どっちが適用するのは、違約状態・レベルなどによってケースバイケースです


早速Taobaoのアフターセールスシステムを通して、返金請求を申し立てました。
三日間以内に、sellerが返事しないと、請求が成立するポロシーです。
二日過ぎでも返事がないので、状況進展を知るために、今朝自らsellerに連絡してみました。

事情を説明したら、sellerは何度も品質にアルミホイルは元々密封ではないと説明し、商品には品質問題がないと主張しました。
もし返金のご希望でしたら、商品を戻してくださいと言われました。しかも、私の郵送費の先払い請求に対して、sellerは同意しなかったです。
本来、食品安全上、開封した食品を人に送るなんて考えられませんね。

あまりも問題解決に協力的ではないのと、しかも、仕事中忙しいから連絡はメールでお願いしますって言ったのに、何度も何度もしつこく電話かけてきたので、理不尽極まりないですね。



そこまで暇がないので、事実に基づき、評価を書きました。



ランチ中、sellerがまた私に連絡して、弁解しようとしてましたが、結局返金してくれました。入金の知らせもすぐに届きました。

ということで、元々そう主張したとおりに、瑕疵商品を放棄し、返品しないまま返金してくれました。



維権成功



実は、前回買った自称香港代購で買った我的美麗日記の美容マスクはやはり偽物でした!!本物をよく使ったguguchanは一発で判明しました。この件も今sellerの返事待ちです。
引き続きは結果次第フォローアップします。



中国の法律の条文次第は曖昧なものが多いのと、政策>$&@%^*のケースも多いので、これから新消法は具体的にどのように実施されてるのは、とても興味津々です。今後とも注目していきます。

ところか、今日昼ご飯はまた美美百貨B1の雲貴印象で米線を食べました。美味しいと思いながら食べたのに…





完食寸前、スープにこの生物を発見しました。。。
Hmmm。。。



店員さんを呼んで、事情説明した後、すぐに返金してくれました。。。
まあ、この態度なら、普通にまたリピーしますけど。

しかし、今は少し目まいするので、もしかして食中毒してますかな?



最近ほぼ毎日沙濱路を走って、沙坪バお住まいの同僚を家まで送るようにしてます。

いきなり激しい雨が降り始めました…こんな雨景色でした。



追伸:解決済みのため、瑕疵商品への評価を削除しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Taobaoで楽しくお買い物しょう

2014-08-22 20:55:08 | 重慶生活
実は普段かなりの割合で中国ネットショッピングサイトの最大手のTaobaoでお買い物してます。
食品、生活品から化粧品まで何でも買ってます。

そのうち代購はほとんどでした。
代購(dai gou)とは、seller(売り手)は海外で購入したものをそのまま中国大陸のbuyer(買い手)に転売し、マージン稼ぎするものとします。

授権されたsellerもいれば、されていないsellerも大量にいます。なので、合法的な貿易ルートで輸入した正式販売品ではなく、
密輸された“水貨”(非正式販売品)が多いです。

本来、消費者にとっては、本物であれば、水貨でも構いません。
ところが、代購の名義で偽物(偽物の“レシート”付き)を売ってるsellerもいますので、注意が必要です。

代購行為次第は法律上いろな問題がありますが、その辺の立法はまだまだしっかりしてないですね。
ただ、新《消費者権益保護法》(“新消法”)は確かに消費者に有利な条文をいくつ入れましたが、
実に権利を主張するのは極めて難しいしいです。(例えば、ネット販売におけるネット会社がbuyerのリクエストにより、問題sellerの情報提供義務など。現実的にTaobaoはあまり協力的ではないです。)

一番役に立つのは多分25条の“7日無条件返品ポリシー”です。
“(ネット、テレビ、電話、通信)販売により買い物した際、消費者は商品の交付日(商品が届いた)から7以内に無条件で販売者に返品(オーダーメード商品、生鮮品、ダウンロードおよび音楽、ソフトウェアなどの数字化商品を除く)する権利があります。”

衝動買いちゃん達に嬉しいポリシーですね。

なので、証拠意識を持って(自称“レシート”、セラーとのココミュニケーション記録、支払の控えとか)、不良品、偽物や満足できない商品が
届きましたら、迅速に対応していきましょう。

guguchan最近のお買い物成果とは分類してみました。

その一:輸入食品

中国の牛乳は残念ですが、安全性が低いので、カルシューム不足がちの私は輸入の粉ミルクに切り替えました。

ニュージーランド産地の有機成人用粉ミルクです。最初は香港で一缶を買って、美味しかったので、Taobaoでリピーすることにしました。



昔から粉ミルクを食べるのが好きです。。。(笑)おやつ時間この食べ方同僚に見られたら、なんじゃあこりあ!変なの!と言われました。(笑)



違うメーカーのニュージーランド産の粉ミルクです。乳製品の名メーカーなので、大丈夫でしょう。
こっちは部屋用です~        



オーストラリア産ミックスドベリー+ナッツのシリアルです。



シリアル(+牛乳)はたまに夕ご飯の代わりに食べてます。



全粒粉のWeetabixはダイエットによさそう~



ニュージーランド産シロップ状の黒糖:ミネラルが豊富で、貧血防止効果あるといわれてます。





その二:健康食品

新疆産のナツメ(灰棗)は、最高に美味しいです!






ナツメは貧血防止なので、女性の健康にいいらしいです。一日5個ぐらいの目安で食べます。
食べ過ぎると、漢方の言い方で“上火”になりますね。ご注意ください~
この前、何日間食べ過ぎてしまったので、ニキビが出来そうになりました。。。

仙棗



紙皮クルミ:クルミは中国では、“補脳”効果ありと信じてる人が多いです。形は脳みそに似てますから?(笑)

母によく“あなた小さい頃に良くクルミを食べさせましたよ。”って言われたことに対し、“えっと、でも私にあまり牛乳を飲ましてくれなかったの???”。。。。。。





手で開けるって書いてますが、今日はやってみたら、一個は開けましたが、もう一個はやはり噛んで開きました。



その三:日常生活品

Britaのフィルタ浄水器

水道水はまず過ぎで飲みにくいし、毎日飲料水を買うのは面倒くさいという理由で、
Britaを購入決定~ 





浄化された水道水を沸かしてから飲みます。常識上もそうですが、マニュアルにもちゃんとそう書いてあります。



フィルターの消耗が分かる設計



お味はほんの少しの甘さがあって、味は数段アップしました~
これで水道水でも安心して飲めるので、嬉しいです~

オーストラリア産の天然tea tree歯磨き粉です~甘くて泡もあって、美味しいです~~



その四:化粧品

高い化粧品はさすがTaobaoで買わないが、安物であれば大丈夫でしょう。

ドイツ産の天然化粧品ブランドWeledaの化粧水です。このブランドは何回もリピーしてます。



アメリカ産の天然バラの化粧水です。以前アメリカ滞在中一度使ったことあり、敏感肌のguguchanでも安心に使えたので、
今回Taobaoで購入しました。80元の安さで惜しみなく使えるのは嬉しいですね。体にもパシャパシャ~ 



香港代購台湾産の我的美麗日記の美容マスクです。55元/10pcは安いですね。しかも、
セラーは香港の安売り店で45HKD(=36元)買ったようです。

guguchanは最近Lazyだから、化粧水後マスクをつけて寝てしまうことが多いですが、
使用済みのものはかなり遠いところまで投げられていたのは、翌朝見るのは不思議です。



それ以外、Taobaoでは、電子書籍や生鮮食品なども買えますので、うまく使えば、生活が便利になりますね。

今後ども活用しようと思います。
ただ、買い過ぎないようにご注意くださいね。(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/15 重慶小面50強【包包白専業牛肉面】のご紹介

2014-08-15 20:00:27 | 重慶生活
今日は外出中、偶然重慶小面50強の【包包白専業牛肉面】を見つかりました。


紅焼牛肉が大好きなので、用事が終わったら、早速食べに行きました。(笑)

メニューはこれで全部です。牛肉面の専門ですね。二両で28元でちょっと高いですね。相場の1.5-2倍かな。



受賞歴



(紅焼)牛肉はとても柔らかくて、美味しいですね。キャベツもなかなか合います~ 
隣の重慶人はぐんぐんこの辛いスープを飲んでました。。。



面がもちもちで、噛み答えがいい感じ~ 面はもうちょっと細ければ、もっと美味しいかな。。。



この辺に行ったら、また食べに行きたい~

午後三時、突然ポテッチやアイスクリームなどのジャンクフードをすごく食べたくて。。。
ああ、【有一種想吃不敢吃的傷痛。。。冷静冷静冷静。。。
十分間、食べたい、でも。。。食べたい、でも。。。のパターンで動揺したりしましたが、
ダイエットのコストと苦労を考え始めたら、結局冷静が勝ちました。。。

午後ある人にこの人の車をちょっと運転して欲しいというリクエストがありまして。。。
ということで、初めてアメ車に乗ることになりました~

車体が大きめで、重そうに見えますが、意外とハンドルが軽くて、運転しやすかったです。アメ車へのイメージはちょっと変わったかな
しかも、車体の大きさによって、距離感感覚は変わりますが、すぐに慣れるもんですね~ 



しかし、今の時代わざわざ燃費の悪いアメ車に乗るなんで。。。(笑) 
電気自動車のTeslaだったら、いつか乗ってみたいな~

この車のいいところは、電気部分(スマーホ対応)はしっかりしてます。Iphoneとbluetoothで接続できるので、走行中の電話と音楽再生が気軽に出来ます。Bluetoothで音楽が流せる車は初経験です。

ああ、SHARPのプチ空気清浄機が発見~面白そう~





無事入庫させて、見事にMission Complete~

気分転換になりました。

【包包白専業牛肉面】
住所:渝北区紫薇支路(黄泥磅市公安局南門対面)
営業時間:7AM-8:30PM


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/10 武隆黒山谷へプチ“看房旅行”

2014-08-10 21:35:30 | 旅行
先週はゆっくりし過ぎて、週末の昨日は武隆仙女山(重慶市武隆県)と今日は黒山谷へ日帰りプチ旅行しました。

いずれも重慶付近の有名避暑地であり、親戚の人はサマーハウスが欲しいとわけで、物件を探ししに行きました。最近重慶市内の人に“看房旅行”と言われてます。

仙女山は市内から2.5時間、開発された観光地であり、インフラも整えてますが、既に開発されすぎで、不動産価格も結構高いです。ちょっといいなと思う物件はだいたい平方メータル8000元になってます。しかも冬は雪山になるので、ほとんどのところは水が凍るので、水管が使えないという…

グルグル回って、いくつの物件を見に行きました。

そして、今日は比較しに黒山谷に行きました。黒山谷は重慶市内から車で約1.5時間の万盛区にあり、石林や漂流(川ドリフト)が有名です。

もうすぐ着くところ





万盛に着きました。



そして、山登り開始







農産物を売ってる住民達です。地トウモロコシはすごく美味しいです。是非試してください。









今日は霧が立ち込めてますね…清浄な空気をたっぷり吸い込んで、風に撫でられながら森林浴を浴びましたので、超気持ちいいです。

そして、天然空調が効いていて、ちょっと肌寒いです。











観光地の南口付近に着きました。民宿や小さいホテルが集まってます。





農家楽で昼ごはん



素朴な食べ物



向日葵畑(*^^*)向日葵が大好きです。



種を食べて見ました。





いくつの物件を見ました。値段的に一平米メータル5000-6000元ぐらいです。空気は黒山谷の方がいいですが、仙女山のインフラがしっかりしてます。黒山谷の狭くて険しい山道で走行するのはちょっと苦労しますね。



面白い光景を見ました。【黒白分明】の【鶏犬不寧】



凛とした地鶏です。ペットとして飼われてるようです。



この二箇所はどっちがいいといえば、難しいですね…個人的にもっと空気のいい黒山谷のほうが好きかもしれませんね。

下山途中、霧が一層立ち込めて、可視度はかなり悪かったです。皆緊急ライトをつけて走りました。











今回新しく買ったトヨタのsevenシーターが大活躍でした。Buickやベンツなど同じような車を経験後、やはりトヨタのこの車は一番使いやすいと皆は意見が一致しました。香港•マカオにもこの車が流行ってるようです。保姆車と呼ばれてます。



席を倒してぐっすり寝れるのはいいですね。この車は今姉ちゃん自慢の“ファーストクラス"車です。皆お出かけ時愛用されてます。



guguchanはKAOのアイマスクでリラックスタイムを過ごしました。



観光出来なかったのは少々残念ですが、自然に囲まれて、洗肺の旅でした。

実は成都より、重慶周辺の観光資源のほうが豊かだと思います。是非足を運んで訪ねて欲しいですね。

guguchanも機会があったら、ゆっくりとこういうところで週末を過ごしたいですね。

しかし、先週はゆっくりし過ぎてで、プチ夏休み気分になったので、来週は通常の仕事モードに戻さないといけないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重慶主な家常菜(家庭料理)のご紹介

2014-08-07 19:00:00 | 重慶生活
連日高温天気が続く今週。。。

全体的に重慶の会社も裁判所もあまり動いてないので、今月は比較的に忙しくないです。

今週は沢山家庭料理を食べました。ついに重慶家庭料理のまとめて書こうと思いました。

涼扮胡瓜:爽やかな味で、夏の定番です。



涼扮莴笋(ロメンレタス)



涼扮jiang豆:泡jiang豆の原型です。



涼扮茄子:蒸した茄子に味付けする料理です。



蒜泥苦瓜:少々苦いですが、夏バテ防止効果ありの一品です。



青椒皮蛋:“炭火”焼きピーマン+完熟した皮蛋はとても美味しいです。夏の定番です。



冬瓜焼桜海老:絶妙な味です。ご飯が進みますね。。。





姉ちゃん家はちょうど大きい冬瓜を収穫しました。。。



丝瓜(ヘジマ)の炒め



モヤシの辛炒め



番茄炒鶏蛋:重慶にも限らず、中華料理定番中の定番です。



蓮根の炒め



Ma Yi(蟻)上樹:春雨(樹)とミンチ(蟻)の豆板醤炒めです。



さっぱり系改良版も



回鍋肉:四川料理の定番中の定番です。季節に合わせて野菜の種類が変わります。定番はピーマン・にんじん・ねぎ・白菜かな。



泡(pao)=ピクルスorピクルスにする

泡椒&泡姜



泡椒ドジョウ:ドジョウは滋養強壮効果ありといわれてます。





泡椒川鰻



泡jiang豆炒肉沫:定番中の定番です。重慶人は多分これ嫌いな人はいないでしょう。塩分が多いので、食べ過ぎにご注意~





Lu菜各種:肉、豆腐、豆腐乾、卵など。。。なんでも可能です。



豚のしっぽも



姜爆鴨:泡姜をたっぷり使って鴨料理です。





辣子鶏丁:地域によって、山椒の種類(赤山椒or青山椒)などが変わります。



紅焼肉:美味しいですが、カロリーにちょっと気になります。豚肉以外はスペアリブや牛肉もよく使われてます。



海帯(昆布)豚足スープ:スペアリブもよく使われます。



夏といえば、やはりともろこしですね。





夏の食後はやはり西瓜などの甘い果物ですね~



重慶地ビール:山城ビール



最近このオーストラリアワインにはまってます。



ということで、guguchanは夏太りタイプです。

以上、主な重慶家庭料理をカバーしたと思います。最初辛いと思う方が多いかもしれませんが、そのうち慣れてきて、くせになるかもしれません。(笑)
油が多いのは事実です。自分で作るときなるべくヘルシーな調理方で作ります~

今日帰宅途中、車の温度計は43.5度を表示しました。



そして、夏バテ防止のドリンクも飲んでます。香港の空港で買ったものです。薬局にはそのような物は普通に売ってると思います。
ガラスはseven elevenで思楽氷を買うときのおまけでした。



今日はヨーグルト葡萄アイスを作りました。(*^^*)



(違う種類の葡萄)出来上がり~めちゃくちゃ美味しいわ





🍑バージョン



マックの朝食に加えて





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/1 中国最美村落-貴州Mei Tan県 vol.2

2014-08-06 20:00:00 | 旅行
一般的に貴州は自然資源が豊富で、特に鉱産物は有名で知られてます。

今回行ったMei Tan県は遵義市から車で一時間程度のところにあって、お茶の名産地です。

最後の日、昼ご飯を食べに行く途中、観光地として多くの人に訪れられる茶海(お茶畑)を通過しました。



何回も茶海に行った人にいただいた写真です。名物の壷も見えますね。



そして、タバコ畑も通過しました。初めてタバコ葉を見ました。



一箱なんと250元という貴州の高級タバコです。



実は、お茶と煙草だけであなく、貴州では中国名酒の茅台の産地です。今回も夕食会で敬酒したり、されたりしました。
最初は私はセーフだと思って油断しましたが、結局逃げられませんでした。
但し、翌日は二日酔いもなく、多分お酒の質にも関係があるかもしれません?

貴州料理はイメージがあまりないですが、味付けは重慶・四川料理の郷土料理に似てます。
農産物はとても新鮮で美味しいです。地鶏、地豚などはとにかく香りと肉質は普段食べてるものとは違います。ほとんどご飯二杯をたべてしまました。。。(汗)
その対価として、今週はリセット中です。

今回貴州滞在中、地元農家楽をたくさん楽しんでました。印象に残ったのは二軒です。

その一(遵義市にある外婆家。。。)



料理の全体図



各種野生mushroomの炒め



地鶏料理



お米で作った涼粉



魚料理



スペアリブ


竹の子、落花生、かぼちゃとともろこしの白水煮:近年健康意識の高い中国では、このよう白水煮は流行ってます。



青いかぼちゃといんげんの白水煮



辛子をつけて食べます。



地鶏と漢方薬のスープ



茶葉の炒め:慣れてない味でした。。。



山菜、豆とハト麦のスープ



地葡萄:もちもちで、美味しかった。



その二:Mei Tan県内山に囲まれてる鼓井農家。三階立ての白い民家。一階はレストランで、二、三回は民宿らしいです。





入り口



壁にかけられてるもの。



今まで食べた中で一番美味しい農家楽かもしれません。



最高の“親子丼”:めちゃくちゃ美味しかった。



食事が終わってから、皆で庭園で西瓜をたべました。めちゃくちゃみずみずしくて甘かった~ 



庭に咲いてた黄色のアジサイ



Free Range地鶏達。。。



食後川沿いで少し散歩しました。そのうち雨が降り始めて、そのまま車に乗り、重慶へ。。。







重慶の境を出た瞬間とった写真(出渝)



重慶の境を入った瞬間とった写真(入渝)



今回は自由に観光する時間はなかったですが、それでもなんとなく貴州を楽しめました。

大都会の香港から田舎都会の重慶に戻り、間もなくまた田舎の貴州に行くなんで、ドラマチックですね。
今年の生活はなんか多彩です~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/30 中国最美村落-貴州Mei Tan県 vol.1

2014-08-03 20:56:22 | 旅行
7/30から二泊三日貴州へ出張することになりました。南坪から高速に乗って、六時間もかかりました。

ようやくMei Tan県に到着



Mei Tan県について、百度による紹介はこちらにご覧ください。

http://wapbaike.baidu.com/view/704539.htm?adapt=1&from_id=824724&type=syn&fromtitle=�泊潭&fr=aladdin

【中国最美村落】の一つに選ばれたようです。





お茶の名産地で、お茶は主な収益源の一つになってるという。

県道を走ると、大きい茶碗を見かけました。



こんな風景も



今回は国際温泉酒店という温泉ホテルに泊まりました。



ロビーにはこんなソファーが置いてます。ブルマーケット?(笑)goodセンス



旺運(*^^*)旺旺旺旺旺~\\\\\\



部屋はちょっと暗くて、無駄に大きかったです。







窓を開けると、赤い瓦でした。



温泉プール:夜プールで泳ぎて、とても楽しかったです。



【貴州小江南】と呼ばれてる�Mei Tan县。確かに江南の雰囲気がありますね。

Mei江河:とてもきれいで、泳いでる人も結構いますという。









【天下第一壺】:まとめに写真を撮る時間がなかった…



水車を発見!貴州はやはり山清水秀ですね。









貴州では少数民族が多く住んでいて、特に苗族が多いらしいです。

Mei Tan県の農村はとても清潔感があり、建物はこんな感じの白い一戸建てがほとんどです。

本当はゆっくり村落巡りしたかったが、今回は出張なので、なかなか無理でした。







一望無際の畑…













山山山…



綺麗なかぼちゃの花



農家楽で食事。めちゃくちゃ美味しくて…

何日ご飯二杯も食べてしまい、実は重慶に戻ったら、太ったと言われました…しかも、連日外出中強い紫外線を浴びで、肌が黒くなったり、敏感になったりして炎症起こしました。







移動中豚の飼料の広告を発見…ベターコストパフォーマンスって…



双胞胎牌(双子ブランド)の飼料…双子のところじゃあないでしょうね…ブランド名の発想を聞きたいわ…



【舌尖上的中国】--【貨車上的回鍋肉】





つづく…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加