Je m'appelle gugu.

「Stay hungry, stay foolish.」

5/16 2014年の渝恰会へ

2014-05-16 20:33:45 | 重慶生活
今日は2014年の渝恰会の二日目の日で、去年の渝恰会で知り合った皆さんに挨拶しに行きました。

本当は昨日の開幕式に行きたかったが、仕事が忙しくて行けなかった…

今朝10:00に到着しました。遠かったね、一時間ぐらいの走行時間でした。

コンベンション施設は開放感があって、いい感じです。



直接に国際館のN5に行きました。

N5の入口のところの赤象さん



もちろんまずは日本館

久しぶりに会った皆さんと楽しく話しました。

知り合いにguguchanがTANITAの脂肪率と体年齢も計れる体重計に乗ってみたらのはどう?って…

真実を知りたくないです…

記念品などもいただきました。



英米館

両方とも大好き^ ^

昔も今もイギリスはヨーロッパの一部であることをかんじなかった…EUに入らなくて正解な感じがするんですが…



ヨーロッパ諸国館



東南アジア諸国館



その後、台湾食品館にも行きました。

ぐちゃぐちゃな感じで、楽しかった…



我的美麗日記っていう台湾製のフェシャルマスクを購入しました。三箱で100元。Jのリクエストで凤梨酥も。



本来は安物の化粧品は怖いですが、これは全然大丈夫です。

guguchanテスト済み。

忙しい日には洗顔後これを顔に貼り付けてそのまま寝る…

そして、Air Chinaのキーホールダーを“強要”しました。

入会者限定だって…とりあえずいただきました。仲間の分もこれは図々しいというのかな?



今朝は雨で肌寒かったが、午後になって晴れてきました。

帰る前の記念写真



ひどい渋滞にあう前に、午後4:30の出発で、5:30に帰宅しました。

楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/15 重慶小面20強の面対面のご紹介

2014-05-15 22:02:54 | グルメ
この何日ある悩みを抱えてましたが、やっと今日になって少し落ち着きました。やざるをえないことですので、ストレスが溜まりました。

本来は多分相手されないだろうなと思ってましたが、

意外に今日自分から動いてみましたところで、いい返事がきました。

やはり時々自ら動かないと推進しないこともありますよね。

実感しました。

ボス達は、結果しか見ません。どんな方法を使っても、成果を渡せば認められるし、結果をださなけば、いくら努力しても無駄です。

もう一度実感しました。

今回の件で、一般的に日本人と中国人にはあまりも大きな文化の差があると思いました。

全てそうではないですが、真面目すぎる部分があるguguchanは時々中国人と交流すると苦労してます。

前回すごく仕事が出来る親友は教えてくれたこととは、仕事は基本的に失敗(マイナス)ですから、少しでも成功したら前に一歩進んだだけ、そこでまたゼロにリセットされます。このような繰り返しです。。。

なので、仕事でも、生活でも、なんでも元々失敗だらけなのは当たり前のことだから。。。

なにはともあれ、常に平常心を持つことは大事ですね。

なんとなく納得しました。

なんでもかんでも、やるだけやって、残りは運に任せます。

何かを失ったら、必ず何かを手に入れます。逆もそうです。本当にそう思いますね。

ある件について、反省してました…悔しいですが、二度と同じミスをしないことを自分で誓いました。

神様は公平であると信じてます。頑張れば、神様は私達の声を聞こえます、私達の夢を叶えてくれます、きっと。

しかし、この何日自分の態度について少し反省してます。ちっぽけなことで怒ったりしてました。

例えば、今朝マックで注文したところで、通常の“お持ち帰りですか、店内でお召し上がりますか”は店員さんが“お持ち帰りですか”?という簡素化バージョンに聞かれまして、店内で食べますと答えましたが、この店員がすごく不機嫌そうに“お持ち帰りかどうかを聞いてました。”って。。。

guguchanは一気に切れました。アホの上で態度が悪い。。。

“だから店内で食べるという答えはあなたのお持ち帰りですかという質問に答えてませんか?お分かりになられてませんか?!”。。。

they never got my order right! When I said no sauce please they forgot to put cheese in...:( when I said no cheese and no sauce only egg and muffin they will put sauce in...:(


昼ごはんは重慶小面20強の面対面をたべました。解放碑のSEVEN 11の同じビルに入ってる地下レストラン街にあります。



泡椒鶏雑米線を注文~





激辛でしたが、美味しかった~ 

重慶の人はあまりxx強を見ないようです、味がよければどこでいいって~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/2 日本グルメ(Vol.2:クロアチア料理Dobroのご紹介)

2014-05-11 08:00:00 | グルメ
今回紹介したいのはDobro(ドブロ)というクロアチア料理です。

実はguguchanの初クロチェア料理なので、とても興味津々だった。。。

イメージ的にイタリア料理とロシア料理をコンビネーションにした感じのものかな。。。

食べログによりの評価はこちら:

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004098/

場所は東京駅の八重洲口を出て、八重洲ブックセンターから徒歩5分ぐらいのところにある。インターネット検索によけば、最寄駅は京橋駅だけど。

八重洲ブックセンターを寄ってからドブロに向かって歩いてった~

着いた~クロアチアの国旗は目印~ 



店内は落ち着いたヨーロッパの雰囲気



前菜:カルパッチョと何種類の前菜の盛り合わせ



チーズのラザニア




フアグアと魚




メイン1:お店の名物のキャベツロールと牛のほほ肉の赤ワイン煮



メイン2:とりあえず海鮮。。。



クロアチアワインも頼んだけど、特別に思わなかったけど。。。

デザート:クレープとプリン



コーヒー&紅茶

器はかわいい。英国風?





クロアチア料理はとても美味しかったけど、個人的多分やはりイタリアンのほうが好きかもしれないかな。

全体的に試す価値があると思う~コストパも悪くなかった。

その一週間微信でグルメ写真を発信しつつ、会社の人にguguchanひどい。。。いつもこんな美味しいものの写真をポストしてるって、毎日こんなに食べたらきっと5キロ太ったでしょうって。。。言われた。

ああ。。。5キロまで行かないけど。。。一応許容範囲内。

変わらぬいつもの課題に戻り、ダイエットを頑張らなきゃ。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/1 日本グルメ(Vol.1:お寿司)

2014-05-09 22:00:00 | グルメ
労働節一週間日本にいる間、guguchanはローカル度の高いところでお寿司を沢山食べたいというリクエストして、友人が大徒町にあるこのお店につれてもらいました。

駅から徒歩5分ぐらいの小さい飲食街のところだった。。。かっぱ(の一号店)?というお名前の店だった。(店名は正確に覚えてない。。。)

行列が出来てるお店らしい。。。なので、少し早めに着いた。(ごご6時前)

店内はこんな感じ。。。カウンターテーブル席しかなかった。ローカル度の高い感じで、楽しい~

食材の在庫も、作業も見えるので、楽しそう~ 







親切なお店のご主人はguguchanといろいろチャットした。guguchanは魚の種類に結構詳しいので、ご主人はちょっとびっくりしたようで、中国人にしたら珍しいって。。。

こんなローカル度の高い店で、guguchanは自分が結構目立ってた感じがして、会話が周りの人に聞かれてるようだった。。。

サービスのまぐろのたたき



まずは四種類の刺身の盛り合わせ:あじ、ひらめ、縁側とかんぱち

肉厚で美味しいわ~





生の白鶴という日本酒+ウィスキー

お寿司に合うのはやはり日本酒ですね。。。今まで飲んだ一番美味しい日本酒は福島県のものだった。。。やはりお米の美味しいところのお酒は美味しいよね~



小肌:締め鯖のさっぱりバージョン
かにみそはあまりguguchanの好みじゃない。。。



このとろサーモンはめちゃ美味しい





甘エビ&だし卵焼き





三種類の貝。。。基本的に貝はちょっと苦手かな。。。




しらすと大根おろしと水菜



いくらきゅうり乗せ



冷やしトマトですが、塩をつけて食べるのはびっくりしました。シェフさんは中国で砂糖をつけて食べますか?。。。その通りです!でも意外に塩をつけることによって、トマト本来の甘さを引き出すので。。。全然悪くなかったです。



完食、完食。。。とても美味しくて、楽しかった。。。

やはりお寿司が大好き~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/7 香港・重慶政府共同開催する税務・法律(労働法)セミナーに参加

2014-05-07 21:00:16 | 重慶 仕事
今日は掲題のセミナーが開催される予定があり、分身出来ない上司の代わりにguguchanが喜んで参加しに行きました。

場所は徒歩5分で行けるハーバーホテルということで、助かりました。

今日は会計事務所と弁護士事務所の技術提供ですので、とても期待してました。



前半は会計事務所が“営業税改増値税”をテーマにしたセミナーで、とても面白かったです。guguchanも興味津々で聞いてました。

税務問題はやはり難しくて、理解しにくいものが多いですが、今日のセミナーで税務の全体図のイメージが出来ました。

会社にとって、税務/会計+法律=最強兵器
NOT 埼京平気ですね。

休憩中、今仕事で抱えてる税務関係の質問を一気に講師に伺い、ほとんど解明してくれました。助かりましたわ…

後半はguguchanが尊敬する弁護士事務所のパートナー弁護士先生が労働法修正および労働派遣条例に関するセミナーをあげました。

今まで自分が参加した法律セミナーの中で、内容の充実さ&面白さ+表現力のよさという意味で一番すばらしかったです。皆熱心に聞いてましたようです。ブラボー

一般的に、労働法専門の弁護士は表現力が限られてる人が多くて、話もつまらなくなりますが、この先生は全然違います。

Q&Aセッションでguguchanは質問三つもしました。

以前仕事で抱えていた質問は完全に解けましてて、嬉しすぎです。

最後の質問に対して、先生は私は民法の専門ではないので、不確実なことへのオピニオン提供を控えさせていただきますって、労働法上のみ答えてくれました。謙遜ですね。

感謝感謝

とても収穫のある一日で、勉強になりました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/6 UTOPIAユートピアカフェのご紹介

2014-05-06 23:00:00 | 重慶生活
前からずっとUTOPIAというカフェに行って見たがった。。。日本から帰ってきて毎日忙しくて、毎日残業だった。。。今日は気分転換でIちゃんと@8:30pmでUTOPIAに行ってみた~

場所はGlenview Hotelのすぐ傍の道を横断したところで。。。

建物は面白い。。。面白いっていうか、大丈夫?隣の建物いつか倒れてもおかしくない感じだけど。。。



1階は面のレストラン、二階と三階はカフェ、四階はマージャン室です。オーナーは別々で。。。

なかなかのない組み合わせこそ面白い



“燃面”という面を二人でシェアした。結構美味しかった~



二階はこんな感じ






二階と三階の間の階段。。。










12星座の絵が壁に飾ってある。例えば。。。LeoとPisces






三階まで上がった。少しレトロでチックな感じ。。。









ワーフルを食べたかったが、売り切れということで。。。KENYAカフェだけを注文~ 



楽しかった~

けれど、いい印象を残せるために、絶対に、絶対にトイレに行かないほうがいいと忠言しておくわ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/24 二回目の酉陽土家族苗族自治県

2014-05-05 19:14:26 | 重慶 観光
4月24日、別の件で二回目の酉陽土家族苗族自治県への出張になった。

前回の記事はこちら:

http://blog.goo.ne.jp/guguchan_in_wonderland/e/19ba33f1ccf75e34be293d218efa6332

その日の朝の七時、先方の車は私達が住んでるところでピックアップしてもらった。

車内で朝ごはん~パンダ饅頭は私達にこんな風に噛まれた。。。



Oleで買った台湾の牛乳~かなり美味しかった。



やはり、昼前に仕事を開始したいので、こんな早朝に出たわけでした。今回は出発が早いのと、車は良かったの、午前11時に酉陽に着いた。



早速仕事をスタートし、ノンストップで午後3時に一気に終了させた。

そして、昼ごはんを食べに運転手の人が私達を当地有名な農家楽に連れてもらった。



農家楽の庭園~いい雰囲気~



The Real 農家院子



そこで、最近食べた中華料理の中で一番美味しかった!

当地名物の魚と大根のスープ:超美味しかった。



普段蝋肉を食べないguguchanにも沢山食べてしまいました。採りたての竹の子もめちゃくちゃ美味しかった。。。ソーセージーも。



牛肉と野生セラリーの炒め:やばかった。。。ご飯に合う。。。困りました。。。



卵と苦瓜の炒めもの



山菜の炒め。食べたことがなかった。。。



因みに、ここのお米は中国で食べたお米の中で一番美味しかった!!ちょっと日本のお米に似てました。なので、二杯も。。。



その日、guguchanはご飯は二杯も食べました。。。信じられない~



地酒:白酒に近いかな。。。仕事中なので、一口だけ~



そして、酉陽には歴史のある観光名所“桃花源”に連れてもらい、プチ観光してました。“桃花源”の山に登ると、鐘乳石洞があるという、観光するには三時間もかかるらしい。今回はもちろん上らなかった。

中国古代の有名な詩人はここに訪れたという逸話もあるようで、検証することが出来ないけど。。。百度百科によけば、桃花源は何箇所もあるという。

百度百科により桃花源の紹介はこちら:

http://baike.baidu.com/link?url=6TmrnJLhgOLIeyVwILFGO_3TElPeuI6rWMNEU65jCrtzDJ5bdb0JLg1kZv_6TcZtzdZi0FriPVslgZOi7Wix0_

夏はとても涼しくて、避暑地としても有名。また夏に行きたいな~~~













酉陽は観光地として、“旅遊地産”が盛んでるところらしい。平均㎡価格は4000元らしくて。。。

土家族と苗族の原住民は沢山住んでいますので、建築も少数民族風~ 

古鎮に通りました。。。

今度古鎮の旅館に泊まったり、土家族料理を食べたりしたいな~~



夕方7時、少し雨が吹き始めて、帰りの風景でした。空気はすごく美味しかった~ 







夜8:30pm、運転手さんは途中の???で下車し、私達に当地の魚料理を食べさせた。実は全然お腹が空いてなかったけど。。。



運転手の人は人柄がすごくよくて、私達二人をお姫様のように世話してた。優しすぎで、これでいいのかと本当にお思った。。。二人とも一日お姫様気分でした。

そして、こんなお土産もくれました。。。地鶏卵+蜂蜜+椿の油

そういうことで、会社の受付の子を紹介してあげるという話になりました。



実はその日の夕方ある領事館のイベントに招待されて、それで行けなくて、軽くいらいらしてたが、こんな美味しい空気を吸って、美味しいものを食べて。。。満足満足~こっちのほうがよかったと思うね。

夜11:30、無事に家まで送っていただきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

guguchan@東京(Vol.4:お買い物:東京最新トレンドチェック)

2014-05-04 17:27:05 | 旅行
今日は快晴で、とても良い天気でした。

いろいろとお買い物を楽しんでました。

実は今回日本語の専門書などを買いたかったので、同業界の友人のおススメで東京駅の八重洲ブックセンターに行きました。



そして、裁判所近所の本屋さんにもっと専門的なものを取り寄せました。

他の収穫とは…先ずは日本でしか販売されてないAyuraの化粧品でーす。

受験時代結構Ayuraの入浴剤やシャンプーを使いましたが、今はそんなストレスがたまらないので、今回は香りを楽しめるgoodsを中心に買いました。



パッケージングだけでテンションが上がる感じがします。



夏用物を追加購入



旅行でアメリカのCliniqueのミニチュアを使って、敏感肌になってしまい、肌荒れがひどかった。。。アメリカ商品はやはり雑すぎ、そして安全性は 二度と買わない。

こんなとき資生堂のProgram Dという敏感肌用のスキンケアを購入。少し症状改善されました。。。



Albion&Pola:頼まれた物…



相変わらずLushを購入しました。日本ひて神奈川県で作られてるらしいです。

ソープ&固体シャンプー各種



OGGI誌を参考にして、たくさん夏服を購入しました。ちょうど夏服が不足していたところで、助かりました。

この夏も毎日Cool Bizハッピーコデで出勤できそうで、嬉しい

女がおしゃれは命

シャツ+スーツジャケを大量に仕入れました。毎回日本に来るとかまとめ買いしてます。



愛用してるのは新宿三丁目の丸井のRUというOL向けのブランドです。ラクチンシーリスは不動の人気です。

そのために新宿三丁目に行きました。




丸井二階のBlack Apron Starbucks!

残念ながら、相変わらず行列ができていて…guguchanはpass…



そして、やはりCOMME CA ISMです。突然声かけられまして、お店でおよそ一年前お買い物を手伝ってくれた店員さんでした!What a surprise!30分ぐらいチャットしました。

ご縁があるということで、🐻さん二匹をくれました。

guguchanのことを覚えてくれて、ありがとうね。嬉しかった

+オフの日にはイギリスブランドのFred Perry



Workaholic&Shopaholic guguchan...TOO BAD

丸井では銀聯カードを使うと、5%オフになるので、お得でした。

I should definitely quit credit card...

そして、食品達…海帯排骨汤を飲みたいので、北海道産昆布を五つ

日本の抹茶製品が大好きなBFFに粉末抹茶や抹茶飴などを…



それに、鎌倉で買った和の小物達。エコバグ、巾着と桜柄のお椀セット(2個)



今回の旅行はこのRimowaさんはとても役に立ちました。荷物を持ち歩くのは大変ですから…

ただし、今日あるハプニングが生じました。駅くらホテルに戻ったところで、料金を払った後、運転士さんに今からトランクからスーツケースをとりますねって言って、運転士さんははいって言った癖に、私はドアを閉めた途端、タクシーが発車しました!!!

信じられない❗️

条件反射でこのタクシーを追いかけました。そこで運転士は停車して、スーツケースを返してもらいました…その瞬間、guguchanも流石に優しい顔が出来なかった…

もし止まらなかった、警察に通報するしかないのでしょう…領収書をもらわなかったので。もうまったく…いい加減にしてくださいよ。



ずっと悩んだことが意外と無事に解決したものの、何が気分が複雑になってしまいました。

Sometimes facing the truth can be so painful, but it is all for the best...pretty positive about this.

It is all for the best...

Another sleepless night in Tokyo.



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nouvelle Ere@東京駅新丸ビル

2014-05-03 05:58:08 | 海外旅行(香港、マカオ、台湾を含み)

せっかくの東京なので、最後の日のディナーはFrenchにしました。

東京駅に着いたら、中央口地上階でお待ちせすることにしました。



歩いてすぐつく新丸ビルに入りました。



Nouvelle Ere:新しい時代?

隠れ家のようなフレンチレストランの感じです。

小さめのレストランで、合計10テーブルぐしかないです。

食べログで四つ星も得られた高評価のお店です。



東京駅のロターリーが見える窓側に座るのは嬉しいです。

GWなので、東京駅の人も比較的に少なかったですが、時間が経つと、オフィスビルの光も減ってきました。皆、仕事を頑張ってますね~



メニューが日替わりらしいです。



先ずはシャンパン



スターター








そして、1st + 2nd 赤ワイン

1st:ミディアムボーティのもの
2nd:ややフルーティなもの

いずれもめちゃくちゃ美味しくて、色が宝石のようにきれい…



本日の魚料理



Main Dishの肉料理:三時間じっくり煮込んで、オーベンで仕上げしたのです。

とても美味しかったです。



いよいよデザート




このお皿に胸キュン



ステキなレストランでした。

駅で東京駅は100周年を迎えるというポスターを見ました。素晴らしい!



今回出張の最後日となりました。
翌日朝4:30起きしくちゃあ…

The early bird catches the worm ?
No, I'm going to catch my flight!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加