おばぁ犬頑張る

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も頑張ろう

現状様子 頭蓋内圧亢進症

2017-04-21 00:43:11 | てんかん・脳疾患
気圧1011hpa

雨が降りそうな雲行きになる、おばぁ珠地方

皆様にはご心配をお掛けすると共に、たくさんの応援を頂き、ありがとうございます

主治医とも状態を報告の上、色々お話ししました

今日の様子を記しながら、ご報告致します

現在のおばぁ珠は、頭蓋内圧亢進症で見られる症状を経ている

病態によっては個体差があると思うが、脳圧が高ってゆくと、見られる症状は悪くなっていく

参考になるか分からないが、記しておきます


意識障害が強くなり、よく寝んね

今までの特徴と違うのは…

寝ている時は音に対して、鈍くなっているようだ

しっかり入眠して深い眠りになれば、敏感に起きていた発作が薄らいでいる

それは触れてもそのようだ

頸部硬直や興奮、混乱起き発作が減っている傾向にも感じる程、寝ている

目は開いてる事が大半

無呼吸が見られる

旋回が増えた(制止可能)

頭を左右に振るのが見られる

頭をコスコスするのが増えた

頭部コスコスは、寝起きには大抵している

コマンドに対して、無反応はするがタイミングが合えば、お座り、伏せ等の指示は従う


手をとって上から落としても起きやしない

肉球をモミモミしても…つまんでも

寝ている時にそんな事をしたら、すぐ引っ込められたり、発作を誘発していたのにね


呼吸は安定している


レベチラTimeが迫り、食べ物の匂いで覚醒中

起きたおばぁ珠は

目の前に食べ物はないし、匂いを直接嗅がせていないのに

まるで目の前には、食べ物があるかのように

口を開けて空気を食べる仕草を、何度も初めて見せた

いじらしい姿に、持参していたチキンをサッと差し出したよ

愛おしい愛おしいおばぁ珠

寝てるコを起こす時、起きるのが遅くなっている

以前ならばね

鼻先にチキンだけでも起きていたが、今はない

声を掛けて身体を優しく揺さぶり、起こしている


主治医と話すまでに、更に状態をチェック

おばぁ珠が薬を飲めないのは、食欲不振からなのか?

やはりスイッチがある

脳の伝道路が途絶えているようだ

手のひらに、お気に入りを乗せてすりつける

舐めさせてみると、下手っぴちゃん

力が弱くて舐めきれていない

ある時間は食事ペーストを、いつも通りに完食して

別の時間では舌の動きが遅くて、飲み込みきれずに、口から流れでる

ごくんごくん動作も、舌の動きもなくなってゆく

嚥下障害 舌麻痺


傾眠傾向

よく寝るお年頃ではあるが、お座りしながらウトウトなんて、滅多にない

動画をとる前の様子では、完全に身体が傾いていた




安心して寝んねしな

眠る段階で目を閉じさせて、目頭痙攣がなければ、見開く事を回避できる時もあった

四肢はその時の意識障害程度による

力が入らなくて踏ん張りが効かない程度や、歩行中に完全に脱力して、身体が落ちる時もある

よくすっ転び、障害物を回避出来なくなる事も増えた

おばぁ珠の髭と鼻先は、障害物センサーだ


尾が少し上がりヒクヒク

ぷっぷが出そうだ

朝から3度見るが構えるまでにいたらない

意識障害に阻まれる

便秘は嫌だな

4回目のぷっぷ前兆も引っ込んでしまい、お外に連れてゆく

あら、自宅よりしっかりと立つが、よろめく時はあった

だけど少し歩けたね


少しねばるが来なくて残念


歩いては止まるの繰り返し


ちっちも来なくて残念だ

とあるサイトで記載されていた

便秘にならないように、排便コントロールが望ましいとな

おばぁ珠は決して便秘ではないし、柔らかめにしている

加齢と共に力み難になっている

排便の時にりきむと、頭蓋内圧が亢進することがあるって記載されていた

あぁ…やはり昨日からの不安定は、ぷっぷが犯人か…

めちゃパンティングしてたものね

ぷっぷ興奮はするから、促してやりたいが

モミモミは直腸の腫瘍を潰しやすく、血便になりやすい

モミモミ出来ないのは、寝たきり状態の時にも、課題になりそうだ


夜の薬はステロイド・ピモベ・ゾニサミド・レベチラを成功

残りは早い段階で、やめにした


頻繁ではないが、無呼吸をする

夜になり2度確認

意識障害が起きやすくて、食事以外は寝ている

トイレは自分から起きず、昼からはおねしょでもなく

食事の際にしている感じになる

夜もコケながらも頑張るコ

昨日の4.19 ベランダの様子だが、今日も感じれる時があったよ



0時現在 気圧1011hpa 少し上がったり、下がりをしていたようだ

土曜日ピーク1004hpa 今のおばぁ珠にはきついね

食事本日の状態

1回目△

2回目◯

3回目◯

4回目△

薬Timeが長くて、食事がずれこみ回数が減る

おばぁ珠を見ながら少しずつ記録をして、遅くなってしまいました

午後に主治医とお話しして、低気圧からの様子を全てお話しした

病院はストレスになり、興奮により脳圧が高くなるのが確認されている

自宅で安静にしながら、ステロイドをまた増量して、経過を見る事に

現状と今後のことをお話ししました

長くなったので次回に

12匹の母ちゃんさん、コメントをありがとうございます
お互いに…はい!頑張りましょう!

みんなえいえいおー!

チヨちゃんお薬が効いて、楽になりますように

ぱちくり目で寝てる 呼吸は安定

起きているように見えるよ、おばぁ珠

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思わしくない | トップ | 今後の事 残された時間 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チヨのママ)
2017-04-21 02:50:29
珠ちゃん、少しでも穏やかに過ごせますように!
一生懸命祈って、元気玉送るからね。

チヨは薬がきれるころは痛みがあるようで、キューキュー泣いたりウーウーと言いながら痛みに耐えてる姿を見ると、さすってあげることしか出来ず心が締め付けられる思いです。
痛みのストレスから気管虚脱がひどくなり、ガーガーと苦しそうな呼吸が多くなってます。
ご飯も今までのように食べず2日で0.35キロも減ってしまいました...

窓から外を眺めるのが好きなチヨですが、いまは踏ん張りきかないので、珠ちゃんを真似してカゴに入って眺めてます。
ぐぅさん、ナイスアイデアありがとうです。
珠ちゃん、明日もカゴに入って一緒にお外眺めようね。

闘う皆んなと一緒にえぃえぃおー!
Unknown (福井惠子山)
2017-04-21 03:28:09
珠ちゃんが穏やかに楽に過ごせますように。
珠ちゃんがご飯を食べてる姿がとてもとても愛おしくて、たまりません。
全国の珠ちゃんファンがずっとずっと応援してます。元気玉送り続けてます。
珠ちゃん、ゆっくり、ゆっくりね!
ぷっぷ、出ますように。
Unknown (パピ)
2017-04-21 08:01:32
珠ちゃん、ぐぅさん、おはようございます。
どうかどうかとお祈りして元気玉飛ばし続けています。いっぱいいっぱい頑張ってる珠ちゃん、大丈夫、大丈夫、またにぱこでわんぽ行こうね!
チヨちゃんもどうかどうか辛くなく穏やかになりますように。
祈りを込めて…元気玉届け!!
Unknown (れん)
2017-04-21 12:55:24
珠ちゃん🍀ぐぅさん🍀

ホントに悔しいくらい気圧が厳しいね(泣)

「絶対落ち着け~❗えいえいお~❗元気玉投げまくるぞ~❗」

ぐぅさん🍀ココ母さん🍀チヨのママさん🍀
ホークのおかんさん🍀パピちゃんママさん🍀
サーティわんこさん🍀
応援団の皆さん🍀

ケーキの誕生日…ありがとうございましたm(__)m

これから…って時の昨日のお昼から突然泣き叫び不調を訴え始めました(泣)。。(〃_ _)σ∥

何をしても落ち着かず病院に行ってきました。

診断結果は「認知症」

徘徊はあったけど突然の悪化に落ち込んでしまいました(泣)(TT)

犬格が変わってしまったように自分の手足を噛み出血したり、先生にも噛みつく勢いだったり、私の手を本気噛み2回…手が傷だらけ(笑)😅

なので先生と沢山話をして安定剤を使い様子をみることになりました(泣)(TT)

ホントは寝たきりになるのが恐くて薬は使いたくないのですが、ずっと興奮してるとケーキが辛いだろう…との先生の言葉にのりました。

病院から帰ってからは疲れて静かに横になっていましたが、今朝から始まってます(泣)。。(〃_ _)σ∥

また噛まれて血だらけの私ですf(^^;

スミマセン😭長くなりました(泣)

これからますます、皆さんのブログで元気を貰いながら頑張ろうと思います😂

犬ブログ村には参加していませんがアメーバブログでブログ始めました❗

「レンとケーキのんびり暮らし」と言う題名です。
キーワードは「犬」です✋😂

お時間ある時に、はっぱかけて頂けたら嬉しく思います😂

ぐぅさん🍀長々スミマセン😭

本当に応援✊‼してます❗🍀🙏
Unknown (サーティわんこ)
2017-04-21 13:18:30
珠ちゃん、チヨちゃん、ケーキちゃん、、、、
みんな頑張ってる。
そして支える飼い主さんたちもみんなみんな頑張ってる。
実際にお会いしたこともない、名前も知らないみなさんとこうして同じ思いを共有できていることが私の心の支えにもなっています。
どの子もみんな、どうかどうか苦しくない日々を過ごせるように祈るばかりです。祈りを込めた元気玉、いっぱいいっぱい送ります!!
れんさん、後ほどブログにおじゃまさせていただきますね。

珠ちゃん、脳が鎮まってちゃんと眠れる時間ができるといいな。お薬も飲めますように・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL