おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

硝子体液のようだ

2015-07-20 22:33:35 | 緑内障 角膜潰瘍他眼の事

気圧1013hpa 良好

 

日記と眼球ロウの始まりの覚書き兼用

 

歯茎薄ピ→薄白ポ

1日を通して。

食欲良好。

ぷっぷ

深夜2:30宅 1 良好

朝んぽ1 良好

13:30宅 1 良好

夕んぽ 1 良好

この数日排便に変化が出てきた。

あんなに自宅でする事がなく夜んぽをTimeを設けて

ぷっぷのお迎えまでしていたのに・・・。

悪い意味ではなく飼い主が感じたところ

自宅でもするようになって

形・色ともに良好から胃腸の活動が良さそうに思う。

 

身体の気の巡りが良くなってきたのだろうか。

 

昨日意識朦朧の中で、

確認した部分的な白のぷっぷ。

今日はそんな様子もなく 

やはり生骨の影響が大きいのかも。

胃腸が傷つくこともあるから、

気を付けないとね 反省。

 

連日のように暑い日々が続くが。

休日で過ごすうちはまだ安心。

飼い主のダウンがあったものの、

室内はおばぁ珠快適温度22~23℃前後に設定される。

ふ・・・もちろん・・・ひと部屋エアコン(ノ∇≦*)

お休みの日くらいは、

おばぁ珠にも楽に過ごしてもらいたい。

四六時中つけっぱなしで電気代が怖いのはナイショ・・・。

 

ご心配をお掛けしている飼い主の体調は。

まだまだ復活には遠いのだけど、

気だるさはあるものの熱は下がったと思われる。

本当・・・1人と1匹なのだから。

ダウンしている場合じゃないよね。

扁桃腺が相変わらず腫れていて

鼻水・咳へと繋がらないことを祈りたい・・・。

今日も洗濯以外は殆ど寝て過ごす休日、クスン。

 

わんぽの様子だけupしておきます。

2015.07.19 昨日の夕方。

ほんの数点しか撮ってないという・・・

左眼さん ひとまわり小っちゃくなったね

 

本日5:30

気圧1013hpa 25℃ 89%

早い時間でももう25℃・・・なのだね。

湿度に押され気味だったけれども

お出かけ前には ぅわんっ

はしゃいで出発したね

眼球ロウになる前の特徴かも分からないが

まだ調べてないので・・・

眼球が委縮する前に涙がやけに多いと感じる

点眼で濡れることはあるのだろうけど

点眼したあとは拭いてるし

今までと違うのは

ほのかに匂う

そして色も付くようになる

恐らく眼球内の液体が漏れているのだと思う

ここ2週間前少しずつ始まった

恐らくそれが眼球ロウの始まりかも知れないね

右眼の時もそうだったから

あ委縮が始まるなと

なんとなく分かったものだ

調べてみないことには何とも言えぬが

これが飼い主の気が付いたところ

ふむふむ なるほど

眼球ロウとは

眼球の中の硝子体液などが流れ出てしまう状態とな

さっくり検索してみるとそうらしい

やはり硝子体液なるものが

点眼と混ざって涙のように出て

それを飼い主が確認したものかも知れないね

異常がない場合の点眼の時は

拭いても無色

今は赤茶褐色

まるで涙やけのような状態の色

機能を失った眼となるのだけど

お疲れ様のありがとうの感謝のおめめさん

右眼の時はそれは見るからに痛そうな

酷いブドウ膜炎になり

右眼全体が真っ赤だった

炎症が治まるのと同時に

入れ替わるように眼球ロウになった

眼球ロウは緑内障の末期とも聞く

いまその過程の段階なのだけど

なんだか少しずつ垂れ目さんに見えるのが

また愛おしい

昔 獣医に聞いた事を参考までに記すると

眼球ロウになってからでも

義眼をすることは可能らしい

義眼は15~20万と聞いたかな

見た目は確かに変わってしまうが

飼い主の選択は自然のままに

これも個性

そしておばぁ珠に変わりない

移り行く季節の中で

早いスピードで変わってゆくものがあるが

全ては心の中にある

在りし日々が心の中に

今までも

これからも

ずっと

早い時間でもご機嫌ちゃん

わんぽ命

ご機嫌ちゃんだけど

るんばでもなく

今朝は飼い主の調子に

合わせてくれたかのよう

休日の間は崩れることなく

ほんとう

おばぁ珠に甘えさせてもらう飼い主だった

やるねぇ

お珠ちゃんっ

ありがとうね

覗き見

夕んぽもupしようと思ったけれども・・・

画像が多くなって。

また後日に分けます。

 

元気な様子でした。

いつもいつもありがとう。

明日から5勤だよ、おばぁ珠。

猛暑再びらしいね。

職場も暑そうだ・・・・乗り越えようね。

 

みんなみんな

えいえいおーっ

 

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し… | トップ | 参りました  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

緑内障 角膜潰瘍他眼の事」カテゴリの最新記事