おばぁ犬頑張る

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も頑張ろう

1000日足跡

2017-03-06 20:00:15 | てんかん・脳疾患
気圧999hpa 20時1000hpa


今日はブログを始めて1000日目だって。

2014年6月10日から始めたから、おばぁ珠が失明して半年頃だね。

緑内障になり、失明してからは次から次へのように、厳しい病気と何度も向かい合い、本格的な闘病生活となった。

2012年の2月に緑内障を発症だから、6年目に入る闘病生活だ。

どんな時も。

いつも力強い暖かい支えを、皆様から頂いて。

おばぁ珠もまた、笑顔で乗り越えてきた、頑張るんばちゃん。

おばぁ珠を通じてにぱこの輪が広がって、いつも皆様ありがとうございます。

そんな足跡の節目1000日だ。


現在もめちゃ踏ん張りを見せるおばぁ珠

きつい日々が続く

殆ど寝てばかりなのに、そういえばおねしょがないね。

自分からふらつきながらトイレに行くコ

少しだけでも身体は上向きなのだろうか

お天気が崩れ、気圧は不安定だ。

みな大丈夫だろうか?


昨夜23時過ぎからコスコス


頭が嫌な感じだわん


落ち着かない様子から

パタンと寝転がるよう


無呼吸がきて


大丈夫かい?起こすと

ヨダレちゃんだった


口角が垂れてるね


しんどいの飛んでけ


目頭痙攣よ止まれー

深夜2:50過ぎから3:30過ぎまでは、短いスパンで部分発作が多発する。




頸部硬直がくるが


大丈夫 大丈夫


撫で撫でだよ


傍にいるからね

見えなくてもひとりじゃないよ


眠れるようで眠れない夜を過ごす




おばぁ珠が動くとトイレ?ぷっぷ?

ちゃんと戻ってこれるかい?

気にしながらそっと見守ってるよ

朝は早くも雨が降り出すような雲行き

9時で1008hpa 10度

お薬を10時でやっと済ませ、10時半前にぷっぷちゃん。

構えたら頑張って踏ん張るが、構えまでが長いの。

くるくる、ぐしゃりと態勢を崩し

手を添えてると逃れるのだな

そっか、あたち頑張るか


ぷっぷ直後のおばぁ珠はぐったりちゃん


ヨダレが滲み出る

呼び掛けにも無反応だ


意識障害から少し回復して


おかえり、おばぁ珠

そんな繰り返しの中で、意識障害が大半をしめてきた




外はもう雨


お鼻くんくんの様子がなく静かなおばぁ珠

お外だよ、気分は抱っこわんぽだよ


2016.03.07 昨年の今日のおばぁ珠


わんぽイメージをたくさん送ってね


楽しい 気持ちいいの


幸せいっぱいな気持ちを届けるんだ




お、お座りできたね


シャンとして凄いよ、おばぁ珠


動いたらふらっと前に崩れたけど

少しの間は踏ん張れたね


左眼の付近を綺麗綺麗にね


眠りが浅くなって




発作が出やすくなってきた


安静にしていても嚥下麻痺が起きる


16時気圧 1002hpa

気圧の下がりに

身体にどんどん症状が出やすくなる


18時現在999hpa


翌朝までゆっくりと、1005hpaになるかと思えば、午後には下降998hpa。


きついよ

1010hpaに回復するのが、3/10金曜日まだまだ先だ。

神経症状が毎度重なる低気圧に、悪化している。

呆れる程、毎週来てるものね。

今週の気圧配置は、今のおばぁ珠にはきつい。

心の何処かで覚悟をしながらも、まだ笑顔を見たい。

おばぁ珠、わんぽ命は不燃焼だぞ


混乱発作で動いたら、さっと確保だよ

出来る限り脳の鎮静に努める


ぼーっとしながら目頭痙攣と部分発作


飼い主、レベチラの準備でキッチンに行くと

ガサゴソガサゴソと寝室から聞こえる

え?スト珠復活?寝室までおばぁ珠をお迎えに行く

もうふらふらの電流犬だけど

こんな時にもまだ立てる、強いなおばぁ珠

さっとレベチラを与えると、ゴクンした

続けて常夜薬を与えると、意識障害…

大好きなボーロを与えて、ぱくんしたが口に入って丸型のままだ。

ボーロを取り出して、常夜薬は別の時間にする。


かわいい顔しちゃってね

意識が飛んでるなんて思えないよ


発雷確率も発生して高ぶりやすい


おばぁ珠の意思はまだ食べたいの

動けるのなのだよ


脳が自由を奪うようだけど

踏ん張れや


おかしいなと見てたら突然に




酸素をすると受け入れるおばぁ珠


発作もあるが

嫌がる様子がないから続けよう


酸素30分経過で呼吸はまだ早いが、さっきよりは落ちついてきた。

苦痛が和らぎ過ごせる

おばぁ珠は大丈夫大丈夫

みんな踏ん張る大丈夫だ、みんなえいえいおー


ネイまむさん、大変な中でご報告をありがとうございました。
同じく腎不全もあり、癲癇もあったネイちゃん。
ママがいつも傍にいたね
ネイちゃんの頑張りはママの誇り
新たな門出のネイちゃん
おばぁ珠元気になったら、お空で駆け回るネイちゃんに一緒に会いに行くからね
おばぁ珠、笑顔るんばでネイまむさんに元気を届けないとね。
応援してくれるみんな待ってくれてるよ。

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きっと届いてるね | トップ | 3時34分 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホークのおかん)
2017-03-07 00:55:04
1000日…
おめでとうございます。
ぐぅさんと珠ちゃんの二人三脚の日々だよね(*´˘`*)♡
今、珠ちゃんのわんぽ、るんば、笑顔をイメージしてるんだよ。
今はつらいだようけれど…
大丈夫!!
乗り越えられよ!!
皆一緒にえいえいおー!!!

ぐぅさん、この場をお借りしまして申し訳ありません。

ネイちゃんへ
お空組一年生へと進級したんだね。
たくさん頑張ったんだもの。
胸を張り、しっかり前を向いてね。
そして、笑顔!笑顔だよね。
お空組には、ラッキーと言うホークのお兄ちゃんがいるからね。
少し大きいけれど優しいから困ったら頼るんだよ。

ネイまむさんへ
大切な大切なネイちゃん、お空組の一年生に進級ですね。ママさんと共に過ごした日々を宝物としてたくさん抱え込んで居るとおもいます。
どうかどうか、お体ご自愛下さい!
Unknown (ネイまむ)
2017-03-07 08:50:38
1000日の足跡。
温かいケアと前向きな介護、そして絶え間ないぐぅさんの努力。
ブログ内では語れない大変なことも沢山あった事と思います。
今の珠ちゃんは、ぐぅさんあっての大っきな存在。
大切な大切な二人三脚の日々を綴った素敵な足跡。
珠ちゃん、そしてぐぅさん
おめでとうございます!
心からの祝福をお伝えしたいです。

今もずっと頑張っている珠ちゃん。
太陽のようなにぱこの珠ちゃん、大好きなワンポ姿!
その姿を心の中のネイと一緒にイメージしながら
私もずーーーっと送り続けています。
珠ちゃんが少しでも穏やかにすごせますように、願いを込めて。

ぐぅさん、優しいお言葉
そして、温かいお気遣い感謝しています。
珠ちゃん応援団の輪の広がりはそんなぐぅさんの温かなお人柄があればこそ。
これからも皆と一緒に応援してますね!

ホークのおかんさん、温かいお言葉をありがとうございます。
引っ込み思案なシェルティーの女の子だけど…
優しいラッキーくんに案内をしてもらいながら、空組1年生を楽しんでいることと思います。
ありがとうございます!!

ぐぅさん、場をお借りしてしまったこと…
そして、かなりの長文になってしまったこと申し訳ありませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL