おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

2016.08.13 今を生きる

2017-08-13 15:16:09 | 卒業までの漏れ画像

手持ちのiPhone6の調子が悪くて、今日は機種交換に

おばぁ珠の記録撮りに、ずっと頑張ってくれていたiPhone6くん

後半には録画中でも電源が落ちたりするという

そんなところからも、卒業とタイミングが重なり

iPhone6くんもまるでおばぁ珠の卒業を知らせているようだって

そう感じたものだよ

物事って偶然のようで偶然じゃない出来事

そんな事が実は色々あったりするのだね

日常生活の中にも、隠れた意味があったりするのだね

気付いた時には魂の知らせもあり、この世の不思議を感じるよ

寂しくて寂しくて、抱きしめたいなんて叶わぬ想いをしたり

いつまでも流れる涙に、どうしちゃったのわたし

エア珠りんで傍に居るのだからさ

脳で考える思考では、泣く必要はないのだよって分かっていても

みなさんの優しい気持ちに包まれて幸せってほっこりしても、波がきたりで

心身が上手くついていかない1ヶ月でもあった

出逢いと別れ

別れに意味はないのかも知れない

出逢いにこそ全てがあるみたいな

人生の路という通過点に珠緒は溶け込み、わたしの一部になってくれたのだ

わたしの生き方、心の在り方から全てをあのコは生き様でもって示してくれた

わたしの一部となったおばぁ珠、この先も消えることはない

やっと心身ともに、卒業したおばぁ珠への執着が浄化された

心穏やかにわたしの体も心の芯も形がよみがえり、わたしはもう大丈夫だ

悲しみや辛さや悩みなどおばぁ珠には関係なかった

どんな時も

ただ今を生きる

食べる事は生きる事

どんな時も素晴らしい生き様を見せてくれた

今、この時間・瞬間を考えればいいって

ぐぅ、ぐぅって、風しゃん、風しゃんって、笑顔たくさんで

無償の愛でもって、直向きに今を生きていたよ

犬なのに、師範おばぁ珠

わたしに生きることを教えてくれたね

わたしのこれからの生き方が、おばぁ珠への答えやご褒美になるのだよね

お空からちゃんと見ててね

駄目だわんって言われないように

お互いが誇りであれるように、見失う事なくわたしの中にいる珠緒を大切にしてゆくよ

 

 

2016.08.13画像更新になります

台風がきたりで不安定さが強くなっていたが、おばぁ珠も夏休みでご褒美Timeだね

記事を作成しながら初めて気づく

去年の画像と今日の日付は同じなのだよ

ちょうど1年前なのだね

ふふ、なんだかくすぐったいや

珠緒がいたらって全く同じような感覚で見れちゃうじゃない

そう、あなたがいたら

毛の長さもこうなっているのだね

変わりない公園の日差しもお日様の傾きも、全く同じなのだねって

おばぁ珠のサプライズだ

やるね、お主

みんなもきっと珠緒を傍で感じてくれるよ

おばぁ珠からみんなへって言ってるようだよ

お天気の設定まで同じなんてね、どこまでもおばぁ珠だよ

可愛い、可愛いおばぁ珠

ナイスな相棒だよ

 

お休みの方が多いのだろうか

みな穏やかに穏やかに過ごせますように

えいえいおーっ

頑張ったコに応援ポチッとお願いします
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.07.30画像 通過点 | トップ | 2016.08.14画像 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (札幌パピヨン)
2017-08-14 23:38:50
ぐぅさん珠ちゃん~初めまして。
ずっとブログ見させてもらってました。
家にもパピヨン2匹(ふたり)男の子がいました。
去年の10月27日に長男が虹の橋へ、12月23日に次男が虹の橋へ…共に17才でした。
長男は心臓疾患、肺癌、腎臓病…最期は鼻の癌で。
次男は亡くなる2年前くらいから目が見えなくなり1年前から歩けなくなり、最期は脳の疾患で痙攣や斜頸や発作…次男は珠ちゃんそっくりでした。
私もぐぅさんと同じく仕事をしながらの介護でした。ぐぅさんがこれまでのブログで語っていた事凄く同感してました。仕事場や知り合いから「わんちゃん元気?」「寂しくなったね、大丈夫?」など、その時は聞かれたくない事沢山聞いて辛くて涙目に…何処に行っても、ここに一緒に来たなとか、ふたりが使ってた物をみれば涙して…
でも、ふたり共私の腕の中で息を引き取ってくれました。亡くなってから2~3日隣に居てくれた事で、今までに居た何匹のわんちゃん達の中で一番いいお別れが出来たと思って何故か気持がすっきりしていました。
でも、悲しみはなかなか抜けず、家ではずっと涙、涙でした。49日まで、ふたりとも家に居てくれて、50日目には虹の橋へ。ぐぅさん49日までは我慢しないでおもいっきり泣いてください。50日目には泣いたら虹の橋に行く時に涙の雨で珠ちゃん前が見えなくなるので、笑顔で「行ってらっしゃい」してあげてください。必ず又逢えます。
私もその時を楽しみに頑張っていきたいと思ってます。長文で失礼しました。ぐぅさんガンバです。
Unknown (東北ポン子)
2017-08-15 00:06:34
今晩わぐぅさん
ポン子地方はお盆になったら、日も短くなって秋の気配を感じるようになってきました。
東方ポン子地方は夏が短いので‥。゚(゚´ω`゚)゚。

夏季休暇‥‥泣き虫ぐぅさんになってませんか?(^^;)

調度1年前の珠ちゃんの画像
珠ちゃんからのサプライズ画像
珠ちゃんから皆んなへ
ありがとう珠ちゃん😊ってお礼言いながら見らせていただきました♪( ´▽`)
お外の風さん気持ちいいよ〜🎶
教えてくれてるような表情豊かな珠ちゃんたまらなくて‥はまってしまってる私かも知れません^_^;

寂しくて寂しくて抱きしめたくなること

ぐぅさん、17年間もずっと一緒にいてくれた可愛い💕珠ちゃんが目の前からいなくなってしまった寂しさははかりしれないと思うです。
まだ1ヶ月しか経っていないんですから
私はまだ珠ちゃんの事感じて思い出して
悲しい時は泣き虫ぐぅさんになってもいいのではないでしょうか?
きっと私は月日が流れる涙少なくしてくれると思います。
でも珠ちゃんは大好きなぐぅさんの傍にいてぐぅさんのこと守ってくれてると思いますよ(´-`)
13日珠ちゃん、ポン子と私に会いにきてくれたのかな?🎵
ポン子を抱っこして風さん感じてたら アゲハ蝶が飛んでたんですよ♪( ´▽`)
アゲハ蝶なんて最近東方でも見たことなかったのに‥私達の頭の上飛んで何処かへ行きました(*´꒳`*)
ポン子へ珠ちゃんお外は気持ちいいよ〜🎶ワンポは楽しいよって教えにきてくれたのかな?って思いポッコリ気分でした♪( ´▽`)
お盆でぐぅさんの所から遠いポン子の所まで会いにきてくれたのかな?って思い
ありがとう珠ちゃん😊
お陰でポン子少しずつお外へ抱いて地面においても恐怖からくるアンヨ舐めりやらなくなってきたように感じてます。
まだまだだけど‥ゆっくりゆっくり焦らず進みたいと思ってます(๑>◡<๑)

お盆中も皆様穏やかに過ごせますように
ぐぅさんにも‥東方ポン子から元気大玉飛ばさせて下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Unknown (東北ポン子)
2017-08-15 15:13:22
東北の漢字間違えて東方なってました(~_~;)
失礼しましたm(_ _)m

いつも元気なポン子なのですが‥昨日から嘔吐を繰り返して(>_<)
今日病院へ連れて行ってきます。

ポン子はちょっと弱ってしまいましたが‥すぐに元気になってくれる願いをこめながら‥まずは、ぐぅさんに、れんさんに‥病気闘ってるワンちゃん達に‥元気大玉飛ばさせて下さい
えいえいおー!!!
Unknown (ミッキー)
2017-08-16 09:09:03
ぐぅさん、おはようございます。

携帯を落として漢字の変換が出来なくて、なかなかコメント出来ずにいました。先日とうとう使えなくなって、携帯を交換してきました。もっと早くコメントしたかったのにごめんなさい。

今日のぐぅさんのコメント、色々考えさせられました。17歳の愛犬を見ながら心の整理をしました。頭ではわかっていても、心がついてけないをですよね。一日一日を大事にしていきます。

随分前に珠ちゃん可愛い過ぎるとコメントしたらぐぅさんがどんなところですか?の質問の返事ですが、初めて珠ちゃんを見た時から人間で言ったら、一目惚れです。
全体のフォルムは勿論、白色と茶色のバランス。
サマーカットしてない時のなんとも言えない神々しさ、サマーカットした時のあどけない赤ちゃんみたいな顔。ベンチに座った後ろ姿、遠くを見つめてる時の表情。とにかく大好きです。

写真館ありがとうございます。楽しみにしています。
Unknown (チヨのママ)
2017-08-16 12:32:21
ぐぅさん、関東地方は涼しいようで、体調崩されていませんか?
チヨ地方はまだまだ昼は暑い日が続いてますが、真夏の暑さはなくなり少し秋を感じます。

ようやくチヨもガツガツご飯を食べたと思って安心していたら雨が降ったり止んだりの安定しない昼が続いており、寝てる時間が多いです。

本当にワンちゃん達の"今を生きる"姿に学ばされます。
1日いや一瞬も大切に密にこれからも一緒の時間を大事にしていきたいです。
11歳でチヨは病気になり、最初は後悔の日々でしたが、仕事人間の私をチヨ中心にさせ、仕事まで転職させるチヨの存在は凄いなーと思います。
11歳までの日々は取り戻せないですが、その後悔を二度としない為にも今を大切にしたいです。

ホークちゃん、ばぶちゃん、パピちゃん、ぴーちゃん、ポン子ちゃん...体調が安定して穏やかに過ごせてますように!
皆さんの大切なコたちと一緒に今日もえぃえぃおー!
Unknown (パピ)
2017-08-16 17:12:43
ぐぅさん、お天気もぐずぐずですが体調大丈夫ですか?スマホのギガがなくなってWiFi環境の無い場所にいて今やっと見れました(T-T)

出来る事なら今すぐにでもぐぅさんのところへ行きたいです。何もできないけど今もうまい言葉かけれないけど、一緒にくだらないお話ししたりご飯食べに行ったりできたらな。ご近所だったなら良かったのに…。心は大丈夫になったりまた戻ったりしちゃうかもしれないけど珠ちゃんわかっているから自然の心にまかせて無理しないでくださいね。珠ちゃんの存在は大きくて大切に愛した証だから心ではわかっていても寂しくなったり思い出しては涙が出ちゃうし、エア珠ちゃんはお側にいるけど抱きしめたり撫でたり感じたいと思います。珠ちゃんは全てわかっていつも見守っていてくれていると思います(^-^)

チヨちゃん食欲出て良かった!まだお天気不安定だけど元気復活しますように元気玉送っています!ホークちゃんもばぶちゃん、ぴーちゃん、ぽん子ちゃんもみんな穏やかに!元気玉届け〜!
札幌パピヨンさん (ぐぅ)
2017-08-16 18:40:21
初めまして、書き込みありがとうございます。
おばぁ珠や、隠れ応援団さんが見えたよ~嬉しいね
改めまして、珠緒を見守りと応援を頂きまして、ありがとうございました。
やっと直接お礼が言えましたね。
おばぁ珠を支えて下さった見えない力は、本当に凄くて、まだまだ隠れ応援団の方がいらしてると思います。

札幌さんは、大切な宝物を立て続けに見送られたのですね
どれほど涙されたのだろうと思うと、胸が締め付けられます。
みな介護が必要で手が掛かるとしても、存在するだけでも癒しの天使ちゃんだもの
寂しくなりましたね、そして大切なコは楽にもなりましたね

職場での気遣いの言葉は、有難いのですがわたしには地雷でした
地雷だから、珠ちゃんの事はし~っでお願いしますと
早々に口に指を立てながらお伝えしました。
気を使わせてしまいましたが、皆様に甘えて自分自身を何とか維持してました。

涙を繰り返す日々の中で、寂しさでいっぱいの気持ちは
ここに訪れる方々に随分と支えられました。
夏休みになり、緊張感も解け卒業と同じくらい泣き崩れてびっくりな、わたし自身でした。
何時迄も涙が出る自分自身を見つめ直しましたね

愛した分、涙は何時迄も出るのだろう
珠緒からは愛の学びだけではなくて、生きるに繋がる多くの学びをさせてもらいました。

だから頑張れます。
これからもずっとわたしの一部となり、あのこは生きてゆきますもんね。

人それぞれのタイミングや想いではありますが、札幌パピヨンさんも笑顔で見送れました事
良かったなぁと安心しました。

ありがとう、札幌パピヨンさんもガンバです
冷たい涙・気持ちではなくて、温かくて優しい気持ちと涙で
お互いの大切な宝物に届けましょうね
きっとあのこ達、喜んでるよね
東北ポン子さん (ぐぅ)
2017-08-16 21:15:24
お盆中は関東も東北でも、秋の気配を感じる気温のようでしたね

おばぁ珠、東北まで行ったのかい~!
いいな、空を自由に駆け回れるのは羨ましい
寂しい寂しいで泣く事は、やっぱりしたくないわたしだけども、今は卒業したかのようです。

おばぁ珠はとても敏感なコで、飼い主が沈んでいるだけでも慰めてくれていたもの。
飼い主の体調が悪ければ、そおっと一緒に寝ていてくれたもの。
本当によくわたしの事を感じてくれていました。
そんなコだったので、寂しい涙を流す時はおばぁ珠を悲しませてしまうと葛藤してました。

今は、心で分かったせいでしょうか?
寂しいという気持ちはあまりございません。

寂しいな、悲しいなぁの気持ちは和らいで、現在は何て言うのだろう・・・
説明が難しいのですが・・・
心が奪われるような美しいものを見たり、神々しい様を感じたり、心で感動すると涙って自然に出たりしませんか?
おばぁ珠を見ているとそんな涙になってます。

神犬でしょうな、わたしの中でそうなっているのかも

ポン子ちゃん~アンヨ舐め減ってきたのですね!
アンヨ舐めは痒くて、痛くて、違和感があっても見られる仕草でもありますが
ストレスからや、犬自身が気持ちを落ち着かせようとする仕草だったりもしますもんね
少しずつ、コツコツ、コツコツ その調子ですね!

ポン子ちゃん、気温の変化に体が驚いてしまったのかな~
その後の様子は如何ですか?
胃に優しいおかゆなんかでも、わんちゃんは大丈夫ですよ~
お野菜・米・好きなお肉で調味料の味付けは控えて、素材だけの出汁でもいけますよ
東北は秋が早いようですし、季節の変わり目にもお気を付けくださいね
ミッキーさん (ぐぅ)
2017-08-16 23:47:19
携帯交換仲間ですのね~思うように使えないと不便だったりしますね
昔はなかった商品なのに・・・便利さに慣れてしまいました

大切な宝物が、弱ったり、その先を感じると弱い自分が見えたりしますよね
愛おしさで涙もろくなりそうになったり色々
そんな気持ちで過ごすより、ね!
一分一秒を大切に愛でて、幸せ気持ちがずっといいはず

愛してるよって大好きだよって、それだけでもわんこに伝わるものね
ミッキーさんの大切なコにも伝わっていると思います

ひと目惚れ・・・
あのね、ミッキーさんの言うおばぁ珠の好きな顔はね、姿もね
飼い主もね傍で見惚れていたの
あのコを見ていると本当に凛とした姿に見えて、心が躍ったり感動したりしてました
不意に涙が落ちたりもしてましたよ
おばぁ珠の周りだけ時間が止まったかのようにも見えたり
飼い主にとって特別な思いがあるからだと思ってました
ミッキーさんの言葉を聞いて、またまた嬉しいな
ありがとう~

ミッキーさんの大切なコ、穏やかに穏やかに過ごせますように
チヨのママさん (ぐぅ)
2017-08-17 00:38:15
チヨちゃん地方を見たりしてますが、こちらとは気温差がありますよね
けれど秋の気配が感じられてるのですね~

チヨちゃん、食欲が回復している事よち!ですね
ずっとお天気が不安定だもの、今は辛抱の時だよね
コツコツ、コツコツ細胞さん元気になぁれ

11歳までの日々にチヨさんは気が付かれたもの
例え取り戻せない時間だとしても、気付けた事に大きな意味があるのだと思います。
それがチヨさんのタイミングでもあるとも、言えるんじゃないかなぁ?
今が一番いい時なのだと思う
心と心、魂と魂 おふたりの間に流れる優しい時間を感じます。
チヨちゃん、色々あるけどもそれも個性よね
病気って目に見えて、辛く感じちゃうかもだけど
視えるものに振り回されないように、病を憎むじゃないけれど
共存する意味で、労わろう、癒してあげようそんな気持ちで過ごすと、穏やかな心でいられました。

みんな大丈夫、大丈夫、元気になぁれ
もう少し・・・気圧よ上がれ~

コメントを投稿

卒業までの漏れ画像」カテゴリの最新記事