おばぁ犬頑張る

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も頑張ろう

踏ん張るんだ

2017-05-16 23:50:57 | てんかん・脳疾患
気圧 1007hpa 22度

昨日、今日とあまり変わらない天気だ

灰色の空が広がる、おばぁ珠地方

相変わらず気圧は上がらなくて、大気不安定

おばの珠もきつそうだ

今日は痙攣も大きめに出て、いつもにはない場面もある

器から飲む時に、頭をガクガク揺らしながら飲んだり

お座りしても、立っていても、脱力落ちが見られる

無呼吸は多発して、痙攣を見ては全般来るか?と思わせるような大きさだ

意識障害があれば、今日は痙攣もあり

気が休まらない飼い主でもあるが、へっちゃらだい!精神だ

特に、前左手は麻痺性がきやすいようだ



朝のうちの電流犬はまだかわいい

昼過ぎから電流犬も強くなる


昨日の嚥下障害よりはマシで

薬を終えたおばぁ珠

頭をコスコスして…


寝んねTimeだよ

発作が来るかと思われたが、意識障害でストン珠

昼頃まで寝てちっち起き

ぐるぐるちゃんを抱っこして、お食事


13:00 ぷっぷさんお迎えに


真っ直ぐに歩かないコ


へっぴり腰で落ち着きがない





見事なジグザグちゃんだよね


くるくる旋回もあり

何度リードを直しただろう


意識障害で立ち止まれば

ガクガクと身体が揺れる


あ、顔付きが戻り鼻もクンクンだ




おかえりなの、おばぁ珠


あ 風しゃんだ

お外だわんっ


自宅から歩き出した様子から

落ちつきのない歩きは、発作のひとつ

意識障害を起こしても、普通に動いたりする

ただ、様子の違いがわかる

旋回発作の時と同じようなものだね




気がついて風しゃん

そんな様子も愛おしい






1回目 やや硬め 濃茶から茶になる










お外はやっぱり最高だわんっ








寝入発作が大きくて

飼い主は離れて様子を見る




口が緩いようだ


無呼吸が始まる



無呼吸発作がきやすくて



それからはかなり不安定に

痙攣も大きく出て、全般発作がくるか?




水分を飲むときに立ちながらだが

えらい頭がガクつく、腰も落ちる

その後のおばぁ珠

水を飲む動指令が、動作と噛み合わない様子に感じたが…

その影響現れの右舌に見えた

ほんと、ガクんビクんで発作が来そうだと

何度かストップさせて、飲ませたものだ


バタンと寝んね珠


目頭痙攣しっぱなし


ガバッと起きて、旋回するコを落ち着かせる


舐めずりおばぁ珠に


左手が震え?痙攣か?


押し付けるが反応なし


力が抜けていた

軽く麻痺が来てるようだ


無呼吸がくる


眠れないコを外に連れ出す

歩かないのは承知だよ、意識障害がきている


抱っこでね

スイッチ入れ替えをしようか

少しでも落ち着くと良いね


すぴぃ すぴぃ


寝息を立てるコに撫でぎゅーだよ


苦痛なく穏やかに穏やかであれ




そぉっと服を脱がせて

反応発作を誘発しないようにと

飼い主はリビングから見守る


すやすや あぁ眠れてる


常夜薬Timeを遅らせ

そろそろ飲まないとね


また無呼吸に阻まれる


大丈夫 大丈夫


いつも側にいるからね


上がらない気圧と、すっきりしないお天気が

状態を落とし、症状を出やすくしてるように思う

はっきり言えば悪化とも

無呼吸がきやすいのは、そうなのだろう

嚥下は昨日よりマシ

嘔吐はない

食欲は維持している


梅雨近しで…老犬・心臓・脳には嬉しくないね

踏ん張れ、踏ん張れる

みんなえいえいおー!

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大丈夫だからね 5/15 | トップ | 身体と脳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピ)
2017-05-17 01:29:10
珠ちゃん、大丈夫、大丈夫、大丈夫。
いつもぐぅさんが側に居て守ってくれるよ。
応援団のみんなも心は側に居ていつでもどこでも応援して見守っているよ。お祈りしているよ!
可愛い可愛い大好きな珠ちゃんがにぱこだらけの毎日ですようにお願いしているよ!
Unknown (ココ母さん)
2017-05-17 12:45:21
珠ちゃん、応援団から大きな元気玉送るからね!

コメントを投稿

てんかん・脳疾患」カテゴリの最新記事