おばぁ犬頑張る

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も頑張ろう

3時34分

2017-03-07 11:30:13 | てんかん・脳疾患
気圧1002hpa


3:30 グリセリンTime

大嫌いなシロップだが、最近は魔法で上手に飲み、手っ取り早く済んでいた。

あとも悪心を見せる事もなく慣れてきた。

2.5mlのシリンジを使用して、4〜5プッシュでシリンジを飲みきる。

なのに、シリンジの押しがつっかえて、途中に勢い有りの、半分プッシュになった。

おばぁ珠は酷くむせてしまい、頭を振りながら咳混む。

瞬間

前脚2本が突っ張って、激しくガクガク痙攣
同時に頭部は、首が引っ込むような感じで、右曲がり刻み痙攣が始まる

嫌だ嫌だ!来るな!あの辛い全身発作がよぎる

咄嗟に抱き上げて、珠ボーロだよ袋ガサゴソ

抱きしめる直前に、抱き上げる自分の姿が見えて、何も考えずに同じ事をした。

おばぁ珠の耳が、まだ音に反応したのを見た

珠、珠大丈夫、ほらボーロだよ

ガサゴソガサゴソと袋をずっと鳴らして

15秒?30秒過ぎた?分からないが腕の中のおばぁ珠は

突っ張っり硬直も痙攣も次第に静まり、咳込みながらボーロに反応していた。

思わず泣きそうな顔か、笑顔か

ごちゃ混ぜ顔の飼い主、優しく撫でぎゅーだよ

呼吸も落ち着くまでずっと膝上抱っこ


全身硬直・意識消失発作までもう行かないよね?大丈夫だよね?

きつかったよね、失敗しちゃった

持ち堪えてくれて、ありがとね、ありがとうね珠

飼い主の心臓はバクバクしていた

呼び掛けに反応出来た事で、意識を完全に失わずに済み、大発作を回避出来たのか?

今となれば、発作が来た時の正しい処置から反するのだけども。

腕を伸ばし抱き上げた、自分の映像に感謝をする。

ボーロ袋に…涙が出そうになった。


膝上で痙攣していた時に感じた

生温いもの

失禁の跡があった


昨夜は酸素を受け入れたおばぁ珠


あれから少しずつ呼吸も落ちついて

酸素をしながら寝んね




2時間経過した頃に酸素ありがとわん


それからは眠れたり発作が来たり

そんな繰り返し

そうしてグリセリンTimeを迎えての発作

規定量を飲めていないが、発作がきたのでグリセリンは中止にする。


頸部硬直がきたり

起き上り落ち着かない様子が暫く続く

大きな発作に繋がるのか?と飼い主も、失禁発作後で警戒していた。




やはり大きめ発作後の後だからか

神経の高ぶりもあり、部分発作や頸部硬直が起きやすく、ウロウロコになりやすかった。


やっとウトウトが訪れて、5:15頃に呼吸安定で入眠を確認

今朝は9時で気圧1004hpa

曇り空のおばぁ珠地方だ

おばぁ珠は、昨日より踏ん張りは良いようだが、頭部は電流犬。

薬は6個すんなりと食べて、また意識障害に阻まれる。

復活時間が長くてペーストシリンジにする。

が…しっかり飲み込めてないだろうな

プンプン薬くちゃいよ

9:30 レベチラ増量服用の後、1回目ぷっぷ

濃茶に先っぽが黒に近い茶か?2cm程確認

形・硬さは良いが、消化器に出血でもあるのか?匂いは鼻詰まり飼い主で、分からなかった…

排便が1日1回になっている為に、停滞酸化色もあるかも知れぬ。

注意しておこう。


ぷっぷ後は反応やご挨拶もなく

力が抜けたようなぐったりちゃん

気圧1002hpa


15時に998hpa予想になり、1010hpa復活が3/10金曜日だ。

闘うコ達には辛いよね

今はぷっぷ後の名残でそのまま寝てる

グリセリン事件を考えると、むせこみが発作を誘発だろうか?

むせ咳はいつもある…むせ咳+グリセリン嫌いが、発作を誘発だろうか?

いずれにせよ、咳込みは血圧も脳圧も、心拍も高くなる。

身体にとっては、ストレスに違いないだろう。

日常生活の中で咳込みと発作は、紙一重の位置かも知れない…と、考えさせられた事件だ。

出来る事が出来なくなる事。

おばぁ珠にとって、ストレスが増える事もあろう。

シリンジも拒否あるもの。

ご褒美を沢山用意して、軽減作戦もしないとね。

大発作が来そうになると。

思い浮かべるは、みんな助けて!力を貸して!
念じながらおばぁ珠を抱きしめていたし、いつもそう。

どれだけ皆さんに支えられているか…毎日皆様、本当にありがとう。

今日もまだ気圧は下がるが

おばぁ珠は大丈夫、大丈夫

今日も元気に1日を過ごせました。
神様ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

闘うコも皆様も穏やかに、笑顔で過ごせますように。

本日も…えいえいとー!

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1000日足跡 | トップ | 時に脳は奪うものが多い そん... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃーちゃん)
2017-03-07 13:53:50
題名を見て、ちょっとびっくりしてしまった。
珠ちゃん!良く頑張ったね!
ぐぅさんの声、ちゃんと聞こえたんだよね?だからぐぅさんの
傍に戻って来てくれたんだよね?
やっぱり珠ちゃんは強い子!もっともっと私たちも
珠ちゃんに、そしてぐぅさんの為に大きな大きな元気玉、飛ばさないとね!ファイトだ!!負けるな!
えいえいおー!!!
Unknown (れん)
2017-03-07 13:54:26
タイトルで血の気が引きました(ToT)

ぐぅさん!もう~‼です(笑)

珠ちゃん!頑張ってくれて「ありがとう🍀」

辛いけど、大好きな春がくるからね!
風しゃんが…桜しゃんが…

元気な珠ちゃんと会うためにラストスパートしてるから一緒に待とうね🍀🌸

元気玉で、えいえい!お~‼えいえい!お~‼

頑張る、みんなで花見だよ~🌠

ケーキも下痢君ですが頑張るからね!

みんなに繋がってる、お空に巨大元気玉が散らばって飛んでいけ~❗
Unknown (サーティわんこ)
2017-03-07 14:16:29
もうドキドキして読みました。
大きな発作につながらなくて本当によかった。
3時34分から写真を撮れるまでになった数分間、ぐぅさんがどんな気持ちでいたかと思うと胸がしめつけられるようです。
珠ちゃんとぐぅさんがやわらかな春の日差しの中をわんぽしている姿を思い浮かべながら、今日も元気玉送ります。

ネイまむさんへ。
ネイちゃん、シェルティの女の子ちゃんなんですね。
今頃お空のお花畑でネイまむさんのことを思いながらお花摘みでもしているのではないでしょうか、、、
ネイちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったんだね。
えらかったね。
Unknown (ハリーママ)
2017-03-07 14:51:56
珠ちゃん、苦しかったけど、よく持ち直したね!
頑張ってくれて、ありがとう。
闘病中の皆んなが、珠ちゃんと一緒に、励まされながら、頑張ってるよ、きっと!

西からまたまた、悪い低気圧がそちらに行きそう。
春まであと少し、この山を乗り越えたら、暖かい春になれば良いな♪♪
元気玉、今日も沢山送りますね。
一杯いっぱい、珠ちゃんとぐぅさんに届きますように。

ネイまむさん、ネイちゃんと一緒に頑張られたのでしょうね〜
ネイちゃん、虹の橋の麓で、いつか来るママさんを沢山のお友達と待ってますよ。
うちのハリーも私のお友達のこどもたちも居ますから、心配しないでね。
ネイまむさんもいっぱい泣いて、ネイちゃんとの思い出を温かく振り返られるようになりますように。

長くなりました、ごめんなさい、ぐぅさん。
Unknown (ynp)
2017-03-07 15:12:23
あたしもドキドキしながら読みました
珠ちゃんエライね^^スゴイよぉ~

発作時は触らないって言われますが
うちも発作がきそうになると抱いてベランダに出てました
新鮮な?空気と外の風にあたり
しばらくすると落ち着いてきてたので・・・
1回の発作が脳に与えるダメージは大きいですから
そっと見守るなんて出来ませんでした
Unknown (チャチャ)
2017-03-07 15:37:55
あー!ビックリした。心臓バコバコした

珠ちゃん、すごいね~。頑張ったね。
大好きなぐぅさんの声聞こえたんだね。
今日もいっぱい元気玉飛ばすよー!
みんなでお誕生日お祝いしようね。
大丈夫!大丈夫!珠ちゃんは強い子
低気圧に負けるな!えいえいおー!
Unknown (ネイまむ)
2017-03-07 16:42:14
よかった、本っ当によかったですよ〜(感涙)
全身発作につながらなかったこと。
珠ちゃんの踏ん張りにとってもとっても感謝です!!
とっさに出たぐぅさんの珠ちゃんへの対応
私は反する行動とは、決して言えないと思うのです。
沢山お勉強していらしてのぐぅさんに対して、生意気言ってごめんなさいです。
でもね、ぐぅさんの声、手、体温そしてボーロの袋の音
それに反応出来たからこそ…
今も珠ちゃんは、ぐぅさんの側で一生懸命頑張れているのですもん。
大丈夫、大丈夫!!
応援団の皆様と一緒に私も願っています。
精一杯の心を込めて、元気玉と幸せ玉を珠ちゃんへ。

サーティわんこ様、ハリーママ様
とっても温かいお言葉ありがとうございます。
ネイは本当に幸せものですよ。
花畑でお花摘みをしている姿や虹の橋の麓で待つ姿を想像して涙腺崩壊したのは内緒です(嬉涙)
ネイの頑張った事、よい思い出を一日も早く温かく振り返れるよう前に進みますね!
ありがとうございました!!

ぐぅさん、重ねて場をお借りしました事…本当に申し訳ありませんでした。
Unknown (福井惠子山)
2017-03-07 19:24:19
珠ちゃんが穏やかに過ごせますように。
発作が起きませんように。
ぐぅさんが少しでも心休まりますように。
元気玉送ります‼️
Unknown (パピ)
2017-03-07 20:18:55
私もびっくりしてドキドキしました。題名見て嫌だ嫌だ嫌だよ〜って言っていました。
でも踏ん張ってくれて本当に良かった。
ぐぅさん、珠ちゃんはやっぱりすごいです。
珠ちゃん本当によく頑張ってえらい子。
珠ちゃんを見ていると優しい気持ちになってこちらもにぱこになります(^-^)幸せな気持ちになって元気までもらっています。
珠ちゃんいつもありがとうね。
これからも珠ちゃんのにぱこちゃん見せてね(^-^)
ずっとずっと応援して元気玉送り続けているからね!

ネイまむさん、ネイちゃんよく頑張って偉い子でしたね。
今はお空でにぱこちゃんになって走っていると思います。幸せだったよ、ありがとうって言っていると思います。とても悲しくて寂しくてお辛いと思いますがどうかお身体ご自愛下さいね。
ネイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL