野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

メナガクチブトゾウムシ(チビメナガゾウムシ)

2017-07-11 12:09:33 | 昆虫

最近見つけて、初めてだったので必死で名前調べました。
そして、出た結論がケブカヒメカタゾウムシです。
体の形、口はクチブトゾウムシの特徴、触覚の特徴、体の色と何しろ毛深いんです。
それらの特徴から勝手に同定しましたが、、どうでしょうか。。
合ってると思います。

 

[追記訂正]・・・・と、発表しましたが、その後、ある方のブログで全く私のこの虫と同じものを発見しまして、、、再度検証しまして、ケブカヒメカタゾウムシと言うのは間違えていたとわかりました。

メナガクチブトゾウムシ(チビメナガゾウムシ)に名前を変更します。m(__)m

最初の同定自体が比較画像の選び方甘かったです。反省m(__)m     (2017/7/27)






                                                                                                                                   





















































アオツヅラフジについてました。5㎜くらいだったと思います。
虫と言うより絵本の中に出てくる小さいネズミのような可愛らしさ。
小さい動物って感じの毛深ぶり。写真撮れた時、画像確認してそのキュートな姿に胸キュン。

   撮影日:2017/7/6
   撮影場所:千葉県市川市

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハキダメギク - 千葉県柏市農... | トップ | ケブカクチブトゾウムシ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾウムシ (ぶんぶん)
2017-07-11 16:53:12
こんにちは。

今、ちょっと調べてみました・・・ケブカヒメカタゾウムシで
間違いないようですね。
ゼロから調べるのは苦労したかと思いますが、調べ方や
特徴を捉えるのが上手くなれば、結構早く名前がわかるようになりますので、これからも楽しく
撮影して、楽しく調べてみてくださいね。
ぶんぶんさん、ありがとうございます(^O^) (みぃぷぅ)
2017-07-11 17:33:52
さっそくのコメントありがとうございます。
やはりケブカヒメカタゾウムシですよね!?
ぶんぶんさんの結論もそう出たので、大手を振って言えます!
調べてもらっちゃって、お手数かけました<(_ _)>
しかし、似たようなゾウムシの多い事、、ほんとに名前を調べるのは大変ですね(;´∀`)

ケブカを強調した絵面が欲しかったですが、昆虫は思うようにモデルになってくれないので撮った中から毛が判るのは数少なかったです。でも、小動物の様で可愛らしかったです。
これはまた… (なまなま)
2017-07-11 17:40:42
毛深いゾウムシですね!
毛が写ってるのが分かります(≧∇≦)b

このゾウムシはまだ見たことないな~

いま、シギゾウムシ類やチョッキリを探してますが、まだ見つかりません(´・ω・`)
なまなまさん、いらっしゃ~い(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-07-11 18:37:00
連続ゾウムシです。毛が薄っすらしか見えませんが、これを撮ってるときは、それが特徴のゾウムシとも知らないし、、、(^^;) 後で名前判って、毛深いのを強調できる写真少なかった~(;・∀・)
私もチョッキリやオトシブミ見つけたい
Unknown (Unknown)
2017-07-11 21:10:52
みぃぷぅさん こんばんは

毛糸で編んで造ったような感じですね
黒目が大きくて可愛らしさがまた、何ともいえないね~
とにかく凄いよね~こんなの見つけるんですもの
みぃぷぅさん、今日 蝉の鳴き声を聞いたんです~蝉は子供の頃から大好きで夏休みには網を持って追いかけてました!是非 蝉の写真もお願いします
すみません(>_<) (hanatyan)
2017-07-11 21:12:59
のコメント、hanatyanです!
すご~い!!! (フルール)
2017-07-11 21:38:44
ニットのお洋服が素敵☆
可愛いですね。
5ミリぐらいですか。。
ピントもびったりですごいです♪
hanatyanさんでしたか!! (みぃぷぅ)
2017-07-11 21:53:25
親し気なコメントで見知らぬ匿名希望さんからかとちょっと焦りました~(笑)
そう言えば、どなたかの所でもやってましたねぇ~~hanatyanさん。(笑)

そうですね!毛糸で作った動物さんみたいですね! 単純な作りの! このゾウムシの可愛らしさはシンプルで絵本の中のモチーフみたいで、そんなところが好きなのかも。

セミですか。。たしかひめさんもセミが好きと言ってました。女の人でセミ好きなの珍しいですね(^O^) 私はと言うと、普通です。まだうちの周り鳴いてないです。
フルールさん、こんばんは^^ (みぃぷぅ)
2017-07-11 22:03:50
hanatyanさんとフルールさんに言われて、ホントにこのケブカヒメカタゾウムシの私が惹かれた点に気が付きました。とっても可愛いと思うのなぜだろう?と思ってたんです。
単純に作ったぬいぐるみの様な形とお目目。
自分以外の人の感想(コメント)ってありがたいですね。いろんな見方が出来て楽しさ広がります♪ ピント合ってませんよヾ(´ε`;)ゝ…
みぃぷぅさん、すごい (miyu)
2017-07-12 07:50:48
またまた珍しいゾウムシですね、5ミリ?
ゾウムシさん、種類も多いのですね。
可愛い可愛い。私も先日クズの葉を見つけたのでしばらく見ていましたが何もいませんでした(^^♪ また挑戦してみます。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。