野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ムーアシロホシテントウ

2017-06-28 10:58:22 | 昆虫
田んぼと藪の間の農道沿いを散策中、かわいい色合いのテントウムシ発見!
木の葉っぱについてるのは目まぐるしく動くのでブレブレです(;´Д`)
ヤブガラシの花についてる個体は、じっとしていて、お昼寝か?と思った。
寝ているのか、食べているのか、全く動かない。おかげで綺麗な後姿を撮ることは出来たが、どっちだったのか謎のまま。。最後に邪魔して見てみればよかった(^▽^;)
後で調べてシロトホシテントウとわかりました。
・・・と、発表しましたが、投稿後まもなくご指摘を受けこのてんとう虫はムーアシロホシテントウと判明しました!! ぶんぶんさん、いつもありがとうございます(^▽^;)
微妙に違うものがたくさんあったんだとビックリです。



上の写真のアップ。画像耐えられるかな、、(^^;)











   撮影日:2017/6/19
   撮影場所:千葉県八千代市
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオバセセリ | トップ | ヨツバムグラ - 茨城県筑波山 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいあい(旧名あいけい))
2017-06-28 20:48:34
こんばんは。
私もそこそこ虫は大丈夫ですが、今日初めて知りましたが、みいぷぅさんは女性だったのですね。みん花は男性が多そうなイメージだったので、勝手にそうだと思ってました。
女性でそこまで昆虫類好きな方珍しいですがが、愛くるしさが写真に伝わります。
実はgooブログ事態にまだはじめる前から戸惑いがあります。発表以来、辞められる人もいました。でもまずはお試しでやって性に合わないなら辞めても別に罪になるわけでないので、ただいま昔の写真をひっぱりだしてテスト中。
だから昔の写真入れるとごちゃごちゃになるし、どうするべきが8月までゆっくり考えようと。
gooブログは四苦八苦してますのでマイペースで不定期でやろうと思います。旧みん花がやりやすいです。
新旧ともよろしくお願いします。
かわいい (やましらかわ)
2017-06-28 20:58:49
こんばんは!
シロホシテントってかわいいんですね。
横向き下向きに歩いているときの小さな目がとてもかわいい
昆虫採るの根気がいりますね。
ジ~としていない。
一生懸命に話して友達になろうとしても知らないそぶり・・
でもテントウムシのんびりしているから
邪魔しても怒らないですよ!
あいあいさん、こんばんは~ (みぃぷぅ)
2017-06-28 21:01:49
読者登録とコメントありがとうございます(^O^)
私もお試しですよ~ ブログってがらじゃあないので。向いてないと判断したら、放置です。ただ、あいあいさん、せっかく開設したのだから、早めにインポートした方が良いと思いますよ。辞められる方いると思うので、せっかく頂いたコメントとか早いうちに移行した方が残せておけますから。。辞められるとコメントもなくなります。開設したブログはみん花の思い出の保管場所として利用と言う事も。まぁ再インポートと言う手間もかかりますが。。
私、男、、(^^;) これで3人目です。
今後ともよろしくお願いします。
やましらかわさん、いらっしゃ~い(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-06-28 21:17:51
シロトホシテントウです。星10個と言うことで。私も投稿に当たって調べたんですが(;'∀') もしかして、、シロホシテントウだったりして、、、(^^;)
色がキャラメル色でとても可愛いです♡
はい、ちょこちょこ歩き回りますよ~ヤブガラシではおねむだったのか、、?メルヘンな感じでした。ひょっとすると、うどんこ病の病原菌でもお食事中だったのかも、、?
可愛い~♡ (しいちゃん)
2017-06-28 22:25:03
白星テントウムシって私は見た事無いのですが・・・
なんとも愛嬌ありますね。

止まっていると言っても動くもの、上手く撮れましたね。
まだまだ不慣れですの出、前みたいに一日複数枚は難しくて、今年は投稿できないまま終わってしまったお花も・・・(ノД`)・゜・。
ま、ボチボチ付いて行きますね。
花と虫は「親友です!」 (ジョー)
2017-06-28 22:27:11
みぃぷぅさん、いいっ!
自然を愛する気持ちが、ふんだんに出てる写真投稿ですね!
まさに「愛」です!
ボクも見習って...初投稿してみましたよ!
もちろん「男らしく}レッツ!トライ!です(^-^;
Unknown (とんとん)
2017-06-28 22:39:44
白い斑点のテントウムシは珍しいですね。
変わった子を見つけるとうれしくなりますが、よく見るといつものナミテントウさんなんてことしばしばです。
コンデジとお聞きしましたが、こんなによく撮れるコンデジ、私も欲しいです。
機種名教えていただけますでしょうか。
色々調べたこともあるのですが、はっきりわからなくて困っていました。
生まれて初めて見るてんとう虫 (don4900)
2017-06-28 23:09:59
みぃぷぅさん、すごいですね。
虫博士。
このてんとう虫は、光沢が陶器のブローチのようできれいです。
見てみたい。

昆虫って、食事に夢中になると撮りやすいのですが、そこまでじっと待っているのが大変ですね。花を撮るときに風が収まるのを待つのとは訳が違います。

素晴らしいです。
Unknown (ぶんぶん)
2017-06-28 23:16:57
こんばんは。

5mm程度の小さなテントウムシを綺麗に撮られていますね。
余計なことかもしれませんが、このテントウムシは
シロトホシテントウではなく、ムーアシロホシテントウでは
性格上知っていて見て見ぬふりができないので・・・
しいちゃん、来てくれてありがとうございます(^O^) (みぃぷぅ)
2017-06-28 23:18:08
お久しぶりのしいちゃん、来てくれて感激です! こちらでもご一緒出来て嬉しいです。
このフォルムと色が可愛いし、ヤブガラシとのコラボがとっても気に入ってるんです♡
メルヘン~~♪ この姿も可愛いのに、うどんこ病を食べてくれるんだから正義の味方でしょ。?
しいちゃん、忙しすぎたから投稿出来なかった花があるんですね、ぼちぼちブログで紹介してください(^◇^)
登録ありがとうございました~

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。