野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ケブカクチブトゾウムシ

2017-07-13 10:29:27 | 昆虫

前回投稿のケブカヒメカタゾウムシよりも1か月近く前に出会ったゾウムシです。名前はヒメカタを投稿に当たって調べた時同時に調べました。写真をあまり撮らなかったので、面白味ないので投稿どうしようかと考えてたけど、やっぱりせっかく調べたので投稿します。

なんと、家の洗面所に居ました~ きっと私が藪に入って写真撮り歩いた後、体につけたまま連れて来ちゃったのかなぁ。。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足が取れてる、、と思ったけどその数秒前の上の写真はある。取れてる様に見えるだけか、、?

もっと写真撮っておくんだった(^▽^;)  いまいちの写真5、6枚しか撮ってなかった(;・∀・)

庭の葉っぱに移してあげて、2枚撮ってバイバイしてしまった、、、

5㎜くらいだったと思います。

 

   撮影日:2017/6/11

   撮影場所:自宅

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケブカヒメカタゾウムシ | トップ | アカボシゴマダラ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛深口太象虫 (ぶんぶん)
2017-07-13 13:51:23
こんにちは。

今日は・・・ケブカクチブトゾウムシですか。
みぃぷぅさんはどこを目指して・・・ゾウムシのマイスターかな?
これからゾウムシはお任せいたします。
姫と似てるが・・・ (hanatyan)
2017-07-13 15:10:11
こんにちは(^-^)

ヒメと比べると線が細いですね~
手に?乗ってると大きさがよく分ります
毛深いのがお好き( ´艸`) (なまなま)
2017-07-13 15:42:31
毛深いの連発できましたね~
コレは見たことあるけど撮れてないです。
何種類かあるんですよ~、見てるけど撮れなかったやつが。

またチャレンジだ~(*´▽`*)
ぶんぶんさんへ。 (みぃぷぅ)
2017-07-13 21:27:33
こんばんは~(^O^)
これも合ってますよね?
ぶんぶんさんが黙ってるとこ見ると合ってるって事ですね。。ホッ(^▽^;)
カシワクチブトゾウムシやコカシワクチブトゾウムシが似ているのもチェック済みです。
どこを目指して、、? さあ、わかりませんヾ(´ε`;)ゝ… もうゾウムシはここまでしかありません。ツバキについてる可愛らしいゾウムシいつか見つけたいです。名前なんだったっけ??
カツオゾウムシも見つけたいな。
hanatyanさん、こんばんは~ (みぃぷぅ)
2017-07-13 21:38:05
ヒメカタと比べると少しスマートです。
洗面所にトコトコ歩いてて、なんだこれ?と手に乗せてよく見るとゾウムシっぽいので、嬉々としてカメラ持ってきて撮った次第です。多分どこからか私が頭か肩に乗せて連れて来ちゃったんでしょうね。藪を撮り歩いた後だったと思います。なのでお疲れさん、怖かったね~~とすぐ自然界へ放してあげるべく外へ。写真はあまり撮ってられなかった(>_<)
ヒメカタよりも目で見た時はコフキゾウムシに似ているように見えました。
なまなまさん、こんばんは~ (みぃぷぅ)
2017-07-13 21:47:11
なまなまさんでも見つけても撮れないやつあるんですか~?
やっぱりうまくモデルにはなってくれないですね。探してて見つかるもんじゃないし、昆虫は難しい。。
毛深いの2連発しましたが、もう打ち止め。早っ! 手持ちカードないです。
探しに行くって言っても、、出会えるかどうか。。(;´∀`)
ゾウムシネタ (なまなま)
2017-07-13 23:11:57
ふふふ、ゾウムシネタは、まだまだありますダ
こないだも撮ってきたからね~

そうそう、見つけても撮れないやつってあるんですよ。
平和的撮影拒否されたやつとか、じっとしてなくてあきらめたやつとか。
ゾウムシネタ (みぃぷぅ)
2017-07-14 05:12:19
なまなまさんはあるでしょうよ。。
ヒメクロオトシブミ、ノバラ系に居るんですね。わかりました~ 探します!

いまだかつて撮れたことないすんごい写真って、まだですよね?
ゾウムシさん (miyu)
2017-07-14 15:50:08
みぃぷぅさん、今度はケブカクチフトゾウムシですか?やはりすごい。
5mmの虫を家の中まで連れてくるんだから。(^-^)フフ
次々と探しますね。私も今日霊山に行ったのでクズの葉見るたびひっくり返してみたけどな~にもありませんでした。
虫食いの葉もあったのでもしや?と思ったけどな~にもありませんでした。
エッ!!いない? (みぃぷぅ)
2017-07-14 19:48:32
え~~~(^-^;
私は今日も道端のクズの葉っぱで見たけどなぁ。。霊山って高い所ですか? 普通の場所に生えてるよく日に当たってる葉っぱにいますよ~ ドカドカと近づいてません??
雑にひっくり返してたら居るのも、下に落ちて逃げちゃう。遠目で見て葉っぱの隅っこにポツンと見えたらそ~~っと近づくんですよ。まずは葉っぱの上に見つけなきゃ。
ゾウムシはコフキとパンダしかその後撮れてないので(すでに投稿した種)、私の中での新しい種類見つけるまで投稿はしばらく出来ないですねぇ。。見つけられなかったらまたコフキとパンダ出すかも。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。