野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ツツゾウムシ

2017-07-06 12:14:47 | 昆虫
投稿するにあたって、必死で調べて名前突き止めました(^▽^;)
目が大きくてかわいい。のっそりしていた。
木の葉っぱに居た。食べ物はクヌギ、コナラなどのブナ科の木らしい。



























ゾウムシは顔かたち、特に鼻の形がユニークで種類たくさんいるのでもっと多くの種類見つけたい(^◇^)


   撮影日:2017/6/30
   撮影場所:千葉県八千代市田んぼそばの藪近く

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラ - 千葉県千葉市都市緑化... | トップ | オジロアシナガゾウムシ »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの象さん (カンパネラメジューム)
2017-07-06 13:16:55
『ツツ』『ゾウ』ムシ、確かに、確かに。
ゾウムシってそのへんによくいるのですか?
関心を持って探さないから会えないだけ?

いやいや、みぃぷぅさんが鋭い観察眼の持ち主だからですね!素晴らしい!(*^ー^)ノ♪
見せていただく方としては、楽しい!面白い!(≧∇≦)
また来て頂いて~♡ (みぃぷぅ)
2017-07-06 13:31:06
カンパネラメジュームさん、こんにちは~~!
このゾウムシは1㎝くらいだったですね。コフキゾウムシはもっと小さいです。だから見つけやすいですが、見つけようと思って見つかる虫ではないですね。コフキはクズの葉っぱに簡単に居ます。
図鑑にはゾウムシはほんとに豊富に種類あるんですよ~ 鼻がすごい長いのやら。。なるべく見つけ出したい~(*´▽`*)
そんなに小さいの?! (カンパネラメジューム)
2017-07-06 14:37:21
みぃぷぅさん、私が思っていたよりはるかに小さいのですね(^_^ゞ
とても大きくはっきり写っているのでまさかそんなに小さいとは!とびっくりです(@_@)
小さいものが見えにくい私には結構探すのが大変かも(>_<)…とすぐ諦めて、みぃぷぅさんの投稿待ちになりそうです(^o^;)
いろんな象さん、見つかるといいですね♪
わおー (なまなま)
2017-07-06 18:16:42
このゾウムシは見たことないです~!

1cmくらいなら撮りごろサイズだけど、動作は早いですかね…?
あんまりチョコマカされると狙いづらいですし。

さて。
来週から、こっちのブログに引っ越してきます。
最初のうちは、向こうの旧ネタ引っ張り出してきますがお許しを。
カンパネラメジュームさんへ。 (みぃぷぅ)
2017-07-06 21:44:38
こんばんは^^
コフキゾウムシは4~5㎜くらいですかね。小さいけど葛の葉で見つけやすいから。。このツツゾウムシはたまたま居ました。まぁまぁの大きさだからすぐ気が付いた。ブナ科の木にいるのでこの葉っぱもそれ系でしょうね。下の方の葉っぱでしたが見つけられました。藪のそばで葉っぱを見ながら歩いてるとけっこう、葉っぱの上で休んでる昆虫多いですよ~
ではまた私の投稿見て下さいね、近々ゾウムシ出てるかも。。
ゾウムシ (フルール)
2017-07-06 21:53:03
ゾウムシにも色々あるのですね。
みんなコフキにツツ・・
なかなか愛嬌のある顔ですね♪
なまなまさん、引っ越しですか。? (みぃぷぅ)
2017-07-06 21:53:39
ついに、ヤフー引き払うの?
本格的に、gooで昆虫投稿することにしたんですね。なまなまさんの写真きれいだから、みん花の方たち喜んでくれるんじゃないんですか。
引越しって簡単に出来るようになっているんだ。。
このツツゾウムシはボサッとしていた。やっぱり小さいゾウムシはちょこちょこするけど、1㎝以上あると貫禄でおっとりしてるみたいな気がする。
フルールさん、こんばんは^^ (みぃぷぅ)
2017-07-06 22:04:28
ゾウムシは愛嬌ある姿かたちで飽きませんよ~ 公に投稿出来るようになったので、なんか近頃私張り切って藪のそばに行ってます♪みん花の花の投稿古くなったのやってて、、( ̄▽ ̄;) 見つけようと思って見つかるものでもないので、難しいですが宝探しみたいでワクワクします。
お引越しです♪ (なまなま)
2017-07-06 22:44:54
来週からこっちを更新していく予定です~

引越しと言ったって、向こうの記事を選んで打ち直すだけですけどね(汗)
向こうはインポート/エクスポートできないので、それしか方法なさそうで・・・

昆虫のすんごいヤツとかも載せますよ♪
落とし文 (ぶんぶん)
2017-07-06 22:56:01
こんばんは。

みぃぷぅさんはゾウムシがお気に入りのようですね。
私もゾウムシは好きなんですが、似た種が多くいつも悩みます。
オトシブミ科の「落とし文」という名も、容姿も面白いので
今度探してみてはいかがでしょう。
なまなまさんへ。 (みぃぷぅ)
2017-07-06 23:43:30
向こうを終わらせて来るの?
やはりエクスポート・インポートはないんだ。。
すんごいヤツ、楽しみにしてます (笑)
ぶんぶんさん、こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-06 23:54:55
オトシブミ知ってるつもりだったけど、今までちゃんと写真撮ったことなかったです。ゾウムシのようなフォルムに鼻がすご~く長いですね!鼻の長いヤツの絵面欲しかったんですよ~ 見つけたいです♪ 居場所がいまいちわからないですが。。葉っぱを丸めちゃうやつですよね?狙いをつけた種の良く来る木を調べて見つけるしかないですか。。狙いをと言うのは、鼻が長いヤツです。(笑)
ぶんぶんさん、このツツゾウムシを調べた時、ちゃんとコゲチャツツゾウムシが似ていると言う事も、私はおさえていますからね(笑)と言っても、写真がコゲチャよりこっちだなと言うレベルの判断ですが。。(笑)
オトシブミよく見つけやすいもので鼻が長いのはどれがお勧めでしょうか?
誤字 (フルール)
2017-07-07 06:25:39
みぃぷぅさん、おはようございます♪
入力ミスを訂正できないのが不便ですね。このサイトは・・・
「みんな」は消して読んでください。意味不明ですよね。笑
薮蚊にお気をつけて。
へんな虫(人)にもね 笑

あぁ、誤字だったんですね(笑) (みぃぷぅ)
2017-07-07 08:17:06
なんだろ?とちらっと思いました(笑)
ホントに、、入力ミスを本人が直せないなんて不便ですよね~ 他のサイトはもっと便利ですよね。 ハイ、蚊に刺されまくりです(^▽^;)
向こうは (なまなま)
2017-07-07 09:04:53
向こうは明日の更新で最後にします。
消すわけじゃないけど。

じつは、向こうでも出してない「奇跡の1枚」があるんですよ~
かれこれ10年以上前の写真ですが。

それが何かはまだヒミツ( ´艸`)
奇跡の一枚!!? (みぃぷぅ)
2017-07-07 09:48:30
すごい!
ずいぶんとハードル上げてますね~~
逆になんで10年も温めていたの~~?
ヒミツ( ´艸`) (なまなま)
2017-07-07 11:52:21
奇跡の理由…ソレを超える写真をいまだに撮れてないからですョ( ´艸`)

出さずにいたのは諸事情により(・∀・)
ゾウムシかわいい (やましらかわ)
2017-07-07 17:39:24
みぃぷぅさん こんにちは!
ゾウムシって何ってかわいいんですか。
この前のコフキイゾウムシも一瞬で好きになりましたが、
このツツゾウムシも好きになりました。
何とも言えないしぐさ、ペットのしたいくらいですね。
私も探してみたい・・
なまなまさん、こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-07 19:44:57
なんだか期待しちゃうなぁ。。
ソレを超える写真撮れてないって、、、?
かわいいでしょ? (みぃぷぅ)
2017-07-07 19:51:47
やましらかわさん、こんばんは!
ゾウムシハマりました~?
キュートでしょ! 愛らしい。同じか。。
もっと愛らしいゾウムシいますよ。
それを撮りたいのですが、、出会えるかどうか、、、?
ふふふ( ´艸`) (なまなま)
2017-07-07 20:42:52
言わば、「これまでにとったり写真の中で最高のモノ」です(・∀・)
虫ですけどね( ´艸`)
こんばんは (miyu)
2017-07-07 21:11:27
みぃぷぅさん、ツツゾウムシ1センチ?ぐらいですか。よく見つけますね。
見つけたら見飽きないでしょうね。私も探してみたくなりました。
なまなまさん、ふふふって、、! (みぃぷぅ)
2017-07-07 21:37:45
何度目の登場ですか~Σ(・□・;)

想像だけが膨らんでいきますよ~
miyuさん、こんばんは^^ (みぃぷぅ)
2017-07-07 21:41:18
miyuさんだったら、もっと綺麗に撮れますね♪ 見飽きないですよ~ ゾウムシ種類たくさんいるので探し甲斐ありますから、miyuさんも是非!
未知の世界 (みぃぷうさん)
2017-07-08 01:58:54
初めまして。nokoです。といいましても、お忘れでしょうが「みんなの花図鑑」に入って、始めてコメント(ニゲラ)を頂いたのがみぃぷうさんでした。
「nokoの花図鑑」に移動してすぐ私のインターネットサイト集の1番上に入力していますので、そこから開き、時々拝見しております。
他のお仲間の方たちのコメントも楽しいです。
みぃぷうさんが女性でだということも
知り、ブログも開きやすくなりました(笑)
私は、ゾウムシはバラに付くゾウムシしか、知りませんでした。
時々、お伺いし見させて頂くのを楽しみにしております。

nokoさん、お久しぶりです! (みぃぷぅ)
2017-07-08 03:47:02
こんばんは。今真夜中です。(笑)
勿論忘れてないですよ。
キレイなニゲラ育ててましたね。お庭の手入れに一生懸命な方という印象です。
虫ばかりを投稿してて驚いたでしょう?今は花はみん花にまだ投稿続けますので、こっちは昆虫です(笑)
nokoさん、読者登録しますからnokoさんも登録してくださいね。
そして、ひとつアドバイスが、、、
「コメントを投稿」するときは、名前欄にご自分の名前入れるんですよ。URLはnokoさんのアドレスを貼り付けます(これはちゃんと貼り付けてありますが)。そして、※名前とURLを記憶するのところにチェックを入れるとずっとPCが名前とURLを記憶してくれるので、いちいち入力しなくても良いようになります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。