野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

アカボシゴマダラ

2017-07-15 11:22:36 | 昆虫

アカボシゴマダラチョウです。優雅な蝶です。

でも東アジア分布種の要注意外来生物だそうです。

私は年に1、2回見ていた気がする。。関東からその他の地域まで拡大しているそうですので、

千葉県ではもう珍しくないのかも。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はいまいちでした。

夏の暑さを忘れさせてくれる涼し気な色合い。次はもっと綺麗に撮りたい(^.^)

 

   撮影日:2017/7/10

   撮影場所:千葉県船橋市秘密の場所

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケブカクチブトゾウムシ | トップ | カノコガ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な蝶ですね(*^^*) (ジョー)
2017-07-15 12:15:15
みぃぷぅさん、こんにちは(*^^*)
綺麗な蝶ですね!ご投稿のゾウムシくんたちもそうでしたが、こうやって写真でアップで見せて頂くと、とても美しく神秘的だと感じます!
この蝶、口吻(っていうんですね。調べました!)が黄色いので、チューチューしているところがよくわかりますね!ナイスショット!を見せて頂き、ありがとうございました(*^^*)
アップされた蝶 (やましらかわ)
2017-07-15 16:48:47
みぃぷぅさん こんにちは!
蝶のアップも面白いですね。
蝶の頭からピ~ンとのびると触手と
樹液を美味しそうに吸っている長~い口吻
連続撮影なかなかできません。

三脚使っていないって書いてありましたがきれいに撮れていますね。
私なんか手振れ防止を最大にしても手ぶれしています。
コレは・・・ (なまなま)
2017-07-15 20:45:25
さすがにコレは居ませんね~
普通のゴマダラくらいしか見かけません。
知らなかった! (hanatyan)
2017-07-15 20:54:55
こんばんは みぃぷぅさん
この蝶、よく見かけますが、外来種でしたか
蝶の撮影は難しいですよね
綺麗に撮れてますよ
チューチュー(*^▽^*) (みぃぷぅ)
2017-07-15 21:35:59
ジョーさん、こんばんは♪
私も口吻ってのが読みもわからず、でした~
「コウフン」って言うんだ。虫の用語難しいですね。
チューチューしてるとこが可愛いでしょ!?
必死で吸い上げている。熟したバナナですが飲めるような汁出てるのかなぁ。。
ブレブレですよ(;´∀`) (みぃぷぅ)
2017-07-15 21:42:42
やましらかわさん、こんばんは♪
暗いのにやたらズームにして撮って、ボケボケも良いとこです。お恥ずかしい。
なんでも手持ちです!よくやってるよ~と呆れますがそれしか出来ない。(^-^;
息を止めて撮ってるので、ホント呼吸困難になりそう。。
神奈川でもいると思うけど。。? (みぃぷぅ)
2017-07-15 21:48:46
もうずいぶん前から関東は定着してるようですよ。神奈川もそうなんじゃないのかなぁ。。今日、市川市の動植物園に行ったんですが、そこの森の中の遊歩道でもアカボシゴマダラ2匹(2頭って言うの?)ペアで飛んでいた♪ けっこういるなぁと感じました(^.^)
hanatyanさん、こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-15 22:01:58
そちらでもよく見ますか?
関東では定着してるようですが、福島や山梨、静岡、愛知、京都でも確認されているそうです。拡大してるのでしょうね。
中国かどこかから持ち込まれちゃったみたいですね。
チョウの写真は綺麗に撮れません。近づきすぎると行ってしまうし、境界線がわからず、いつも焦ってぼやけた写真になっちゃいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。