ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

キョッピーの双剣講座 ~ナルガクルガ編~

2010年09月01日 16時55分08秒 | キョッピー
みんな!

夏休み楽しんでるかい!?



・・・は?



夏休み終わった?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




気にせず行きましょう。

夏休み明けの記事はこの不人気シリ-ズ!

これを見て実際にプレイしてる人なんて皆無だろうな・・・



こんかいはMHP3rdに備えてナルガクルガ。

レベルは☆3ってとこかな。



まずは事前学習。

ナルガの攻撃はパターンを覚えておかないと避けるのは難しいので特に綿密に。


<突進>
すたたたたっと突っ込んでくる攻撃。大して痛くない。

<かみつき>
がぶっとかみつく攻撃。大して痛くない。

<尻尾攻撃>
尻尾をムチのようにして攻撃。
範囲が異常に広い。かなり遠くても喰らう。
尻尾の来る方向に回避すれば結構簡単に避けられる

<棘飛ばし>
尻尾を振り回して棘を飛ばす。
密着していれば攻撃チャンス。

<飛びかかり>
飛びかかって翼の刃で攻撃する。身体全体に判定がある。
次のようなパターンがある。

①旋回→飛びかかり
回り込むようにジャンプした後、こちらに飛びかかってくる。
気を抜いていると直撃する。

②溜め短→飛びかかり
身構えた後、飛びかかってくる。
密着していると高確率でぶっ飛ばされる

③溜め長→飛びかかり×2~3
身構えた後、しばらく溜めがあって連続で飛びかかってくる。
飛びかかり後はなんか格好つけて吠えるのでチャンス
溜め中に音爆弾を投げれば隙だらけになる

④後退→飛びかかり→旋回→飛びつき
怒り時は、後ろに飛び退いた直後に攻撃してくることがある。

<飛びつき>
飛びかかり中に旋回して、飛びついてくる。
攻撃までに結構時間があるので、喰らうことは少ない

尻尾叩きつけ
ナルガの必殺技。
軽く吠えた後、身を翻して
びったーん!!
と尻尾を叩きつける。
他の攻撃とはケタ違いの攻撃力で、頻度も少ないので不意を突かれることが多い
最初のナルガ戦でいわゆる「死因不明」が多いのはこれが原因だと思う
尻尾が倍以上に伸びるので、かなり遠くにいても喰らう
使用後は尻尾を狙うチャンス



さて実戦。


①部位破壊は早めに
尻尾の部位破壊をいかに早く達成できるかが重要。
翼は固く破壊しづらいが、乱舞のある双剣なら楽
頭は頑張れ

・尻尾
チャンス:飛びかかり後・尻尾叩きつけ後

尻尾は2段階です。
まず尻尾に傷がつき、その後切れます。
なかなか切れませんがイライラしないように

・翼
チャンス:棘飛ばし中・尻尾叩きつけ後

固いので必ず乱舞で攻撃しましょう。
音爆弾のダウン中に狙うのが一番確実

・頭
チャンス:棘飛ばし中

棘飛ばし中はもちろん、後ろに飛び退いた時も狙えるときがあります
ダウン中に狙うのが一番安全


②攻撃を見切って下さい
ナルガの攻撃は変則的で、避けるのが難しいです。
攻撃してくる方向を見切って下さい。
慣れるしかありません。


③怒っても怖くない・・・?
ナルガは起こると目が赤くなり、すっごく怖くなります。
ステータスそのものは大して変わらないので怖がることは無いですが。
攻撃がさらに変則的になるのでボコられやすくはなると思います
閃光玉と音爆弾を有効利用しましょう



アイテムどうぞ。


・閃光玉・音爆弾
普通に閃光玉を当てても、暴れ回って手がつけられません。
しかし、飛びかかりの溜め中に音爆弾を投げればダウンさせることができます。
頭を狙っていきましょう

・罠
落とし穴は怒り中にしか効きません。
シビレ罠より長い間拘束できますが少しリスキー。


☆本日の強走薬☆
動きが素早いナルガに対しては、いかに鬼人化攻撃を当てられるかが重要。
出来るだけ乱舞を狙って攻撃すべきですが、反撃に注意。



・・・よし終了。

さて勉強だ・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジミー)
2010-09-01 23:08:43
ナルガってぬるぬる回避できたら楽しいけど
追い込まれるといらってくるよね

そんなあなたに片手剣

って言いたいけど盾使ってもビターンってされると吹っ飛ぶ
なんで後ろから殴られるんだよ
むしろガードした方がダメージでかいよ
返信する

コメントを投稿