夢見るOLと現実の狭間

モデル業とわんちゃんにまったりライフ

「面白い話ができない」

2017-08-06 09:56:08 | 日記
さて、当たり前の事であるが、誰しもが面白い話をしたいと思うはずだ。

「面白い話なんてしたくない!」

という人は皆無と言っても過言ではないだろう。

しかし、多くの人が

「面白い話ができない」

「面白い話をすることは難しい」

と考えている。

それはなぜなのか?

様々な理由が考えられると思う。

しかし、その中で最も大きな面白い話をすることが、難しいと考えてしまう理


それは

面白い話が見つからない。

からではないだろうか?

そもそも、面白い話がないから、面白い話をすることが難しいと感じている人
が多いのではないだろうか?
えば、

「昨日、スーパーに買い物へ行って、肉を買った。」

こんな話なら誰でもできる。

しかし、こんな話はできない。

つまらないからだ。

だから、もっと面白い話を考えようとする。

しかし、自分の日常は平凡で、面白いことなんてめったに起こらない。

3日さかのぼっても、3週間さかのぼっても、3か月さかのぼっても
人様に話して、笑ってもらえるような面白い話が1つもみつからない。

このように、根本的に面白い話がないから面白い話をすることが難しいと考え
る人が多いのではないだろうか?

しかし、逆に言えば、面白い話が簡単にポンポンと見つかるのであれば?

面白い話が湯水のごとく思い浮かぶのであれば、あなたも、面白い話はできそ
うだと思わないだろうか?

そこで私は、この問題を解決するべく

人に好かれる会話術

の研究を始めた。