ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 【風の丘・春の風まつり 2014】‥終了

2014-04-30 | 日記
 雨が降るノ、雷が落ちるノと天気予報にビビリながら野外でのコンサートは諦め、昨夜のうちに店内ライブに決定したが、東の風は強いが陽が差す時間もあった午前中、”もしや外で出来るやも知れぬ”と心揺らいだが、予定通りに狭い店内での「まつり」と相成った。

 ヴァイオリニスト匠子ちゃんは無理をおして参加してくれた事をあとで気づき、申し訳無い限りじゃったが、弓一本で店内全員の心射止めたソロ演奏はさすがであり、母様にお願いしとったチラシの色づけを観せてもらった時には、ワシャ感動した。

 当店のライブ出演者としては、最高齢94歳の小山の翁。かくしゃくたる立ち姿からの朗々たる唄声は、実にお見事であった。 圧巻である。

 「野狐禅」はDuoである‥が、相棒が静養中の為、ソロ活動を余儀なくされているマツムラ氏はこの日もひとり唄うのである。 その姿を観て己を奮い立たせようと、「外出願」提出後、病院から直行されたサプライズ参加の相棒ナガオカ氏夫妻である。 「野狐禅」は不滅じゃ!

 庄原の宝の一つ、広島県立大学アイリッシュ・ミュージック同好会の若者たちが今年も参加してくれた。 右奥でsuperバッグサポート・パーカショニストのフジカワカズヒロがリズムを刻む  20年ほど前の同好会発足の時代から引き継ぎ、受け継ぎして途切れることなくアイルランドの民謡や楽曲の演奏を我々に聴かせつづけてくれている彼らは、庄原の宝じゃと思う。

 ユニット名「タガ一族」‥と古代民族のような名を名乗ったオカリナあきこユニット・リーダーの職場から、今回、東大卒コーラス部所属の心強い助っ人の援軍を受け、 女将の友人のお孫も参加しての  ステージとなった。あき子リーダーとコーラス研究員女将の母親しげ子ちゃんが心配そうに見つめる。 その20分前、 タガ一族本番前の本気の打ち合わせの図。

 更に客席には、わしの「師匠」ののんきさんが居られ、ステージで唄う出演者の顔をむすび用の紙皿に、サラサラと描かれていたのでありました。 こんな御仁や、 イケメンのO君や、チョット鼻が上向きの  おっさんも。ひぇ~、マイリマシタ。


 【本日の風の丘】演奏は聴いて居られぬわいと、子供らは風の丘にて元気よく走り回わり、その子らにラヂコンヘリコプターの飛翔する姿を見せてくれた  元パイロットのヒラヤマ氏であった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 【風の丘・春の風まつり 2014】

2014-04-28 | 日記
 雨模様のため、残念でありますが、店内にて開催します。

 屋外でのコンサートやアーティストの作品展を楽しみにしとりましたが、お天道様にはかないません。
 店内より雨に濡れた風の丘を眺めながら、色々な楽曲を聴くと云う作戦で参ります。

 わしは朝のトッパチから、特製おにぎりと具沢山の豚汁制作に精を出しながら、みなさんのお越しをお待ちして居ります。


 【本日の練習】今からヴォーカル・ユニット『O・T・O』の明日のためのその‥練習がはじまる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 25,26と今日の出来事‥の巻

2014-04-27 | 日記
 別に特別な出来事はない。

 が、マツダスタヂアムでは女将が獅子奮迅の立ち回りで、庄原名物(自称)「親どりの塩焼き」を売りさばく中、わしは市場調査もしくは、マーケットリサーチに球場内をくまなく歩く。
  敵味方なくキャラクターはファンサービスをしておるし、マイナーキャラクターも  子供らに愛想よくしておったし、 バックネット裏に限りなく近いリッチ席でも風船は飛ぶのだと知ったし、広島Cityの友達にも何組か会うたし、 カープは勝つし、塩焼きはえっと(当社比)売れたし、マーケットリサーチと云う大切な任務も無事遂行出来たのであった。


 多楽祭・卯月編の夕べは、島根県は飯南町より、中学時代の同級生の「しん子」が友人二人を連れて唄いに参加してくれた。 今夜2度めの参加のお姐さまたちは、それはもう堂に入ったもので、恥ずかしそうなふりをして楽しんでおられた。


 【本日の出来事】猫のゼンジも、  春本番の陽気で日向ぼっこしょうるし、あの、ホレ、あのロープで囲んどる、群生しとる山野草の、 ホレ、‥(教えて貰うたのに名前が出やせんので)が、いっぱい生え出して来たのだった。

 ※4月29日(祝)【風の丘・春の風まつり 2014】天候次第で外か店内になりますが、28日(月)21:00過ぎ頃、このブログと「多楽祭ホームページ」でお知らせします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 お昼寝のすゝめ

2014-04-23 | 日記
 2006年のチョイと前の資料によると、日本人は世界の中で一番の睡眠不足国民なんじゃそうな。原因はえっとあるんじゃそうなが、枕の硬さ、高さにもあるし、最近じゃスマホの見過ぎ使い過ぎにストレス云々‥らしい。

 そこで、とある高校で昼食後の20分、昼寝を取り入れた‥ら、集中力や学力がupしたんじゃそうな。それを知ったとある中学校でも、お昼寝タイムを日課にしとるんじゃそうな。更に大都会では、女子専用の「お昼寝カフェ」も登場し、リフレッシュ出来ると勤め人の女子に好評らしい。

 ‥で、そのラヂオは、わしら一般の庶民にも毎日20分間の昼寝をすすめとった。確かに、親愛なる昌玄和尚は必ず毎日昼寝をされている。確かに、メチャクチャ元気じゃわ。


 【本日の風の丘】新緑が綺麗じゃし、 玄関前の鉢植えの花、満開。 チィと離れた県道61号線沿いのヤマザクラは今年もいっぱい咲いたし、 いつでも準備万端の風待ちタンポポ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

 4/25(金)臨時休業

2014-04-22 | 日記
 マツダスタヂアムに赴き、「庄原物産展」と称する催しに参加し、『親どりの塩焼き』を販売する。かつて何度か参入したイベントで、女将一人が売りさばいていた(当社比)が、初めてわしも参戦と云うことになり、すけあくろうの営業は、4/25(金)終日休業となります。ご迷惑にはならないと思いますが、念のため告知しておきます。

 その日は、カープV.S巨人‥なのだ。

 売り場は女将に任せといて、ビール飲み飲み”かっとばせ~ま~るぅ”‥じゃあないんか?と云うてはイケナイ。


 焚き火場(たきびば)ビバビバで、今日の夕方初めて一緒に火を囲み、韓国の沈没船の話しをドイさんと熱く語る。 わしゃ目頭が熱ぅなったり腹が立ったりする。何で、応援に行くよと云う日本のサインを拒絶するんか、何故、日本の深田サルベージや海洋遭難に卓越した日本の技術者や救援隊を避けるんか。パククネは馬鹿じゃ思う。5人でも8人でも助かったかも‥知れんのに。身体が震えるほど、残念で堪らん。


 【本日の焚き火場周辺】わしが居るとこに、いち子アリ。 夕焼けをフィルムカメラでプチッと撮った‥が、撮れたんじゃろうか‥
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加