ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 多楽祭・葉月編

2013-08-30 | 日記
 毎月最後の土曜の夜にはじまる参加型ライブ、多楽祭。明日の切羽詰まった31日にある。
 似顔絵師まつを えいじ氏に唄う姿を描いて貰える「似顔絵ライブ」の初回でもある。
 生涯の宝物になるであろう「わしの唄う姿似顔絵」に是非トライ!して頂戴ませ。

 チィと前から古本屋や書店に行っては読みたい本を何冊か買いだめておって、草刈りもせんでもええようになる頃から指先ゅう舐めながら読んでいける楽しみをつくっているが、また秋は秋で、冬は冬で、せにゃいけん用事が出来るんじゃろうの。


 【本日の午後】晴耕雨読‥ならぬ、晴遊雨睡。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

 次男に挨拶‥の巻

2013-08-28 | 日記
 来週の月曜日の出雲大社チャリ参拝のための‥その一、愛車RADAC1号のディレイラーの調整と、そのニ、オオクニヌシの次男坊タケミナカタの神様に参拝が、今日のわしの野暮用であった。

 朝の買い出しの時、庄原で唯一の自転車屋さんに愛車のギアの入りにくさの調整をお願いした‥ら、ナナなんと、お茶の子サイサイの手際で完璧なシフトチェンジが出来るようメンテナンスしてくれちゃった。プロフェッショナルな作業を見せて貰うた。

 午後から、その試運転を兼ねて高門町の諏訪神社へ18kmのサイクリング。
 その道中、先日10年振りに会いに来てくれた、亡くなった友人の娘の写真を脳梗塞でリハビリ中の有田のおっちゃんに見せに寄った。おっちゃん、喜んどった。「大きゅうなったのう。どっちに似とるんや‥」と、杖突きながら喜んどった。
 有田のおっちゃんもリハビリ頑張って、ナバ採んに行けるようにならにゃあ‥と云い残し、タケちゃん宅へ。

 ”来週の月曜、父上に会いに行きます。どうか、無事に全員行って帰れますよう”と、大國主の次男坊タケミナカタが祭られとる「諏訪神社」にお参りした。 わしゃ此処が好きな「場所」で、時々フラッと寄る。


 道中、あらためて「異なもの」‥よそでは無いもの‥をカシャ!

 【本日の乾杯】実はコソッと月曜日、”よう漕いだの”と一人、贅沢な祝杯。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

 風がいい

2013-08-27 | 日記
 小説【孤高の人】で新田次郎は、「風は空気の重さである」と云うた。
 台風や山行中の低気圧の中で受ける怖ろしい風は別にして、快晴の山頂での風、自転車漕いで受ける風、バイクを駆って浴びる風、木陰を舐めて吹いてゆく風‥色々な風‥これがええ。

 今日のランチタイムにオフロードバイクが一台入って来た。
 チョイとつついたマフラーの音。
 若い女性ライダーじゃった。
 ハンバーグとアップルパイ食べた後、革のジャケットを羽織りながら精算をする時、「ええ音がしょうりますねぇ、どこのバイク?」と問えば、「ホンダです。一応全部つついてます」とおっしゃる。
 ドルルルルル~とかっこ良く出て行った‥のを見送ったわしはバイクに無性に乗りとうなった‥んで、三次への野暮用を赤カブ(しか無い)で出発することにした。

 スピード感は物足りんが贅沢云うちゃあいけん。ドドドドドドドとかダドゥンダヅゥンともバババババとも云わんが、そこも贅沢云うてはイケナイ。
 ‥がしかし、風を受ける小気味良さは同じである(遅いけど)。
 更に今日、発見したことは、ヘルメットの中でホーミーの練習したら、滅茶苦茶よう判る‥と云うことが分かった。これは、実に大きな収穫である。


 【本日の大切なこと】風に吹かれる「場所」を持ちつづけること。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

 恒例の予行演習

2013-08-26 | 日記
 毎年この時期になったら、吉田町は老舗「茶房 いなだ」まで自転車漕いで行って飯食べて帰る。往復80km。往路は下り、復路は上りとなる。
 2時間を10分切ったところで、いなだ着。
    証拠写真1.2.3 ご馳走さま。

 50分ほど居って出立。
 途中、いつもの「アート田んぼ」で見回り中のおじさんを激写。 チィと気色悪ぃ  その向こうにはほんまもんの草刈りするオバサンも。スケアクロウのおやじが案山子を撮る‥図。

 復路、三次は54号線の船所のローソンがある交差点から右へ。
 この上り坂から農免道には難所が四箇所ある。
 ”降りて押そうか”と何回も弱気になりながらも何とか峠を越せば、サーーッとクーラーみたいな風が何度か吹いてくれた。
  三良坂辺りじゃもう稲刈りしょうちゃった。

 2時間10分掛かって目出度く当店第一駐車場に着艦した時、見上げた東の空には秋の気配。 来週、いよいよ本番の出雲大社チャリ参拝。オオクニヌシさんとスサノオさんが、「よう来たよう来た」と抱きしめてくれとる間に、「神様、チョット金回してぇや」とお願いする事も忘れずに‥。


 【本日の注意】おっちゃん、あんまり無理せんときぃ。なあ、おっちゃん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

 教えられる

2013-08-25 | 日記
 元気づけようと、その人やその人たちの前で一所懸命唄ったりしたことがあるが、結局元気づけられとるんは、わしの方じゃった‥云うことが何度もあったり、育てとるつもりの子に教えられたことなんかは数多で、よく「音楽に勇気づけられた」とか云うが、他人の歌には勿論、唄ようる自分から元気を貰ようる云うことにもハタと気づくのだ。

 こう云う状態を、「良い循環」、もしくは、「健やか」と呼ぶ‥ことにする。
 日常で、こう云う状態が至極普通であれば、健康の要因の一つを取得したことになりゃせんかい‥?


 昨日の「よいとこ祭り」は、奇跡的な天候の回復をもって、滞り無く全ての行事が行われたらしい。勿論、わしらが張って首を長ぅして待っていた市役所前のテント村にも、パレードが始まる夕方5時半前頃には人もゾロゾロと動き始め、何とか「出店」の格好にはなった‥が、それまでは、今日はどうなるんじゃ、中止なんか、人が来ゃあへんでぇ、etc‥と恨めしそうに雨降る西の空を見上げるのであった。

 パレードに参加する団体はたくさんあれど、その中のひとつ、ヒップホップ・ダンスチームはずっとゴールまでその勢いで行くの?とおじさんも心配するほどの元気一杯の若人のグループじゃった。


 【本日のストレス】自転車のギアの微調整が上手いこと行か~ん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加