メイストーム!!!(ヤケクソ)

ぐっち「やめてくださいしんでしまいます(睡眠不足で)」

ふりだしに戻る

2012-11-12 10:20:15 | TCGレポ
久しぶりにリーフの大会

デッキはいつも使ってるネコ将軍バーンにアクシデントを加えてリーダー狙い気味にしたもの


1回戦:ガイウス
早々にテリフラ真紀子と並ばれて、さらに反転初音も出てくる
隠し芸で殴られる
ごめん無理

2回戦:2.0理奈
臨収→噂、臨収→アクシデント、臨収→アクシデント
贖罪からイベントで残り気力を焼き切って勝ち

3回戦:2.0理奈
なんで理奈連チャンやねん
FC瑠璃子とか志保とかクレームとかに並ばれてゲンナリ
バトル2枚くらい置かれて殴られる
しかし相手がうっかり瑠璃子以外全部寝かせてくれたので、
その隙に贖罪からブッパして勝ち


2-1で何とか勝ち越し
結果だけ見ると気力10と12の差は大きい、ということか?

大会後にデッキばらして組み替えてみたら、結局もとの形に戻った
アクシデントなんてなかったんや


あとはコウさんとコメダでシロノワール食べたり、
ちょっとフリー打ったりして終了

みなさんお疲れ様でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンタズマゴリア公式大会in名古屋(後編)

2011-12-02 09:17:50 | TCGレポ
前回の続き。


5回戦:沙耶(レア)
相手はサササとか一子とか鈴とか出してフルアタな感じ。
コッチは手札に輝く武芸修練とカラオケ。
相手の攻撃を幽閉や告白でいなしつつ、相手をボコボコ殴る。
しかしきれいに受けまわされて、結構時間ギリギリまで粘られる。
残り時間も少ないし仕掛けるか、とフルタップ上等で攻める。
手に隠し持っていたバトルおいて一気に攻撃するも、
相手にカウンターを食らい、計算上ダメージが足りないことに。
でもまあ、仕方ないよね。
やれることはやりきろうと、与えられるだけダメージ与える。
相手「ダウンです、負けました」
自分「!?」
…沙耶のHPを1400だと勘違いしてましたw
そんな凡ミスをしながらも、まあ勝ち。


6回戦:心
バーンに定評のあるウメさんでした。
相手は前衛にマルさん、忠勝、正宗やらだったかな。
コッチはユースティア他2体くらい。
ユースティアで攻めたら相手に一騎当千された。
助けるか少し悩んだが、相手のEXめくれたし攻めることに。
ユースティアはそのまま落とす。
潜入使用→バトル宣言→相手告白カイム→自分反論→相手反論→自分反論
結果、心を残りHP300まで削ってEX最後の空。
これが通って勝ち。
ユースティア助けてたらコストが足りなかったので結果的に正解だった。
そしてこれが、唯一20分以内に終わった試合だった。


小休止
初めて時間が空いたので他の卓を観戦。
上位卓に京がいて、ソーマがやべえやべえ言ってた。
オフィシャルでピックアップされるであろうエース的な意味で。
(※結果、そうなりましたねw)


7回戦:フィオネ(構築済)
フィオネと前衛のメルトに眼鏡がついて、
サポーターが並んで、バトルで3択かけられて、
場だけで打点8だか9までいかれる状態に。
序盤に与えたダメージはお風呂ですっかりリフレッシュされた。
耐えられるわけがなかった。


3勝2敗2分けの凡人でした。


何でも屋と回復機関のおかげで、見た目以上に固かった。
ただ、高打点バトルで2択・3択かけられるときつかった。
地味だけど強かったです>カイム


あと偶然だけど、7試合中6回後攻ってどうよ…。
先攻だったのは6回戦だけだったかな、たしか。


大会後は何人かで大須で移動。
食事(260円ラーメン食べたかったけどめっちゃ並んでて断念)して俺はそのまま帰宅。
他のメンバーは「Mottoくおーれ」を打つために夜の街に消えたのであった…。


みなさんお疲れ様でした。


(※前半が下書きのままだったので、結果的に同時投稿)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンタズマゴリア公式大会in名古屋(前編)

2011-12-01 13:02:20 | TCGレポ
愚「予約してなかったから早く行きたい!8時以降ならいつでも!」
ソ「じゃあ8時な!」
そして8時に、タオル巻き&グラサンのガラ悪い不審者が来たw

対抗して俺は「ポーカーの世界チャンピオン」のコスプレで参戦
…ただの偶然だし誰も知らねえ。つーか俺もよく知らねえ。
会場内でフードかぶって手元でジャラジャラやってたのはコレだよ!

そして会場着いたが誰もいない!それ以前に会場が出来てない!
ソーマと2時間ほどgdgdしながら会場が出来上がるのを眺めていました。

10時、ついに開場!とりあえず受付で質問。
愚「当日参加者って先着ですか?抽選ですか?」
受付の人「抽選です」
俺は泣いた。
それを横目に、ドヤ顔で1位を手にするソーマ。
受付番号の話な。
結果、俺も無事に参加できました。


デッキは前述の武・穏攻めのカイム。
実はほとんど覚えてないので、簡易にもほどがあるレポ。


1回戦:一子
平日で対戦したことある人でした。
序盤は幽閉や告白で攻めさせないプレイング。
ユースティア、コレットなど回復機関も充実して凌ぐ。
そうこうしているうちにゴミ箱がたまり反撃開始。
なんとか時間内に攻め切って勝ち。


2回戦:まゆっち(レア)
割と序盤から殴られ始めて、ゴミ箱をため始める前に死亡フラグが立つ。
運よく引いたジークを出して、相手前衛を寝かしながら耐える。
少しくらい殴った気もするが基本は防御。
特殊能力フル活用で相手の攻撃を凌ぎきったのであった…。
引き分け。


3回戦:エース兼元
序盤から勉強会が見えて死亡フラグが立つ。
他にも違うバトルが出て、前衛でもマトモに受からない状態に。
ただ、相手のアタッカーがエースだけだったのがせめてもの救い。(前衛は失念)
自分は場にコレットが出ている上、既視感でコレット持ってきたりとか。
とにかく後ろのめりなプレイング。
前衛受けで残り気力1でやれやれと思ったら焦げ卵が飛んできたり。
そこからは卵も警戒して、回復順とかにも注意しつつ後ろのめりに。
EXめくったりの攻防があったりしつつも、
相手の攻撃を凌ぎきって引き分け。


4回戦:百代
相手にはマルさんとか、真人とか、大和とか。
決戦は受かるけど乱闘とかは受かりませんわー。
結構時間ギリギリまで粘ったけど耐え切れず負け。


時間切れ!続きは次回!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恋する○○は切なくてチョコレッタを想うとすぐ××しちゃうの

2009-07-02 08:44:12 | TCGレポ
○○にはあなたを名前を、××には好きな言葉を入れてね!

…というわけで、チョコレッタが好きで好きでたまらない人がたくさん集まった大会に参加してきました

デッキは由真ワラワラデッキをいじってチョコレッタを増量したもの
ちはやすもも機関をチョコレッタやイベントで無理やり回して、
スピード貼ってあとは全軍突撃するだけのデッキ
家を出る直前に組んだせいで、チョコレッタが3枚しか見つかりませんでした
チョコレッタ増えたからイベント減らしていいだろうと、生贄を全抜きしてみた
あとはスピードデッキ対策で気分転換とか、アイテム対策で延期とか

1回戦:FC3総帥
 こちらはちはやすもも含めて1ターン目から5キャラ並ぶエレガントスタート
 相手は初手が重かったらしく展開が遅れる
 その隙にスピード貼って隠し芸で殴ったり、
 坂下がバトル挑んでくるのを玉砕覚悟で封じたりして、
 総帥にダイレクトアタックを何回か通して勝ち

2回戦:5.0総帥
 相手のキャラの並びが遅れたのでその隙に攻めたかったがバトルを引かない
 そのせいで相手に体制を立て直される
 ガチンコ貼られたところで延期待ち一択に
 マルチメディア貼られて持ち物自慢で殴られたら耐えられませんでした

3回戦:2.1理奈
 スピードが来なかったのでカラオケが受かりません
 特に大したことも出来ないままズルズル押されて負け

4回戦:白ささら
 ほぼ2回戦と同じ展開に
 肝試しでガチンコとペットを貼ったささらが殴ってくる
 封印が積んでないので、コストが出る状態の白ささらには勝ち目が無いです

1-3の負け組
×○○○がサブマリンなら、○×××はドリルロイドってところだろうか
いや、ドリルロイドは強いけど

生贄を全抜きしたのは失敗だった、全然コストが出ない
あとチョコがすももをダウンさせると、その分殴れる前衛が減っちゃうしね
ちはやすももチョコ含めて5体並んでても、
いたずらを使うと殴れるのが3体しかいないよね

優勝者たちには、
チョコレッタTシャツやら大王Tシャツやら楽しげな賞品が贈られてました
…さて、俺も勝手にがんばってみるかな(何を)

大会終了後はいろんな人と少しダベって、
用事があったのでそのまま撤収


皆さんお疲れ様でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋の底辺(←大会名欄に書いた大会名)

2009-03-27 10:36:41 | TCGレポ
ではなくて大会名は名古屋の底「力」ですががが。


ネコ将軍の投入率なら名古屋でなら負けない!
…と勝手に思っている愚っ血です、おはようございます。

投入というかリーダーですが。

先日の名古屋の底力に参加してきました。
実質名古屋公認大会ラストとあってか、遠征者も多く満員御礼でした。

人数が定員を超えたので一旦参加を見送りましたが、
辞退者が続出して定員割れになったので結局参加。
みんな遠慮しすぎw

使用デッキはネコ将軍バーン。
一応のガディムと総帥メタということで、
転機・おとぎ・おあずけを抜いて、パニック1・チョンボ2を追加。
パニックはまあ言わずもがな。
刺さればよし、刺さらなくてもカウンター吐いてくれるならそれはそれで。
チョンボは現名古屋環境なら普通に刺さるかなと思って。
早いデッキなら転機に、遅いデッキならスカウト・コネクションなどに。



1回戦:ユンナ
相手がショップ屋やリアンを出してくるも、
手札やバーンキャラが豊富に揃い退場してもらう。
こちら前衛:琴音、弓衆グラドリ、文月、橘、他1体(失念)
という相手がユンナでなければ強力な場が完成。

しかし相手には貴明が出てくる。
どうせ焼けないから…と放っておいたら、
貴明コストからバーンキャラたちにペタペタとシンクロが貼られる。
超能力が打てるのに弓衆が打てないもどかしさ。
おまけに手札にユズハがあるのに出せないもどかしさ。

そのままマゴマゴしていたら、相手に貴明&まーりゃんが降臨。
うん、無理。

相手様、初手にシンクロ3枚でどうしようって思ってたらしいです。
うん、ナイスカット(悪い意味で)



2回戦:保科智子
初手マリガンで悪魔払いやらチョンボやらを晒すハメに。
それでもグラドリとすももしか来なかったので、
すもも生け贄2ドロー→キャラ来ないエンド。

その隙に相手にショップ屋とか楓とか展開されクイズも置かれる。
こちらキャラが来ないのでドローエンドを繰り返す。
ショップ屋の取り寄せはチョンボで誤魔化す。
ようやく引いたアルサルは妨工→ガセで何とか出る。

その間に前衛のハクオロが殴ってきて、
ウィツァルでリーダーに4点×2回ほどもらう。
さらにレミィまで出てきたので、とりあえずレミィを狙うことに。
なんやかんやと4点乗せるも、
(楓の)身代わりと(イベント)の身代わりで結局届かず。
この時点で前衛待機一体。うん、やっちまったね。

タックルでフルタップ、
智子(ハクオロだったかも)のクイズで4点→身代わりを防がれて負け。



3回戦:白ささら
相手にはイメクラ千鶴が出てくる。
こちらは普通に展開。
相手がドローしてエンドをするうちに地道に超能力でささらにダメージを乗せる。
ちなみに相手の転機にはチョンボが刺さった。

そのうち相手には耕一&千鶴が降臨。
デッキをシャッフルする効果を持つ特殊能力だけど、
使用したわけではないからチョンボは打てないね、残念。
そんなわけで一気にキャラが並ぶ、さらにハントまで出される。

鬼神楽が1枚だけだったのでリーダー受け7点だけで勘弁してもらう。
勘弁ってレベルじゃねーぞ!

アルサルを出して耐えようとしたけど一撃で落ちるよね。
しかも迂闊に死ぬとハントで回復されるし。
というわけで特攻開始。

贖罪超能力弓衆応援味方2体超能力弓衆ライバル弓矢
って感じで一気にささらを焼いて勝ち。



3回戦:耕一
こちら普通にキャラ展開するも、相手のほうがバーンキャラが並ぶ。
おまけにうっかりフルタップしたところにバニサン貼られて起きれなくなる。
タイミングを見計らってユズハを出すも妨工でゴミ送りに。
さらにスフィリアが降臨して完敗。
ちなみにスカウトに打ったチョンボはおあずけされました。



1-3の弱い子でした。
というかなんで30人で4回戦やねん。

みんなからの持ち寄りのおかげで、賞品はみんな大きかったです。
大きいことがいいこととは限りませんが。

3位だかの賞品だったTシャツは普通に欲しかったです。
もし俺がもらったら普段着になりますよ、きっとおそらく。


大会後はバイトが控えてたのでチーム戦には参加せず、
時間までヘタオ君にカオスTCGを教えてもらう。
うん、だいたいルールは把握したので次からは遊べそう。
とりあえずノア2オクタヴィアは㍉。


皆さんお疲れ様でした☆
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TKC杯7

2008-09-24 01:31:42 | TCGレポ
無事に腹痛は起こらなかったので参加
真っ赤な誓いで豚トロを半生で食べてしまったんで心配だったんじゃよ…


デッキは全土統一して蜂蜜スキーするアンチスキルゲンジマル

全土統一→獣が大きくなる→よし、スキーと蜂蜜だ!
アンチスキル→常動は止まらない→よし、マホサだ!
こんな感じで組んでいって完成

某掲示板で見たレスだけを元に組んだせいで構築が酷いです
中速なのにキャラが7種類で4積みと2積みだけとか頭悪いと思う


参加者少なめだったので、主催者の計らいで固定4回戦に
特に不満も出なかったようですし


1回戦:耕一
序盤からオボロゲンジ丸を展開してコスト的にはやや楽な状況に
こちらアルルゥ出して蜂蜜で殴るも、前衛コストからの獣で防がれる
しかし相手の動きが遅れてくれたおかげでなんとかクーヤサクヤも並ぶ
芸や状は身代わりや魚肉で凌ぎ、さらにアンチスキルで耕一を無力化
そのまま蜂蜜とスキーで押し切って勝ち


2回戦:ピース
完全に予想外デス
何をしてくるか何となく分かってるのが不幸中の幸い

相手はメーカー直販やバージョンアップなどで順調に展開
こちらも序盤からアルルゥと蜂蜜を引いて応戦
しかしせっかく乗せたダメージも応急修理でなかったことに
さらに圭セリが出てむしろ逆用の危機に
そこはアンチスキルでなんとか黙ってもらう

お互いに場は揃い、こちらの蜂蜜スキー対相手の二人三脚の状況に
こちらは手数はあるが相手にタッグが3体もいるため刺しきれず、
相手は二人三脚1枚なものの確実にリーダーにダメージが通る

身代わり魚肉で誤魔化しつつ耐えるも回復手段も切れ、
ようやく圭セリをダウンに持ち込めたというところで、
「手術」とかいう素敵カードを使われてダメージ全回復
さらにダメ押しの二人三脚2枚目を引かれ、
そのまま二人三脚で殴られて負け


3回戦:㌧子
前日に見せ合ったのでお互いにデッキバレバレです

初手に輝くバトル2枚
しかもサポートキャラのはずのアルルゥまで殴りに参加

相手が何かしてくる前に殴りきって勝ち

相手は初手にアイテム5枚というお話ダッタノサ……


4回戦:マリア
お互いに決勝卓が気になって試合どころではありませんでした
それでも必死にプレイ

結論だけいうと、
こちらが序盤に術を噂話したのが効いてこちらの展開がリードし、
スキー蜂蜜で殴りきって勝ち

所々のプレイミスすいませんでしたorz


ちなみに決勝卓では、ムツミが抱きしめ環に勝つという大金星がありました
これだからリーフファイトは何が起こるか分からない……


結果的に3-1で3位入賞
賞品にもらったFC3×2パックからはお調子者とルーツ三人娘を引きました


つーかアンチスキルゲンジって関東のほうで上位デッキだったんだね
構築全然違うっぽいけど
一時期ネットやってなかったせいかまったく知らなかった


その後はひたすらQMA
みんなで対戦したり一人プレイを頑張ったりしました
芸能とスポーツのダメダメっぷりに我ながら絶望
あとタイピングが遅めなので、もうちょっとなんとかしたいです


帰りは途中までヘタオ君に送ってもらうことに、ありがとうヘタオ君
金山で降りる予定だったのが、
BGMに流してたラブひなの曲にハマってしまい、
ラブひな談義に花を咲かせてたりしたら新瑞橋まで行ってしまった

帰宅が普通に帰るよりむしろ遅くなってしまったが、特に反省はしていない
有意義な時間が過ごせてとても満足


みなさんお疲れ様でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TKC杯

2008-06-02 23:19:43 | TCGレポ
デッキは三本ラクロスヌギー。
スピードゲンジのリーダーをヌギーにして、三本積んで枚数調整した感じです。
そして忘れちゃいけない暴走、自分にも被害は来るが活躍してくれます。


1回戦:2.1理奈
キャラ出した!三本!状三本!完!
初手に状と三本があって、途中で三本を引けば勝てるよね。


2回戦:海外から移籍してきたバーンガディム
先攻でキャラを出したら待ち合わせで黒きよみが出てきて手元に帰ってきた。
その後芹香やちはやも出てきて凌がれる展開に。
とりあえず三本状で黒きよみを飛ばしておくも、
ゴーストが出ている状態で暴走を打つのを度忘れする痛いミスをして、
その後が続かずエンジンを回される。
途中でスピードを引いたので即貼り、打点の上がった短距離ラクロスでちまちま殴る。

最終的にはお互いに4ダウンになり、
お互いに焼きあいでもう少しで勝負が決まるというところで時間切れ。
動き方(特に上記の暴走関連)によっては勝てたかもしれないので悔しい。
時間切れの原因はどう考えても時間をかけすぎた俺ですが。


ここで上位2卓が引き分けて全勝者が2名になり、3回戦終了という事態に。


3回戦:バニサン耕一
三本は引かなかったがラクロスと状(後のドローも含め複数枚)を引いたので、
相手に出てきたキャラをターンごとにリアン→郁美→郁美と撃破。
そこまでしたところで相手が投了。

その後フリーで打ったら、ものすごい勢いでロックされて死亡しましたw
お互いにサーチカードを使わなかった試合で
バニサン→スピード→バニサン→スピード→バニサンとか酷すぎるw


2-0-1で3位入賞。賞品にはver.5.0を3パック頂きました。


その後ロシアンルーレット饅頭をみんなで食べたり、
無銘さんが持ってきたカードをドラフト会議したり整理したり、
遊戯王のタッグデュエルをやったりハヤテTCGも少しやったりして終了。


みなさんお疲れ様でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マサムネ杯15-1・2

2008-04-02 23:30:07 | TCGレポ
マサムネ杯に行ってきました。

デッキは2回とも応援合戦白ささら。
以前からカズフミさんが使ってた応援合戦デッキに興味があったので、
組み方だけ簡単に聞いて俺なりに組んだらこうなったぞ!って感じで。

まずは第1部

1回戦:ヌグィソムカミ
いきなり嫌なのにあたってしまった。
こっちキャラがあまり並ばない上にバトルを引かない。
モタモタしてるうちに相手にキャラが並び三本とかエクスとかやられる。
白ささらでは一度受けただけで体を半分持っていかれて、
2回目以降を受けられるわけも無く前衛を差し出していくことに。
そのまま押されて負け。
ポナホイは引いてたが出せるわけがなかった。

2回戦:5.0総帥
こちらは序盤から封印やコネから真紀子で財力をとことん封じる。
まーりゃんは引かなかったが殴ること優先でキャラ展開、応援合戦で殴っていく。
相手は序盤のコスト妨害で出遅れてくれたのでやや防戦気味に。
FC珊瑚、FC楓などが出てくる。
こちらはまーりゃんも引きそのまま殴る。
トランス先打ちしてトロトロ笑顔で消されるなどのプレイミスもあったが、
前衛のFC菜々子(はるみ?)とのダブルアタックで前衛をダウンさせていく。
そのうち相手に珊瑚&瑠璃とかいうタッグが出てくる。
そして尊い犠牲とバカップルを貼られて鉄壁に。
しかし延期が手札にあったので尊い犠牲に消えてもらう、ここで相手が投了。
積んでてよかったアイテム対策。

3回戦:2.1理奈
こちらはまーりゃんないものの普通に展開。
相手は臨収をガセしたので序盤こそ遅かったものの、
こちらがモタモタしてるうちにティリアや岸田が出てくる。
……え、岸田?
こちらの前衛は芹香アルサルこのみあたりで、
バトルがなかったので召喚しかできない。
相手ターンに芹香が持っていかれる。
おまけにカラオケが出てきて殴られる。
その後もいいところなく防戦一方、そのままズルズル押されて負け。
手札にちはやがあったが相手に岸田と奪われた芹香がいるのに出せるわけもなく。
というか岸田が出てくるとか予想外すぎた。

4回戦:3.0光岡
前衛に7.0蝉丸やお嬢さんルーシーが出てくるやつだ。
こちらキャラ普通に展開。
してたら返しに相手が殴ってきて、
前衛起きてるの一体だけのところから腕相撲格闘技エクスって感じで死亡。
うん、完全に油断してた。

1-3の負け組でした

間の時間でヘタオ君とハヤテTCG。
新しいデッキも試してみたが、前に組んだ温泉バーンが強すぎだった。
ちなみに横の遊戯王がプレイされてたので、
この卓だけ完全に別の空間と化していた。

時間も押してきて続いて第2部。

1回戦:FC綾香
相手はバトル引かない様子。
その隙にこちらが展開してはるみとささらが殴る。
応援合戦ではるみが綾香に4点など。
途中でエクス引かれるも前衛を差し出して事なきをえる。
そのまま押し切って勝ち。

2回戦:ガディム
こちら死活からキャラ展開してエンドしたら相手コネクション。
すももちはやあたりかなと思ってたらヌギーを持ってきた。
…え、ヌギー?
そのまま待ち合わせで展開されてささらに暴走を食らう。
返しのターンにすもも破壊神、ヌギー三本ガディムエクスで死亡。
ヌギーとか予想外すぎた。

3回戦:1.1耕一
相手キャラの並びもそこそこでバトル出てこない。
その隙にこちらキャラ展開して応援合戦開始。
ささら応援合戦で耕一に4点コースにもって行く。
さらにはるみも出てきてダブルアタック状態に。
そのまま押し切ろうとしたところで相手が投了。

4回戦:時紀
初手が臨収3枚、0コストキャラ1枚のステキカット。
相手がバーンだと分かっていても死活打ってドローしてキャラ展開。
相手もキャラ展開、FCエルルゥ展開後文月などが出てくる、やきもち2点ほど。
その後こちらは殴るも時紀にダメージが足りず、
やきもちトラブルメーカーなどで焼かれて負け。

2-2の凡骨でした。

1・2部ともに遠征者に当たって少し得した気分。
まあ、どっちもボコボコにやられたワケですが。

感想:序盤が凌げて、うまくバトルを引ければ強い
   普通のささらと違って、前衛も殴れるところも評価
   前衛5体+ゴースト+ポナホイ+宇宙人までいくときめえ
   まあ、展開できればだけどね
   カズフミさんに色々アドバイスをもらったのでもうちょっと改良できそう

大会後は総勢15名ほどで食事、どんだけ大所帯だ。
仲がよくて何よりだけど。

食事後は帰宅組とゲーセン組に分かれる、俺はゲーセン組。
閉店近くまでずっとQMA、店内対戦とかして遊んで解散しました。

皆さんお疲れ様でした。

そして相変わらず更新の遅い俺のブログなのでした。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マサムネ杯13

2008-02-19 02:48:55 | TCGレポ
マサムネ杯に参加してきました。
デッキはネコ将軍デッキ改。
リーダーとしては微妙だが好きなものは好きだからしょうがない!(略して好きしょ)

・リーダー:ネコ将軍
・キャラ18
 殺意の恵4、千鶴3
 各2:コリン、5.0須磨寺、FC3可憐
 各1:智子、クレーム、鈴香、ムント、ワーベ
・バトル5
 クイズ4蜂蜜採り1
・イベント36
 各4:術、付け、スラ、状、転機、おとぎ、待ち合わせ
 各2:封印、悪魔払い、噂話
 各1:ガセ、スカウト

エラッタのおかげでバトル中に相手をライバル化すると、
千鶴や恵みの恐怖が消えてしまうことになり先打ち前提になったので状4積み。
相手のアイテムやフィールドの修正なども消してくれるので、
一概に弱体化とも言えないと思うんだ個人的には。>宿命のライバル
あとは性別が無ければ待ち合わせで男も女も呼び出せることを生かして、
ワーベやらムントやら入れてみた。
あとはネコ将軍定番の悪魔払い。思わぬところで2点を与えられて強い。
フィールド対策?そんなものはしらん。

1回戦:白ささら
相手にポナホイともう一人くらい並ぶ、まーりゃんは無し。
こちらはクイズを置いてバトル宣言ネコ将軍状ポナホイで落とす。
その後相手には橘が出てきてアンドロも貼られる。
こちらは千鶴を出して応戦、ライバル+恐怖でトランスのささらに3点。
画策を打たれるが転機転機おとぎを腐っているドローカードを生贄にする。
イヤミで千鶴を焼かれかかるが、状を引けたのですぐさま橘を落とす。
その後まーりゃんなど相手にキャラが並ぶが、こちらが押し切って勝ち。

2回戦:ケープ愛佳
序盤アタッカーを引かずにまごついていたら、相手にキャラがわんさと並ぶ。
こちらは配達イベントでデッキを掘るがキャラやバトルばかり引いて涙目。
相手の攻撃にライバル愛佳で多少は抵抗するものの、
前衛のFC3恵や郁乃が殴ってきて受けまわすので手一杯。
せっかく引いた千鶴でバトル受けせざるをえないような状況で勝てるわけも無く。
そのまま押し切られて負け。

3回戦:ロックオン由真
こちら先攻でキャラ出してエンド。
相手が死活を打ってきた。さすがに困るのでキャラを切って全力でガセ。
相手はキャラ出したりスピード貼ったりしてエンド。
返しのターンにこちらが殴って付けスラ吐いたら勝った。
相手の手札にはバトルしかありませんでした。
真っ赤な~てふ~だ~!

4回戦:理奈
こちらキャラ出してエンド。
相手エンド前にバージョンアップでジャム回収と兄妹で英二を出す。
そして2人でコストを出してジャムとポナホイを出す。
こちらは宿命のライバルポナホイ→悪魔払いでとりあえずダウンを奪っておく。
相手はステージ勝負で殴ってくる。さらにFC2瑠璃子も出てくる。
須磨寺状瑠璃子クイズライバルスラでダウンを狙うも付けで返される。
最後はうっかりリーダー受けしたところを、
プロデュースや電波の目覚めや付けスラなどでブーストされて負け。

5回戦:FC3総帥
こちらは普通にキャラ展開。
相手ターンの臨時収入は噂話で消して序盤の展開を遅らせる。
こちらは恵が攻めて総帥に5点さらにワーベも出る。
次のターン相手はキャラ出してエンドで智子だけ起きている状態。
こちらは状を引いて手札もそれなりだったので、
ライバル総帥から恵状総帥、オルヤンクルとスラで9点を狙うがスラで返されて7点。
ここまでは予想通りで、その後悪魔払いを打って総帥2点を返されずに勝ち。

3-2で普通でした。
エラッタ後でもそこそこ戦えますね、相変わらず相手依存ですが。
待ち合わせと悪魔払いがとても強いです。

その後、リサイクルボックスからランダムで引いたリーダーカードで
デッキを作ろうという遊びに付き合ってカードを引いたら、
エディを引きました。本当は総帥も引いたけど見なかったことでw

というわけでそのうちエディリーダーのデッキを作る予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TKC杯

2008-01-22 11:18:30 | TCGレポ
おそらく参加者で一番遅いTKC杯のレポを。
デッキは大会ではマトモに使ったことがなかったので殴りガディム。

大会前にさいばー先生やウメさんとの会話にヌギーとかライコスとか話題が出てて、
どうしようかなーと考えたけど結局そのままで。

ここ最近はアイテムをよく見かけるので久々にユズハを積んでみた。

なんか初心者さんとか久しぶりの人とかも来てたみたいですね。
人数が増えるのは嬉しいことです。

1回戦:琴音(1.0)
エビルやらチョコレッタやらすももが出てきたので超ドローバーンみたいです。
超能力でガディムを狙ってくれたので、その隙にサクっと展開して、
すももちはやで超ドローして付けスラから1ターンで狩りました。

2回戦:梓(1.0)
ライコス貼られた!でも負けずに展開!
よし、場が整った!すももを食べて攻撃だ!
つ[パニック]
俺は死んだ
手札にスカウトがあったから先にカウンターを回収しておくべきだった…

3回戦:クロウ(7.0)
バニサンを貼られて7.0クーヤが出ている状況でクロウがサウナで殴ってくる。
挑戦状ブッコを目指してドローしてましたが間に合わず轟沈。

4回戦:5.0総帥
流行り?のバーン総帥ですよ。
相手がアイテムペタペタ貼ってくれたので、
こちらはコネクションからユズハを回収してブッコを狙う。
景清が強弓でユズハを狙ってくるのを厳しい目でかわしつつ殴る。
強弓を澤田が死にながら厳しい目で止めるもユズハの残り気力1、
次のターンで確実に死ぬのでなんとかその前に…とか考えていたら、
相手にFC琴音が出てきてユズハ死亡。
さすがにどうにもならなくなったので投了。


1-3で俺涙目。

もうちょっとカウンター欲しい…でもスロットが…
ユズハは今の環境にはいいかもしれないので様子見。


もう少しがんばってみるかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする