メイストーム…(死んだ魚の目をしながら)

ぐっち「やめてくださいしんでしまいます(金銭的に)」

1ヶ月ダイジェスト

2017-06-22 13:22:21 | 雑記
IXA
・今回もスタートダッシュだけ決めてあとはテキトーに進めるプレイング。
・最初の合戦までに所領全部取れたのはありがたかった。
・今回調子に乗って☆8の33342を2つ取ってみたけど、
 自分のプレイスタイルには合わない気がする。
・ある程度合戦消化したらあとはのんびりしようかな。
・ちなみに「戦功をあげよう」のクエが15000まであってちょっと焦った。

キンクリ
・ブラフ、早々に退場してほぼ観戦者モード。
・くおーれ、ビールのビールじゃないやつ(紛らわしい)をメインで使わせてもらったら、
 ゲームに参加できてなかった。
・オーディン、またもうっかり一番手で略奪ルートいったら、
 ルナさんと方向性カブるわほしい島先に取られるわでグダグダに。でもなんとか100点は超えた。
・ドラダ、なんやかんやで1位。たぶんトータル平均順位2位くらいじゃないかな。
・チャイナ、最後まで首をかしげながらプレイしてたら1位になってやはり首をかしげる。
・コンプレットは勝敗で見たらトントンだけど実はトータル収支で負けてる。

深夜アニメ検定
・キンクリの帰りに七夕さんのサポートで横から見てたけど分かったり分からなかったり
・「午夜の待ち合わせ」はずっと「今夜待ち合わせ」だと思ってた。歌詞見たことなかったので。
・けもフレの問題は基礎レベルならなんとかなるかな。声優問題とかだとマズかった。
・「マキャベリズム」のOP歌手はニコ動観てなかったらたぶん分からなかった。
 「野水じゃねーじゃねーか!」「なにゃこ(流川ガールズ)じゃねーか!」ってコメで覚えてた。
・割と役に立ってたようでよかった。

アニメ
・地上波とニコ動でカバーできるとこはおおむね消化。
・「サクラダリセット」がコメントのおかげでかなり内容が理解できて助かる。
 最初のほうはどうかと思ったけど、怒涛の伏線回収はよかった。
・まったく期待してなかった「ツインエンジェルブレイク」が想定外に面白い+内容重くて草だぱー。
・タイムシフトの視聴期限を間違えて「ひぐらし煌」を観そこねて結構凹んだ。
・「あくのぐんだん」原作:にこにーの中の人、
 ナレーション(1話ごとにチェンジ):半数以上がミューズのメンバーで
 ほぼラブライブなんじゃないかな?
・他にも有名どころからそうじゃないのまで、結構な粒ぞろいだった気がする今期のアニメ。

その他
・「俺妹の桐乃とバスに乗っていたら、気がつくと硬式戦車道の世界に迷い込んでいた」
 というまったく意味の分からない夢を見た。
 これはいったい何を暗示しているんだろうか…。(ただ疲れてるだけの可能性大)
 硬式戦車道については、自己判断(※ここ重要)で「蛸壺屋」「ゆきゆきて戦車道」とかで検索だ!
 どうなっても知らないゾ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心者狩り(文字通り)

2017-05-18 13:03:11 | 雑記
キンクリに行ってきました。


・くおーれ
 まだまだ慣れてないビール環境。
 2回ともデッキを作ってるうちに終わった気がする。
 ビールとはいったいなんだったのか。
 奇数枚だと+、偶数枚だと-になる人で+狙いにいったら見事に自爆しました。


・オーディンの祝祭
 1番手取れたので、木4+鉱石のところからドラゴン船作って襲撃・略奪コースに。
 狩りや捕鯨、移住も挟みつつ、島、家、倉庫回収して積極的に100点超え狙いにいく。
 取ったもの含めて盤面をほぼ埋めて、初の100点超え達成。
 職業カードは、2コマの使用済みアクションをもう一度使えるやつが強かったかな、
 1ラウンドで2コマの略奪2回いけるのは強い。
 他の職業は出しただけだったものがほとんどだった気がする。

 初プレイ2人+方向性違うプレイングだったので、
 タイルが取り合いにならなかったのが大きかったと思う。
 最後まで特殊タイルが複数枚残ったのってプレイした中では初めてじゃないかな。


・ハーバー
 前回触って面白かったのでリクエスト。
 倉庫マーク集めつつ大倉庫で資源増やしていくプレイ。
 細かいのをコツコツ建てていったけど、
 4件建てても点数がトップにギリギリ追いつけるかどうかの状況になり、
 時間かけると離される図しか見えなかったので自分で4件目を建ててトリガーを引く。
 結果トップは逃すもなんとか同率2位止まり。


オーディン熱はまだまだ残ってるけど、とりあえず100点超えられたので満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バトルは事故のもと

2017-05-08 13:28:32 | 雑記
※感想には個人差があります

というわけでLFの東京非公式に行ってきました。

デッキはアンドロ画策ゴッデスの白ささら
アンドロ貼ってドローゴー止めるだけの簡単なデッキです。

・兄妹ちゃんりな
何もできずに1ターンでカラオケスラスラ応援2パンチ食らって負け

・バーン入り坂下
アンドロは貼るも、前衛ミルファの状デコピンや決闘サウナが止まらない。
暴走琴音も出て防御で手一杯。
戦線崩壊したところをアンドロ→サバイバルに貼りかえられ投了。

・ガチャタラ入りドローゴークロウ
先攻取って術打ちからのアンドロ。
相手はクレカ→ガチャタラ切りからのガチャタラ出しのみ。
相手が止まってくれてるうちに固めてゴッデス出して勝ち。

・ライコス除去・賢さ受けルミラ(1.0)
相手先攻、0コス並べてライコス(!?)を貼られる。
こちらはまーりゃん含めて普通に展開。
相手に岸田出されてまーりゃん持ってかれそうだったので、
真紀子出しで止めつつ岸田にキック系2回でまーりゃん保護。
相手がまごついてくれたうちにゴッデス出して勝ち。
途中で前衛に出てきたネコ将軍は、警戒して即行で置物にしました。
相手の賢下げが目的だったらしいです。

・いつもの貴明:勝ち
相手が序盤に事故ってくれたので特に言うことはないです(キリッ


3-2でなんとか勝ち越しでした。色んなデッキに当たれて面白かったです。



5月の頭にはGWの平日を縫ってプリニーでボドゲ会に参加。
私の要望でオーディンを2回やらせてもらいました。

・1回目
最初にダイス目+系の職業カードを引いたので、ドラゴン船を作っての襲撃・略奪メイン。
王冠も取れて島も取ってでなかなか頑張れてた感はあったけど、90点台で100点届かず。

・2回目
週市系の職業カードを引いたので家畜メインでスタートしたけど、
途中で強い海賊系の職業を引いたので方向転換。
家畜・海賊ともにそこそこ運用できたけど、
メインボードを埋めきったまでで得点に結びつかず。
80点台までで100点に届かず。

楽しいんだけどなかなか大台に乗れなくて悔しい。
そこそこ遊ばせてもらってるけど、いまいち定石の流れがつかめなくて困る。

一人のときもネット画像でアクションボード眺めたりして動きを考えたりしてます。
どうしても1ラウンド目は、
資源の確保+メインボード左下の2×2を埋める作業に動いちゃうね。
人とのアクションの奪い合いもあるから難しいところかねえ。

今度のキンクリでもぜひ触りたいけど、そのあたりはまあ流れで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めざせ100点超え(オーディン)

2017-04-28 15:53:21 | 雑記
久々に更新。

今週は非公式大会、来週はボドゲ会でほどほどに充実している気がするゴールデンウィーク。

仕事?もちろんあるよ?


大会用のデッキは調整までしたけど、入れたいカードが1枚行方不明中。
前に別のデッキに入れたので部屋のどこかにはあるはず、当日までに見つけなければ。


アニメはほどほどに消化中、最近が地上波で放送しない作品が多くてさびしいのう。
ノーマークだったやつで面白かったのは「つぐもも」と「恋愛暴君」かな。
あと短いヤツだと、「兄に付ける薬はない!」も気軽に観れていいね。

「サクラクエスト」と「サクラダリセット」の二大サクラは、
途中観逃したので振り返り放送待ち。
なぜかこっちでも放送してると勘違いして視聴優先度を低くしてたわ。
PAワークスのお仕事シリーズはできたらDVDにしときたかったな、地上波こなくて残念

なんか今期のアニメ、全体的にひと昔前のアニメ臭がするね、なんでだろう。


ヒマな時間は「けもフレ」のDVD観てIQ溶かしてます。
1巻は難民になったけど翌週には再販分をゲット、
2巻は某所でフライング販売してたのを見つけてゲット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けもフレの罪は重い

2017-02-27 13:27:16 | 雑記
けもフレ「ヒトはコミュ力があり群れをつくる」

悲報:ワイ、人じゃなかった

俺はいったい、なんのフレンズなんだ…?


ニコ動でアニメ一挙を消化する日常。

「ユーリ on ice」とかひっそり面白かったよ。
なんだこの公式が最大手。
個人的な推しメンはユリオ…もだけど一番は南くん(予選会のユーリの大ファン)です。

シュタゲ一挙でβ版の23話とか観て、シュタゲ0やりたくなったけど時間とれなさそうなのでスルー。

次にゲーム買うならモンハンなのかなあ、一応。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケモノはいてもノケモノはいない(名言)

2017-02-10 16:17:36 | 雑記
今週のキンクリは用事があるので不参加です
と業務連絡だけ


なんか一部で、「けものフレンズ」がカルト的人気になってるようだがどういうことなの…

IQが溶けて「わーい!」「すごーい!」しか言えなくなったり、
本編中の不穏なワードや廃墟EDの圧倒的ディストピア感に考察せずにいられなくなるもよう

トキ役の金朋さんの妊娠報告にともない「トキの繁殖に成功」とか言われててフイタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のご挨拶

2017-01-05 18:30:36 | 雑記
今年もよろしく!(おめでとうは言わない主義)

とりあえず、いい加減に自室の片づけを意地でも今年中になんとかしようと思います。
本気で足の踏み場がなくなり始めてるので。

あとそろそろ自分用のPCが恋しくなってきたので、そのあたりなんとかしたいです。


それとは何も関係ないですが、
誰か俺の代わりに「ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出」行ってきて!

ショーバイロックは大好きだが脱出ゲーム参加する元気はない模様。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年最後の書き逃げ

2016-12-31 16:06:52 | 雑記
ニコ動を消化していたらいつの間にか1年が終わりを迎えてしまったような気がする…。


クリスマスはちゃんとチキンを食べましたよ。
インドカレービュッフェでタンドリーチキンをな!


シャドバスはここしばらくログインしかしてないです、ロイヤルのレベルも止まっちゃってるし。
最初のころのモチベはどこへいってしまったのか。

ちなみにカード、弟に任せたほうがレアリティ高いの(※使えるとは言ってない)が引けるっぽいので、
ルピーもパックチケットも全部温存中。


アニメは地上波とニコ動でだいぶ消化。
ガーリッシュナンバーズは地上波でやってくれればDVDで残せたんだけどなあ、残念。
ユーフォニアム2は最後までよかったけどやっぱりピークは5話だったね。

来期はこのすば2期が無事に観られれば特に文句はないです。


それではみなさんよいお年を ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄の始まり(半年ぶり数回目)

2016-11-15 16:56:55 | 雑記
IXA、アカウント作ろうと待機したらさっそくメンテ延長である。

ニコ動みたりシャドバスやりながら適当に待とうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旗立ててワラワラ

2016-11-04 14:53:23 | 雑記
やあ、久しぶりだね(キリッ

…約5ヶ月放置してましたすいませんでした。


とりあえず、颯馬さん!(非)公式大会優勝おめでとうございます!


放置していたあいだは、フツーにアニメ消化したりゲームやったりしてました。

ログインボーナスに釣られてシャドバス始めたりとか。
使用頻度は、

ロイヤル >>> ドラゴン > エルフ >>> 他

くらい。上位のデッキレシピとか特に調べずに感性で組んでます。

カード資産が恐ろしいほどひどいことになってるので他がほとんど組めてません。
最近ゴールドすらマトモに引いてないなあ…orz

とりあえず、ロイヤルのレベルを100にすることを目標にがんばってます。(称号目当て)
…といってもクリア可能なミッション消化しつつロイヤル少し多めに触るくらいですけどね。


アニメは今期のものをほどほどに消化しつつ積んでたアニメも消化。
作品数が少ないと消化がはかどって助かるね!(本末転倒)

「かわいい」としか表現できない「ショーバイロック#」とか、
ようやく続編が来てくれてうれしい「夏目友人帳伍」とか、
アニメ化の話聞いた時に「え、マジで?」と素で思った「信長の忍び」
とかを毎週楽しみにしてます。

ショーバイロックは、ニコ動で1期の全話一挙を観てどハマりしたわ。
正直1話で切ろうかと思ったけど、「1話切りはもったいない」というコメを信じてよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加