進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

新兵器の紹介~!どんどん堕落していくなぁ…

2016年11月07日 | 釣り道具

  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

ぐっちゃんはお金持ちではありません。平民です。

なぜか釣り仲間には

「金に物を言わせて高級釣り具を買い漁る」

「高級なタックルに替えるために、わざと海に奉納している」

などといわれの無い陰口(陰口じゃないね、堂々と言われているので)を叩かれていますが、

実はお金を払って苦労を回避することはあまりないんです。

 

ポケモンGOもGREEの釣りスタも基本無課金で頑張っていますよ。

仕事でも遊びでも、タクシーは基本使いません。

2km以下なら電車もバスも使わず、自分の足で歩きます。

典型的な名古屋気質でケチなんです(名古屋の人、ごめんなさい)。

 

釣りだけは別物なんですね。

自分でも考えられないくらいお金を使っていますが、

趣味にお金を使うのは男のロマンと割り切っています。

自分ではそこまで特別な使い方をしているとは思いません。

 

 

まあ、前ふりはこのくらいにして…。

前回の最後に触れた新しいアイテムの紹介をします。

 

オークションであるものを開始価格で入札したら、

出品者によって強制終了され、ぐっちゃんが落札者となりました。

まだ半日も時間が残っていたし、即決価格よりはるかに安い金額だったのですが…。

予期もせずに落札してしまったのはこちら。

けっこうでかいですね。

100cm×40㎝くらい。重さも3.5kgほどあります。

エアべーパーを外すと、

イカ角投入器です。

手作りでしょうが、パイプ間はきれいにコーキングされ、

底部分はウレタンで塞がれ滑り止めになっています。

カーペットの一部と思われるイカ角マットとオモリBOXも付いています。

自分で材料を買って作ろうかとも思いましたが、この値段でこのクオリティは無理、ということで、

入札してみたんです。

既製品を買えば5倍くらいしますから、これは節約できた方でしょう。

 

さて、イカ角投入器は手に入れましたが、それ以外の道具が一切ありません。

狙いは外房のヤリイカですが、それ以外にも、

ヒラマサシーズンオフに中深場でムツやオニカサゴを狙ってみたい、

イカ専門ではなく、ターゲットを広げる道具をチョイスすることにしました。

  

 

まずはロッドです。 

ロッドはヤリイカ専用ではなく、40~200号と使えるオモリの幅が大きい、

SHIMANO LIGHTGAME BB type82 190Hをチョイスしました。

タチウオやオニカサゴも狙える汎用性の広い先調子ロッドです。

たぶんアジビシやライトアジなんかもできちゃいますね。

本当はLIGHTGAMEのCI4+が欲しかったのですが、

値段が倍するので諦めてBBにしました。

ね?ぐっちゃん高級タックル専門じゃないってわかってくれました?

妥協しないのはジギングタックルだけですよ。

 

 

となれば残りは…、リールですね。

これもオークションで開始価格で入札したら、30分もしないうちに強制終了。

またしても即決価格よりずいぶん安い価格で落札となってしまいました。

DAIWA シーボーグ300J-Lです。

MJ-Lならもっと良かったのですが、さすがに高額なのでJ-Lにしました。

ぐっちゃんはロッドを右手で扱いたいので、必然的にリールは左ハンドルなのですが、

電動リールで左ハンドルが選べるのはこのサイズではシーボーグだけです。

もっと廉価なブランドでも良かったのですが、ハンドルが…。

 

そもそも、スピニングもキャスティング用ベイトリールも左ハンドル比率が高いのに、

電動リールは昔から右ハンドルだけってどうよ?って感じです。

スピニングは左ハンドル、両軸は右ハンドルが基本なんて言っている専門家がいるようですが、

微妙な扱いはロッドを持った利き手(ぐっちゃんの場合は右)の指で行うはずなので、

左ハンドルの方が利にかなっていると思います。

置き竿にして釣るケースが多いので右でいいという考もあるかもしれませんが、

ライトゲームが流行っているので、手持ちロッド左ハンドルの電動リールニーズは高いはず。

リールはシマノ、のぐっちゃんがまたしてもダイワを選ばなければならない現実、

シマノさん、ちゃんと考えてくださいね。

(SHIMANOフォースマスターの左ハンドルは超ライト用の小型電動リールだけです)

 

ちなみにこのシーボーグ300J-L、PE4号が300m巻けるはずなんですが、

テンションをしっかりかけて巻いたのに300mだとラインと本体が干渉してスプールがうまく回りません。

結局15mくらいカットしましたので、実際に巻けたのはPE4号を285mです。

 

 

というわけで、今回は「楽をする」ためのタックルを買ってしまいました。

ちなみにバッテリーですが、ゴムボート時代の魚探用と電動ポンプ用の、

20Ahと12Ahバッテリーがありますので、何の問題もありません。

 

基本ジギング&キャスティングでヒラマサを狙うぐっちゃん、

このタックルがデビューするのはまだ先かもしれませんが、

NEOになって釣りの幅を広げたいと思っているので、そのための投資ですね。

 

話は変わりますが、今年のふるさと納税、

昨年に続いて山形県舟形町でお米「はえぬき20kg×3回」と、

同じく山形県酒田市の「山形牛焼肉用1.8kg」を記念品として選びました。

あ、別に山形県に特別な思い入れがあるわけじゃありませんよ。

 

そのうちの、

酒田市の山形牛焼肉用が届きました。

旨そうな霜降り肉です。

 

早速、

贅沢に山形牛食べ放題の焼肉をやりましたよ。

さすがに同じ肉だけだと飽きるので、野菜と鶏肉も…。

次女、長男とぐっちゃん夫妻の4人で食べまくりましたが、

さすがに霜降り肉は大量には食べられず、半分の900gほど食べたところでギブアップ。

つまり、もう1回山形牛焼肉食べ放題ができるわけですな(笑)

 

いかがでしたか?

そんなのぐっちゃんじゃない、という声も聞こえてきそうですが、

シーズンオフを無くすのと、ヒラマサ釣りで手詰まりになったときの保険です。

そんなの本当の釣りじゃない、って否定していた分野に自ら飛び込む勇気、わかってください(爆)

新しいおもちゃ、早く試してみたいです。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝日釣行!強風のちベタ凪 | トップ | 車内泊連浮き1日目、キャステ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です♪ (ビル・ジャック)
2016-11-08 07:11:41
おはようございます♪
新しい大人のおもちゃのお披露目ですね(^^)
研究熱心なぐっちゃんという印象があるので自作仕掛けも楽しみですね。

釣具ネタよりも霜降り肉に目が行ってしまうのは僕だけでしょうか?
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2016-11-08 08:29:36
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます♪
気がつきましたか?実は釣具ネタは仮の姿で本命は霜降り肉です(笑)今回は量重視で肉を選んだので見かけのわりに口の中で溶けるという程ではなかったのですが、子供たちは大満足でした。
自作仕掛けですか。どうですかね~。コスト削減で自作ルアーを作るかも、とは思いますが…。仕掛け作りに目覚めたら、ますます釣りだけの生活になりますね(笑)
電動でしたか(^^) (日野)
2016-11-08 09:53:46
私には今の所縁のない釣り方ですが、色んな釣り物に使えそうで良いですね(^^)イカも良いですが私だったら、玄界灘で流行りの落とし込み釣りとかやってみたいです(^^)もしくはイカを釣って泳がせるとか!
日野さんへ (ぐっちゃん)
2016-11-08 11:08:04
日野さん、コメントありがとうございます♪
日野さんもオフシーズンにバスや渓流やるじゃないですか。それと同じです。
基本はジギンクとキャスティング、そこはブレませんよ。
食べて旨い魚やイカを釣るのもいいかな、と。特にイカは家族受けがいいので狙ってみようかなと思った次第です。
それよりも秋マサです。早く釣らないとシーズンが終わっちゃいますね。
Unknown (ステキチ)
2016-11-08 12:11:57
いよいよ電動リールに手を出してしまいましたか。
これで深いところの旨い魚が釣り放題ですね。

外房深場はNEOならではですね。
イカ釣りのときは羨望の眼差しで見送りますのでおすそ分けしてください(笑

あと予想しておきますがコードが邪魔くさくなって手持ちスタイルのバッテリーをいつの間にか準備していると思います(笑
Unknown (ボートマン)
2016-11-08 12:35:45
逝くとは思ってたけど逝きましたね♪
DAIWAならリチウム使えるから悪くはないですよ。
イカタックルは乗り合いのお金が高く手離す人が多いから中古屋でもかなり良質の物が手に入ります。ボクは定価40000円のイカタックルを2000円で手に入れました。
イカづのは流石にゴムボでは無理なんで二個付きでやる事にしました。
釣れたら真似するから記事のアップお願いします(*≧∀≦*)
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2016-11-08 13:25:01
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
ジギンクとキャスティング以外の釣りは極力楽をしようという作戦です。先日アジポイントで、サビキを電動リールでやっている方を見て、なんだか急に買いたくなりました(笑)
これで館山湾の深場にもチャレンジできます。

手持ちバッテリー、重くないんですかね?めちゃくちゃ高額だし、コードに嫌気がさしたら考えます。
ボートマンさんへ (ぐっちゃん)
2016-11-08 13:30:28
ボートマンさん、コメントありがとうございます♪
想定内でしたか?僕自身は想定外の部類でした。ゴムボートなら買わなかったと思います。
イカ釣りを楽しむ方がけっこう多いので、試してみたいなーというのと、ヒラマサオフシーズンに使える道具が欲しいというのが本音です。おそらく買って満足の典型ですから、ノウハウを構築するまで行かないと思います。
でも、せっかく買ったので使わないとですね。期待しないでお待ち下さい。
Unknown (たーさん)
2016-11-08 17:15:17
いいっすねー!
『電動〇〇〇』自分も欲しいっす。

『電動〇〇〇』があれば色々できますね。

『電動〇〇〇』奥様、家庭が喜びますね。
たーさんへ (ぐっちゃん)
2016-11-08 17:57:14
たーさん、そうですか!

『電動自転車』欲しいですか!

『電動ドライバー』があればいろいろできますよ。

『電動歯ブラシ』があれば家族は喜びます。


意外につまらなかったですね(爆)
いいね (友恵丸・小野)
2016-11-08 19:55:42
ハンドルの画像を見た時、ピンと来ましたよ~
イカ釣りもやり始めると奥が深くて楽しいですよ~
我家もイカには目がなくて・・・(^_^)
SB300J-L僕も使っていて、左手で船外機のティラーハンドルを動かして操船する時に重宝します。
ぐっちゃん号は丸ハンドルだから関係ないかもしれないけど・・・ジョグパワーレバーを装備する電動リールはすべての操作を片手で行えるので、巻き合せもやり易く、一度使うと他の電動リールが使えなくなってしまいます。
"電動"リールで新境地を切り開き、"伝道"師になってください・・・(^_^;)
小野さんへ (ぐっちゃん)
2016-11-08 22:27:13
小野さん、コメントありがとうございます。
やっぱり小野さんにはわかっちゃいますよね~。
SB300J-Lすべての操作が右手でできるというメリットはすごいと思います。ご指摘の通り、ジョグパワーレバーは購入の大きなポイントでした。
おそらく操船しながらの使用はしないと思いますが、SBはデザインもかっこいいし、遊び心を感じるいいリールだと思います。男のおもちゃとしてはベストチョイスかな。ちょっとフォースマスター1000は負けてるなぁ(笑)
イカは楽しみですが、伝道師になれるほど使い込むとも思えません。あくまでもヒラマサ釣りの合間に使う予定です。
Unknown (五目漁師)
2016-11-09 21:21:33
100号100mなら手巻きでやっちゃいましょう。

しかし、だんだん私が羨ましくなる釣りになってきそうです。
確か、夜間航行も可能でしたね。
明かりを着けてイカやタチウオも面白そうです。

合間にヒラマサも狙いましょう。

ヨメサンがぐっちゃんの以前の記事でふるさと納税に興味を持っています。
これって納税者でないと駄目ですよね。
そんなに納税していたかな?



五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2016-11-09 21:55:52
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
100号100mを手巻きですか…。修行ですね(笑)
何度か100mくらいの水深でジギングを試したことがありますが、体に優しくない釣りです。横に投げて引っ張ってくるのは重みがないのでいいのですが、深く沈めて引き上げるのは重労働なので、ここはひとつ機械に任せます(笑)
夜間航行も取っていますが、やっぱり暗いと怖いですから、今後の課題ではありますね。
 
ふるさと納税ですが、目安は毎年支払っている「住民税」の20%です。所得税ではありません。年間50万円の住民税を支払っているなら、そのうち10万円くらいまでをふるさと納税で支払うことができます。住んでいる市町村の住民税がその分減って、寄付先の市町村が潤うわけですが、一番美味しいのはわずかな手間(確定申告)で高率な記念品をもらえる納税者ですね。
僕はもともと確定申告しているので手間はほとんどないですが、確定申告が面倒でやらないという人も多いです。実は年末調整で処理する方法もあるんですが、これは僕自身がやっていないので説明できません。
あーあ (あひ)
2016-11-13 12:53:30
こんにちは~♪

ついにぐっちゃんも……
イカに深場ですとぉ??

ぐっちゃんのことだから、やるからにはそれなりの釣果を得られないと、気が済まないのでしょうね~。
釣り道具の小屋では足りず、釣りハウスが建つんじゃないですか?(笑)
あひさんへ (ぐっちゃん)
2016-11-13 23:34:03
あひさん、コメントありがとうございます。
イカは家族受けがいいので狙おうかな、と。
外房の深場もNEOなら簡単に行けてしまいますから、電動の出番もあると思います。
釣果ですか?実はあんまり気にしていないんですよ。だって、我が家はあひさんのところと違って魚を持ち帰っても誰も喜ばないし…。
釣り道具ですが、初代Gucchan号の艤装関係が全部なくなったので、かなり余裕です。また定期的に奉納しているので、適度に間引かれます。実は今日も…(涙)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL