進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

花見シーズン&キールガードメンテナンス

2017年04月05日 | メンテナンス


にほんブログ村

 

また今年も花見シーズンがやってきました。

本日4月5日はポカポカ陽気で、日中は上着が要らないくらいでした。

東京の桜は日本一早く開花します。

今年も開花宣言は3月21日でしたが、

その後の気温が上がらずに、4月5日現在5~8分咲きといったところです。

 

人形町甘酒横丁近くの小公園の桜。

もう少しで満開です。

 

中央区体育館がある浜町公園。

木によってまだ2分咲きというものから、8分咲きまで様々な桜があります。

満開にはもう少しですが、今週末は天気が悪く強風が予想されるので、

今週のウィークデー、もっと言えば今日明日が花見のピークだと思われます。

公園は御覧のように昼間から盛り上がる集団がいたり、

ポツンと広いブルーシートに座って場所取りをしている若者がいたり…。

 

自宅近くの地元の盟主宅には立派な桜の木があって、

こちらも7分くらいは咲いていました。

今年は長男が中学に入学するのですが、

10日の入学式まで桜はなんとか持ちそうですね。

週末の爆風次第ではありますが。

 

ところで2日の日曜日から今日まで、

奥さんと子供たちは春休みを利用して奥さんの実家に帰省していました。

その間ぐっちゃんはこゆきと二人暮らし。

最近はゲートを体当たりで動かして、こゆきエリアからダイニングキッチンに出てくることも…。

一昨日、昨日と家に帰ったらスリッパや靴下があちこち散乱していました。

ゲートの内側で何事もなかったようにお座りしてお迎えするこゆき。

でも、わかってるんですよ、あなたがいたずらしたってことは!

 

ここでちょっとだけボートネタです。

自作のアルミ板で作ったキールガードが剥がれかけていて、

修理が必要な状態でした。

完全に剥がして別のガードを取り付けるか、

そのまま貼り直すだけにするか悩みましたが、

今回はバスボンドで貼り直すだけにしました。

昨夜上の写真のように貼り付けて固定し、

見た目は汚いですが御覧のように固まりました。

 

キールガード復活。

このような小さなメンテナンスが毎回のようにあります。

ボート釣りをする人は、艤装やメンテナンスも含めて趣味だと思っていますし、

このような作業もけっこう楽しいです。

 

既に書いたように、今度の週末は天気が悪そうです。

土日とも南風が暴風というレベルで吹きそうで、ボート釣りはちょっと厳しそうですね。

さて、何をしましょうか。

 

週末、天気予報が好転しないかな~。

それではまた おやすみなさい 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 荒れ予報、強硬釣行with KenKen | トップ | 悪天候の週末、漢のロマンは... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キールガードは大切ですね (飛竜丸)
2017-04-07 12:09:55
私も似たようなことやってます。

10センチ間隔でタッピング打たないと、

しわ寄せ状態ではがれやすいですね。

トレーラーのローラーでしごかれるので。

ラインがこいつに引っかかると厄介ですね。
飛竜丸さんへ (ぐっちゃん)
2017-04-07 13:40:56
飛竜丸さん、コメントありがとうございます。
市販のキールカバーは2万円もするので、数百円で済まそうとアルミ板を使っています。もともと下部はステンレスの薄い板が50㎝ほど貼られていたのですが、一番傷つきやすい前面が無防備だったので自作しました。
飛竜丸さんがご指摘されるように、ローラーでしごかれるのが剥がれの原因です。今回の処理では数回でまた剥がれるでしょう。いつかは高額な市販品を買わなきゃいけないんでしょうかね~。
Unknown (五目漁師)
2017-04-07 13:50:25
一見ビルしかないというイメージの都会ですが
東京は恵まれていますね。
桜にしても緑にしても、川も海も公園も・・
自然に恵まれています。

私から見るとブログが更新される度に、あらっまた出費。
大変そうですが、ぐっちゃんならですね。

五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2017-04-07 15:04:18
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
不思議なもので、東京は都会ゆえに整備された公園も多いですし、桜の名所もたくさんあります。中途半端な準都会くらいが一番自然が無いんじゃないでしょうか。もちろんド田舎であれば人が手を加えるまでもなく自然だらけですし。
 
マイボートは本当に贅沢な趣味だと思います。そもそも数が少ないのでパーツが高額ですし、直しても直しても次のトラブルが出てきます。そこまで含めてマイボート釣りだと割り切っています。
今回のキールガードに関してはバスボンドだけでそれも自宅にあるものですから、実費はゼロですし、アルミ板とバスボンドを買っても数百円です。
金食い虫ではあるんですが、自宅のカーポートにあるNEOを見てにやにやしているのも事実です。男は趣味、女は話し相手がないと老後が辛い、といいますが、そういう意味ではメンテナンスも込みでいい趣味だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL