進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

ボートフェンダーの大型化

2016年10月08日 | 艤装

  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

世間はまたしても3連休です。

土曜日は午後から荒れ模様、

日曜日は終日雨で南風が強く、

月曜日は天気は回復しますが北風が強まる予報です。

 

うーん、という感じですね。

ボート釣りは、月曜日に外房の風裏になるところなら何とか、という感じでしょう。

日曜日には小野さんが音頭を取っているミニボートのイベントがあるのですが、

このままだと現地に集合し早朝に中止が決定、安全講習だけを受けて帰るパターンでしょうか。

 

ぐっちゃんのこの1週間を日記風に書いてみますと、

 

10月3日、水天宮駅近くの「三友」、秋冬の季節の名物、カキフライ定食がスタート。

なんだ、たった2個かと言うなかれ。

この1個のカキフライに、カキが7~8個も詰まっているんですよ。

上定食だと3個になりますが、大食いを自覚する方以外にはお薦めしません。

初日に食べられたのはラッキーでした。

今後はけっこう並んで待たないと食べられないと思います。

 

続いて水曜日には、

東京ビッグサイトで開催されている、食品開発店へ行ってきました。

まずまず盛り上がっていましたが、毎年何度もこの手の展示会に行っていると、

あまり目新しいものが無くてうーん、という感じ。

 

翌日木曜日はどうしてもハンバーグが食べたくなって、

小雨の降る中、馬喰町の三福亭へ。

昼も夜もハンバーグととんかつメインでやっている老舗です。

とんかつは別のひいき店があるので、ここに来たらハンバーグをチョイス。

ナイフを入れると肉汁があふれ出てきていい感じですよ。

 

金曜日、朝出勤前に用事があって日本橋に行ってみたら、

地下鉄の構内も地上に出ても、ものものしい警備員の数。

何があるのかなーと思いながら中央通りを見ると、

既に歩道には多くの方が場所取り。

実はこの日の11時から、オリンピック&パラリンピックのメダリストのパレードがあったんです。

とはいえ、まだ2時間前なのにこの状態。

もちろんパレードの時には、この広い歩道は歩くこともできなくなっていたことでしょう。

 

とまあ、こんな感じでウィークデーは過ぎていきました。

え?仕事はって?

守秘義務ですよ、守秘義務。

別にさぼっていたわけではありません(爆)

 

で、この間にいろいろ注文した品が届きました。

まずはNEO-Gucchan号の出航時の写真をもう一度見てください。

 

スロープから出て、準備中や休憩中はこんな感じで堤防に係留するわけです。

でも、この堤防はけっこう老朽化していて、壁面がフラットじゃないんですね。

赤矢印のようにボートフェンダーを前後2個、最近では間にもう1個入れて3個つけているんですが、

こんな感じで接岸する右舷側が傷だらけになってしまいました。

特に下の方、矢印の部分が酷くて、

塗料が割れてFRPが見えている部分も…。

 

せっかっく前オーナーが、大事に傷をつけることなく乗ってくれていたのに、

このままではNEO-Gucchan号は傷だらけになってしまいます。

それを回避するためには、ボートフェンダーのグレードアップが必須、ということで、

買ってみました。Amazonで安価なフェンダーをチョイス。

大きすぎると航行時に邪魔になりますし、置き場にも困りますから、

今回購入したのは510mm×直径155mmです。

こう見ると、今までのフェンダーってかなり小さいですよね。400mm×130mmくらい。

 

フェンダーのサイズはボートのフィート数と直径が同じくらいと言いますから、

13フィートのNEO390は直径130mmでOKとなるのですが、

NEO390は長さ以外(重さや幅)は15~17フィート艇並みですからね。

こんな感じになりました。

右舷の下の方までカバーできています。

ただ、海水面にかかってしまいますね。航行中は舷の内側に入れなければということになります。

 

この写真だと新旧のサイズ感の違いがわかりやすいでしょうか?

ただの遠近法じゃありませんよ。

 

これ以外に買ったものは、

speedo社のマリンシューズ。

これはなかなか優れものの予感。

いままでクロックスのサンダルを使っていたのですが、一度苔の生えたスロープで転倒し、

滑らないマリンシューズを物色していたんです。

でも、季節は秋。

あまり使わないまま来シーズンまでお蔵入りになるかもしれません。

 

その他では、

YAMAHAのギアオイル、グリースのAとD。

何でホンダじゃないの?とは突っ込まないで(笑)

トーハツ時代からギアオイルは大容量で単価の安いヤマハ製を使っていて、

まだ前のやつが1/3くらい残っているんです。

なので無駄を少なくするため今回もYAMAHA製にしました。

グリースも船舶関係で最も充実しているのはYAMAHAのワイズギアだということで、

これを買っておけば安心、という感じで。

ちなみにAは汎用、Dは船外機ペラの交換時にシャフト部分に使います。

 

最後に、奥さんがこゆきの散歩中に公園で捕まえた、

コクワガタです。

これを息子に見せてからまた公園に放してきてほしいと言われたので、

言われた通り本日のこゆきの散歩中、公園の木に放しました。

子供に簡単に捕られないように、少し高い位置に放してやりましたよ。

 

こんな感じで過ごした1週間、

いよいよ明日はミニボートのイベントです。

ぐっちゃんのNEOは参加資格がありませんので、

ビル・ジャックさんのパーフェクターに便乗させてもらう計画なんです。

とはいえ、冒頭のような天気予報。

個人的には明後日の外房に期待ですかね。

 

しかし、今年は天気が悪いですね。

例年も9月は不安定ですが10月のこの時期までというのは珍しいと思います。

そろそろスカッとした秋晴れが見たいです。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘技・睡眠釣法!本ガツオゲ... | トップ | ミニボートフェスティバル201... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビル・ジャック)
2016-10-08 18:30:05
お疲れ様です♪

古いフェンダーはどうするのですか?
捨てるなら下さい(笑)

明日はたぶん中止ですよね。
月曜日の外房に期待です♪
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-08 19:08:08
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます♪
いやー、天気悪いですね。今現在、船橋では「こりゃムリだろ」というような風が吹いています。明日は微妙ですね。
フェンダーですが、旧が5本、新が4本、フルに使っても6本+1本くらいでしょうから、2~3本は余りますね。譲渡を前向きに考えます(笑)
それでは明日お会いしましょう!
これで安心ですね。 (飛竜丸)
2016-10-10 18:25:57
私も少し悔やんでます。

もう一回り大きな奴をつけておくべきだったなと…

恐ろしくて岸壁に係留できませんよ^^;
飛竜丸さんへ (ぐっちゃん)
2016-10-10 18:39:17
飛竜丸さん、コメントありがとうございます♪
ひとまわり大きいフェンダーを買って、古いフェンダーと合わせて右舷側に4個のフェンダーで挑みました。ずいぶんマシにはなりましたが、まだ完璧ではありません(泣)
古い堤防は変に段差があったり、牡蠣が付着していたりしてFRPを簡単に傷だらけにします。
干潮時の接岸は要注意です。
ある程度は仕方ないと割り切るしかないですね。

コメントを投稿

艤装」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL