進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。たまには陸っぱりも。釣りがメインのブログです。

釣りに行けない3連休&奥様のプレ誕生日♪

2017年03月20日 | その他


にほんブログ村

 

またNEO-Gucchan号は入院してしまいました。

3連休、海況はとてもGoodな感じでしたが、ぐっちゃんは釣りに行けず。

ほぼこゆきの相手をしていました。

ソファベッドでだらしなく休むこゆき。

さらに羽毛布団に寄りかかり、横になってテレビを見るこゆき。

だれがこんな駄犬に育てたんだか。

あ、聞こえちゃったかな?

いやいや、悪口言ってないよ(笑)

 

さて、3月21日は我が最愛の奥さんの誕生日です。

いつもなら春分の日であることが多く、お祝いしやすいのですが、

今年は20日が春分の日なので21日は平日です。

で、この3連休でお祝いを…。

 

家族で都内の焼肉店に行ってお祝いし、

帰宅後に、

プレゼントを渡しました。

その中身は、

アイロボット社のルンバです。

そう、こゆきは長毛種のシェルティ。

このところやたら抜け毛が激しくて、我が家はこゆきの毛だらけなんです。

本当は月初に通販で買って、

奥さんのいない日に配達してもらって隠してあったんです。

で、ようやく日の目を見たというわけですね。

 

ここで問題が…。

上の写真でこゆきが寝そべっている大型のソファ―ベット、

ダブルベッド以上のサイズなんですが、

最低地上高がこんな感じです。

約7cm。

ルンバは10cmの隙間がないと入り込めません。

つまり、このソファーベッドを3cmかさ上げする必要があります。

 

ホームセンターで1×4と2×4の木材、強力接着剤、100mm×100mm×2mmのゴム板を買い込み、

倉庫にあったステンレスの木ネジを使って、

こんな感じのGoodsを作成。

作業中、こゆきが不思議そうに隣で見ています。

黒色部分はゴム板で、クッション兼滑り止めです。

これを、

こんな感じでソファーベッドの足にかまします。

これで3cm強のかさ上げ完了。

ルンバが通れるスペースができたはずです。

 

爽健美茶の2リットルペットボトル箱はこゆき用のゲートが動かないようにしている重しです。

ルンバはけなげにもこのような障害物にぶつかりながらそれを避けるように回り込みます。

ルンバって動きを見ていると面白いですね。

名前をつけたくなる人がけっこういるそうですが、その気持ちがわかります。

計算通り、ソファーベッドのしたにルンバが入り込んでくれました。

かさ上げ成功です。

 

頑張って掃除して、ちょっとふらつきながらステーションに戻ったルンバ。

なかなか面白かったです。

ちなみにこゆきは最初ワンワン吠えていましたが、

すぐに慣れてしまいあまり気にしなくなりました。

そのうちルンバが掃除している脇で寝てるんじゃないですかね。

 

そんなこんなで連休は終わってしまいました。

NEOはいつ帰ってくるんでしょうか?

いや、帰っては来ませんね。茨城県まで迎えに行かなきゃいけません。

うーん、トホホです。でも、

船外機やボートのメンテができる店を見つけたわけですから、

災い転じて福となす、と思いましょう。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無念の出航即撤収、NEO-Gucch... | トップ | NEO復活!予報悪くメバリング... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2017-03-21 06:25:35
ホンダの船外機は千葉にはメンテナンスをしてくれるお店が少ないですね。
私も新しい船外機を買う際、『修理』『メンテナンス』を重視してヤマハにしました。
ヤマハは修理やメンテナンス出来るお店が多く安心できます。
タダノさんも言ってましたが中古は修理箇所が多く大変だと
だけどその分構造やメカニズムも理解出来て
愛着も湧いてきそうですね。
早い復帰お待ちしてます。
たーさんへ (ぐっちゃん)
2017-03-21 08:50:36
たーさん、コメントありがとうございます♪
ホンダの船外機、加速がいいし長持ちするんですが、なぜかメンテナンスしてくれる店が少ないんですよね。ヤマハやトーハツに比べ政治力が弱いのか、2ストを作らなかった歴史からなのか…。
今回もヤマハやトーハツなら現地で解決したと思います。残念ですが仕方ないですね。
10年分のメンテナンスを一気にやってる感があります。ボート釣りという趣味の一環だと割りきるしかないですね。
しかし、今回は祭りとわかっていて参加できなかったので悔しかったです。たーさんのように参加できても…、あ、これ以上は傷心に塩を塗ることになるのでやめましょう(笑)
Unknown (すてきち)
2017-03-21 12:20:43
ルンバはタカラが販売してた初代を持ってました。
当初はおもちゃ扱いだったのに、技術の進歩はスゴイですね。

ステアリングで最後かと思いきやエンジンがまだ残ってましたか~
10年目となるといろいろありますね。

祭りになるとわかっていたですと!?
自分は祭りは無いと思ってましたが、じぶんの目は節穴だったことがよくわかりました。
復活待ってまーす!
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2017-03-21 13:53:29
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
金曜日に海に一旦出たときに、釣れる匂いがプンプンしました。遊漁船情報も上々でしたから、新しい群れが入っていると確信していました。
日曜日はたーさんがまた大爆釣かなー、と思っていたのですが、まさかあんなトラブルをやらかしていたとは…。
たーさん、キャスティングタックルは無事だったのかな?ソルティガ逝っちゃってたら洒落にならないですよね。
中古の船外機やトレーラーとはだましだましメンテナンスしながら付き合うしかないようです。さすがに今回のメンテでかなりマシになるんじゃないかと期待しています。
Unknown (五目漁師)
2017-03-21 20:59:42
車といい、今回のルンバといい
ぐっちゃんらしくかさのあるプレゼントですね。

こんな大きいものを隠すところがあるなんてさすがの豪邸です。
こゆきのお友達になりそうですね。

前記事でかいざんのラーメン初めて写真で見ました。
たまに車で前を通るので一度寄ってみたいと思っているのですがヨメサンがダイエット中でなかなか付き合ってくれません。
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2017-03-21 23:11:45
五目漁師さん、コメントありがとうございます♪
ルンバは納戸の棚の一番上に写真の赤い袋のまま隠しもせずに置いてありました。奥さんは背が低いので目に入らなかったか、おいらが自分のために変なグッズを買ったと思ったかどちらかでしょう(笑)
かいざん、初めて見ましたか。写真はかいざんラーメンで800円、ノーマルのラーメンは具が寂しくなりますが600円です。実は今回のかいざんラーメン、ちょっと麺が伸び気味で70点くらいでした。忙しさのあまり狂いが生じたかも。それにしても、平日の2時ちかくなのに店外に5人並んでいました。前に比べて駐車場が少なくなったので、駐車するのが大変です。この日はタイミング良く出ていった車がいてかいざんラーメンにありつけました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL