gucchan_ぶろぐ

パカパカ、ラグビー、クラシック。そして徒然なるままに・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

衛生管理者試験

2008-04-02 23:18:59 | Da日記
行ってきました、はるばる五井まで(笑)。五井と聞いても皆さんピンとくるのかどうかわかりませんが・・・。安全衛生関連の免許試験を一手に担っている安全技術試験協会というのがありまして、この本部は東京にあるのになぜか関東安全技術センターが千葉県は市原市五井にあるわけです。千葉県民の私ですら、かつて五井在住の友人に一度誘われて地元の寿司屋を案内してもらったことがあるだけで、今回が2度目の訪問です。夕方17時台でも1時間に3本しか電車が走っていないJR五井駅からさらにバスで20分揺られた山中にポツンとあるセンターに関東一円の受験者が集うというのも不思議なもんですよね。私なんかは地元ですからまだいいのですが、茨城や栃木あたりから来るとなると1泊もんのタイヘンな試験です。

この日は衛生管理者試験だけが行われていたわけですが、第一種の受験者だけでおよそ480名、第二種と合わせると700名近い大人数を集めて大きな教室4つを使って実施されるかなり大規模な試験でした。この試験は月に2回~3回行われているのですが、毎回これだけの人数を集めていて、しかも今申し込んでも5月の半ばまではすでに満席という状態なんですよね。日本中にそんなに衛生管理者がいるんだと思うと驚きですね。

受験者で一番多いのは30代男性でしょうか?中には20台と思しき若者や「よく頑張った!」と褒めてあげたくなるようなおじいちゃんも交じっていますが、男女を問わず大体私くらいの年齢が多いように思いました。女性が少なかったのが(ある意味では予想通りでしたが)特徴的と言えるかもしれません。往路で乗ったバスなんかはほぼ満員の車中に女性はたったの2名でしたから。衛生管理系の仕事、特に工業的分野における衛生管理では女性が少ないのも自然なことかもしれませんが、これだけ女性の社会進出が進んだ世の中においては何だか奇異な感じを受けましたね。

試験時間は3時間!とは言っても5択式の問題がトータル44問で記述試験もありませんので、フツーに解答していけば時間は余ってしまいます。退席可能となる1時間後には私も出来ていましたし、同じタイミングで退席する人もかなりの人数がいたように思います。
試験問題のサンプルはこちら。
http://www.exam.or.jp/2008kami/exam14101.pdf

客観的に見ると難しそうに思えるでしょ?私も最初はそう思いましたもん。労働安全衛生法や労働基準法だけでなく、特定化学物質、有機溶剤、高圧作業、粉じんなどなどの法律関係から労働生理まで・・・普段の仕事や生活でなじみのない事項を覚えるのは結構苦労しましたね。語呂合わせや頭文字を並べ替えて覚えるなど久々に学生時代を思い出させるような「記憶する」学習を体験しました。
それでも実際にやった勉強は、総合テキストを1冊だけ買って通勤電車の車中で都合3回熟読したことと、あとはポイントの暗記だけです。あ、それと結局は当日4:00amまで頑張ったことかな(笑)。合格基準は明確ではないようですが、一般的には「合計で60%以上、すべての分野で40%以上の正答率を残すこと」と言われているようです。

その成果は出たのか?
何ぶんテストですから結果が出てみるまでわからない部分はありますが、手応えとしては「及第」かなと。結果は1週間後にわかります。センターの掲示板に貼り出される(←誰が見に行くねん・・・笑)ほか、同時にホームページにも掲載されるようです。最終的には合格証が個人宛に郵送され、それを添えて労働基準局に申請することで免許がおりるわけです。4/9(水)の10:00に以下のホームページで「0342」の番号があったらお祝いしてやって下さいね(笑)。
http://www.cc.rim.or.jp/~kanto3/asscn/Menkyokekka3.htm
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高松宮記念(G1)予想 | トップ | 大阪杯(G2)予想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。