ぐーちゃん、トレッキング、ベランダ・ガーデニング

ぐーちゃん:数件お隣さん家のにゃん
トレッキング:近くの山へ日帰りで
ベランダ・ガーデニング:花、花、花

比叡山歩き 横川中堂から根本中堂へ

2013年05月29日 | トレッキング
先週、相棒は関西に出張、私は勝手に京都で山歩きをしていました。東京駅から京都駅に向かい、東福寺で乗り換えて出町柳へ。

出町柳駅で比叡山延暦寺入山きっぷを買い、叡山電車で八瀬比叡山口に向かいます。

八瀬比叡山口で、ケーブルに乗り換えますが、乗り場がわからないので人に付いていくことに。

途中の池では、鴨が二羽、シンクロの練習中。朝ごはんの最中ですね。

乗換えの余裕は10分ほどありますが、車も通るような坂をしばらく登っていきます。

あら、恐れていたことが! 修学旅行生たちです^^;;

ありがたいことに、一般のお客さんの列は別になっていて、ほどなく改札が始まりました。

予想に反してちゃんと座れて、出発時間まで、のんきに窓からネコなんか撮っています^^;;

年配の男性が乗ってきて、席を譲ろうとしましたが、「ここがいい!」と下向きの階段に腰掛けました。眺めがいいのでしょう。

ケーブルの終点で、ロープウェイに乗り換えます。乗換えが多いので、通しで乗れる切符を買ってあります。

ロープウェイの終点、比叡山頂駅に着いたところの景色。さっさと行かないと、バスに乗り遅れるぞ~ バス停まで5分はあります。

比叡山頂からシャトルバスに乗り、終点の横川(よがわ)で降りました。あとは歩くだけです

ちなみに「入山きっぷ」は途中の「延暦寺バスセンター」までなので、差額の650円を払いました。高いなぁ……

本当は早く歩き始めたいけど、せっかくなので、横川中堂(よがわちゅうどう)も拝観しましょう。

こちらが、横川中堂です。紅葉の季節は、いっそう美しいでしょうね。

横川中堂からさらに奥にはいり、元三大師堂へ。この近くを境内の工事車が通っていて、のんびりとは歩けません。

こちらは、箸塚弁才天。こういった小さくて渋い神社が好きです。今日の安全をお願いし、お賽銭をあげました。

元にもどって、元三大師堂の入口です。さきほどは、記念写真を撮る方がいらしたので、後で撮りました。

さきほどとは違う道で、横川中堂に戻れるようです。

あら、ニョイスミレちゃん! この間はツボスミレと書きましたが、別名のようです。

30分ほどで、横川中堂に帰ってきました。さて、横川のバスターミナルに戻りましょう。

横川中堂の拝観券売り場で、登り口を教えていただき、歩き始めます。東海自然歩道なんですね。

5分ほど階段道を登ると、平坦な道に。森の中のいい道です。

階段道と平坦な道を繰り返し、石の階段を下ると車道が見えるところに。奥比叡ドライブウェイです。

要所要所に道標もあり、安心な道です。

ここからは、また少し登りになります。

地面から生えるように咲くツツジ。ここで、きれいな声の鳥が鳴いていました。

比叡山-野鳥(声だけです)

階段登りがあったり平坦になったり、鳥が鳴いたり、気晴らししながらのんびり歩きます。

自然歩道を歩き始めて30分ほどで、ドライブウェイの下の最初のトンネルをくぐりました。

トンネルをくぐって、こんな階段を登ると……

お地蔵さまに会いました。

「京都一周トレイル 北山コース」の一部を歩いているようです。

また、ゆるやかな階段を登っていくと……

地図に「玉体杉(ぎょくたいすぎ)」とあった地点に到着。横川中堂から2キロ歩きました。

「西塔(さいとう)までの峰道の中間地点で、回峰行者が御所に向かって玉体加持(天皇のご安泰を祈る)をするところ」だそうな。

ちょうどお昼どき、杉の木の前の立派な石のベンチに腰掛けて、出町柳のコンビニで買ったお握りを食べました。

お昼休憩をしていると、ご夫婦が通りかかり、横川の方向へ。山の中で初めて人に会い、ちょっと安心。

一人で歩いていると、「どこから来たの?」とか聞かれますが、この方たちは風景を静かに眺めて、去っていかれました。

道標を見るとわかりますね。ここは、滋賀県。横川中堂の境内の工事車も、ぜんぶ滋賀ナンバーでした。

また、ドライブウェイが見えました。紅葉の季節は、車が多いだろうなぁ……

今度は、ビニールパイプの階段です。

ここは、シャトルバスの峰道のバス停の近くです。歩くのが嫌になったら、ここからバスに乗れるでしょう。

迷うことなく、森の中へはいって歩き続けると、不思議なお地蔵様たちに会いました。

途中でまた、野鳥の声を鑑賞。

比叡山-イカル(声だけです)

ここは、立派な石の階段でした。さすが比叡山、手間とお金のかかった自然歩道です。

横川中堂と根本中堂しか頭にはいっていないので、釈迦堂がどこだかわからないなぁ……

歩行者はいっさい、ドライブウェイに立ち入れないようになっています。2度目のトンネルをくぐると……

若山牧水の歌碑がありました。

そろそろ山道が終わって、お寺の境内らしくなってきましたね。

横川からスタートして4キロ、1時間40分ほど歩きました。あと1.3キロですって。

終点の根本中堂は東塔エリア、その手前の西塔エリアにはいりました。こちらが、西塔のご本堂、釈迦堂です。

アマノジャクなので、立派なご本堂より、こちらの渋い鐘楼に引き寄せられます。

とても心惹かれましたが、「撞いてもよい」とは書いてなかったので、あきらめました。

少し膝が疲れてきましたが、まだまだ階段登りは続きます。

立派な石灯籠ですが、さすが比叡山、京都はもちろんのこと、関東の各県の名前が刻まれたものがありました。

こちらが、浄土院。静かな佇まいにすいよせられます。

境内の中から、これから登るであろう石段を見たところ。後から来た若い女性も携帯で撮っていました。

やっぱり、ここを登って……

このへんで、膝も頭も、呆然としてきました^^;; けっこう蒸し暑いですし、朝からの行程が長かったですからね……

千手観音さまに、今日の山歩きの無事のお礼を申し上げて……

ドライブウェイを横切る橋を渡って……

どちらに行くのか迷いましたが、とりあえず、目的地の根本中堂方面に向かいました。

無事、根本中堂の境内にはいったようです。

境内を歩いていても、ニョイスミレが気になります(^^)

こちらが、本日のゴール地点、根本中堂。山の中では3グループ、10人ほどしか人に会いませんでしたが、ここは観光客だらけです!

こんな祈念碑がありましたが、なかなか世の中うまくいかないようですね^^;;

延暦寺バスセンターからシャトルバスで比叡山頂駅にもどり、ロープウェイに乗りました。山頂駅からの眺めです。

後から来た年配のご夫人に席を譲り、喜ばれました。往きには席を譲ろうとして怒られたんですけど、帰りは、あぁ、よかった(^^)

このご婦人の帽子に、すてきなミニチュアの帽子のブローチがついていて、ず~っと眺めていました。

ケーブル比叡駅からケーブル八瀬駅へ下る間、一番後ろに座って、ぼ~っと線路を眺めています。

単線なのですが、上り下りがすれ違うところだけ、複線になっています。

八瀬で叡山電車に乗り換え。八瀬比叡山口駅までの道、帰りは鴨たちはいませんでした。

高野川の橋を渡っていると、川遊びを楽しんでいる人たちが。麓はかなり暑かったでしょうから、気持ちがいいでしょうね。

この日の自然歩道歩きは、お昼休憩を含めて2時間半。昭文社の山と高原地図「京都北山」では、横川の駐車場から

根本中堂まで2時間10分ですから、野鳥の声を聞いて立ち止まっていた時間を考えると、コースタイム通りといえるでしょう。

自然歩道は静かな散歩道。山歩きをしない人でも、普段の生活で階段を上り下りしていて、歩くことが好きな人なら大丈夫。

私は平日に歩いたので、比叡山のシャトルバスが1時間1本でしたが、土日、祝日には増便されるので、もう少し自由がきくでしょう。

この日は、日中の最高気温が30度。森の中は少し涼しく感じました。また秋か早春に歩いてみたい道だけど、距離とコストがねぇ……。

そんなにしょっちゅう、一人で遊ばれちゃかなわないって? 出張の前に朝早く起きて送り出してくれた相棒さま、ありがとうございました!

« 朝日山古戦場 オオバキスミ... | トップ | 鞍馬歩き 本殿から貴船へ »

おはようございます (horigon)
2013-05-30 09:08:09
恥かしながら、比叡山とは一度もご縁がありません。
何とも歴史を感じさせる建築、整備された自然道、ぜひ、
一度は行って
おかなければと思いました。
ただし、もう少し涼しい季節がいいですね(笑)。
こんにちは ^^ (なかちゃん)
2013-05-30 12:00:08
ボクも比叡山は行ったことがありません。
名前だけはテレビなどで見て知っているんだけど、果たして行くことがあるのやら?…です。
でも、根性なしだから行ってもお寺だけで、こんなに長いトレッキングはきっと行かないな ^^;
ぐーちゃんさんの記事で楽しませてもらったから、もういいや
horigonさん、こんにちは (ぐーちゃん)
2013-05-30 12:07:02
私も比叡山は初めてです。
昭文社の山の地図を見て、行きたくなりました。
もう少し歴史の勉強をした方がいいのでしょうけど、
私にとっては、一人で気楽に歩けるいいところでした。
京都はこれから、めっちゃ暑い!
3月とか10月とかに再訪したいものです(^^)

ちなみに、お寺を拝観するだけなら、車で回れます。
なかちゃん、こんにちは (ぐーちゃん)
2013-05-30 12:11:06
有名なお寺を全部回っていたら、きりがありませんね^^;;
先輩へのお返事にも書いたとおり、
山の地図を見て歩きたくなっただけです(^^)
大好きな鳥の声も楽しめて、ご機嫌でした。
蒸し暑いのをのぞけばね……(笑)

みなさん、私が一人で遊んでいるので、
あきれていらっしゃることでしょう。
行けるときに行っておこう! (言い訳です……)